普通科

 

人文科学コース 

 

 

 

 1年次の数学(5単位)、英語(5単位)においては習熟度別に少人数授業を展開するなど、普通科目を中心に学び、基礎学力を身につけます。

 2年次でも国語(5単位)、英語(6単位)など四年制大学(文系)への進路を意識した普通科目の大単位を確保し学力の伸長を図ります。

 3年次では国語(6単位)、英語(8単位)と大学進学に対応した実力を養成します。また、2~3年次では、一人ひとりの進路に応じる多様な選択科目が用意されており、さまざまな方面への進学が可能なコースです。
 
 このような3年間の学習により「しっかりとした教養」を身につけることができます。

 

 

 

 

 

 

 

経営情報コース 

 

 

 

 2年次から商業系の専門科目を学習し、各種の検定取得を目指すコースです。

 このコースでは「社会で即戦力となる人材の育成」が目標とされ、ビジネスにおける専門知識や技能だけでなく挨拶や身だしなみを始め社会生活において必要とされるマナーの向上も目指します。

 

 

 

 主な学習科目としては、「簿記」「情報処理」「商業技術」があります。これらの学習を通じて、会計処理や情報処理能力といったビジネスに関する基礎的・基本的な能力を身につけます。

 また、3年次には「課題研究」の授業で、各種の上級検定や新しい取り組み、就職に関する学習などもチャレンジします。生徒自身が課題を設定し、テーマに対して主体的に調査・研究できるように支援していきます。