What`s NEW

新着情報

高校生ボランティア・アワード2017

8月9日(水)および10日(木)に、さいたまスーパーアアリーナで「高校生ボランティア・アワード2017」が開かれ、これに本校理科部が参加します。

この大会では全国から100校以上の高校が集まり、日頃各現場で取り組んでいる活動について成果を発表し合い、交流を図るものです。

理科部は「尾瀬ニホンジカ調査とネイチャークラブ ~それぞれの15年~」と題して、2つの活動について、その成果報告を行います。

一般の方も参観可能で、一般来場者による投票もあり、表彰も用意されております。お近くの方はぜひお越しくださいませ。

・会場:
さいたまスーパーアリーナ(コミュニケーションアリーナ

・公開時間:
8/9(水) 13:00-16:45
8/10(木) 12:00-15:00

・参考URL:
http://ボランティア・アワード.jp/


(写真:準備の様子)
 

ネイチャークラブ


毎月第三土曜日に実施しているネイチャークラブについての予告です。
8/19(土)のネイチャ-クラブでは「川」と「畑」をテーマに活動を行う予定です。

天気が晴れていて気温が高く、かつ川の水量が少ない場合は「川遊び」を行います。
雨天曇天で気温が低く、川の水量が多いなどの場合は「水生昆虫採集と観察」を行います。
また、天候に関わらず畑の活動も行います。

参加を希望される方は以下の持ち物の準備をお願いいたします。


・川に入れる格好
→全身、川に入りたい方は水着等も。

・アクアシューズ
→川遊びの際、けが等の防止から足全体が生地で覆われる履き物をご用意ください。
→アクアシューズがなければ上履き、使い古した運動靴などでもかまいません。
→サンダル等は安全管理上、着用をお控えください。

・畑の活動にふさわしい格好(長袖、長ズボン、帽子、軍手など)
→虫除け、日焼け防止の観点からお願いいたします。

・着替え
・昼食

(写真は昨年度の様子です)
 

20170804 沼田まつり参加

本校生徒が地元、沼田市街地で毎年8月3,4,5日に開かれている「沼田まつり」に参加し、みこしの担ぎ手、パレード行進、受付スタッフ、美化活動など様々な活動に関わりました。

利根沼田地域でも最大級の賑わいをみせる毎年恒例の「沼田まつり」に関わることができ、大変有意義でした。

 

 

 

吹奏楽部校内合宿

 今日は吹奏楽部の合宿の風景をお届けします。吹奏楽部は、コンクールに向けて、2拍3日の合宿を行いました。合宿中は朝の9時から夜8時まで、個人練習や合奏に取り組みました。明日からは片品文化センターを借りてホール練習が予定されています。
 コンクールは、8月6日に、前橋のベイシア文化ホールで行われます。尾瀬高校の出番は10時半です。ぜひ演奏を聴きに来てください。