What`s NEW

新着情報

6/1 尾瀬高校活性化委員会 第1回専門委員会

尾瀬高校活性化委員会とは尾瀬高校の発展に協力するととに、利根・片品地域の教育力の向上を図ることを目的とした団体です。その第1回専門委員会が本校会議室にて開かれました。委員は元PTA会長、現PTA役員、同窓会役員、同窓生、地元中学校長などで構成されております。

本年度の活性化委員会の活動などについて、どのように尾瀬高校と関わっていくか、支援をしていくかなど活発に意見交換がされました。

平成29年度職業講話

 本日、全学年を対象に職業講話が行われました。
 外部講師の方から、働くことの意義や就職活動のポイント、日常生活で気をつけておくべきことなど進路に関わるお話をいただき、生徒の進路に対する意識が高まりました。

 

5/30-31 横浜市立さつきヶ丘小学校交流会

自然環境科3学年が横浜市立さつきヶ丘小学校6年生と交流会を行いました。班ごとに分かれて5/30(火)は自然環境棟や自然植物園の見学をし、5/31(水)には尾瀬国立公園で自然観察会を行いました。

尾瀬の自然について、小学生にわかりやすく興味をもってもらえるように各班が工夫して観察会を行いました。

 

5/29 第1回ドローンフェスティバルin沼田

本校と同じ利根町平川地区にある旧平川小学校がドローン技能訓練校となり、この日、開校式に続いてドローンのデモフライト、パネルディスカッションが開かれました。パネルディスカッションには本校生徒も参加し、地域の課題解決に向けてドローンがどのように活用できるかなどアイデアを出し、参加者や専門家の方々と意見交換をすることができました。さらに操縦体験も行い、ドローンの技術や可能性について学ぶことができました。

 

PTA年度始め総会

本日、PTA年度始め総会が行われました。
午前中には、授業公開も行われ、普段の尾瀬高生の学習の様子を保護者の皆様に見ていただくことができました。
また、午後に行われた総会では新役員の承認や学校現状報告が行われ、PTAと教職員とがともにこれからの尾瀬高校を創っていくということを再確認できました。

 
△公開授業の様子
 
△吹奏楽部によるコンサート               △総会の様子