What`s NEW

新着情報

4/25(火) クラス写真

4月25日(火)にクラス写真の撮影を行いました。
暖かな陽気の中で撮影することができました。

  

 △1年1組                △1年2組

 

 △2年1組                △2年2組

 

 △3年1組                △3年2組

【実施報告】4/21(金) 野鳥調査

自然環境科2年生が吹割の滝、片品村鎌田地区、尾瀬国立公園大清水湿原の3カ所で野鳥調査を行いました。3カ所全体で30種弱の野鳥を記録しましたが、場所によって記録した種に差があるなど、環境の変化とともに生息している野鳥にも変化があることに気づくことができました。

【実施報告】第61回開校記念式典・記念講演会

本校は昭和37年4月23日に旧沼田高校武尊分校として開校しました。これを記念し、毎年この時期に開校記念式典と記念講演会を実施しております。校長および同窓会長より式辞と祝辞をいただいたのち、本校の卒業生で自然環境科1期生の藤井達郎様より「好奇心と探究心が未来の自分をつくる」と題した講演をしていただきました。

藤井様は東京都内で飲食店を経営する一方で、2021年に本校と同じ利根町平川地区にシードル(リンゴを原料に作られたお酒)の醸造所を設立した方でもあります。常に自分と向き合い、理想を追求していくことの大切さについて、心に刺さる講演をしていただきました。

 

自然植物園のミズバショウ

全国的に気温が高い傾向が続いておりますが、尾瀬高校も例外なく季節が早く進んでいます。例年であれば、今頃の4月20日前後に満開を迎えるソメイヨシノもすでに葉桜となっています。

自然植物園の木々も芽吹きが早く、ミズバショウも生え始め、その多くは花を咲かせています。

【実施報告】新入生オリエンテーション

4月13日(木)に昭和村にある千年の森 J-wingsで新入生オリエンテーションが実施されました。ファシリテーター(インストラクター)指導のもと、1本のロープを渡ったり、大きなシーソーの上でバランスをとったりと、頭と身体をたくさん使った野外活動を行いました。

天候にも恵まれ、大自然の中での活動を通じて、新しい友だちがたくさんできた様子です。