What`s NEW

2/21(月) 尾瀬シーズンズスクール成果発表会

群馬県(自然環境課)が主催する「尾瀬シーズンズスクール」に本校生徒4名が参加し、成果発表を行いました。これは尾瀬を舞台に「STEAM教育」と呼ばれる探究型プログラムを約半年間行ったもので、この日、その成果を班ごとに発表しました。

成果発表会は主会場のNETSUGEN(群馬県庁32階)と本校自然環境棟、他の社会人参加者とをオンラインで結ぶ形で実施されました。10月に実施した尾瀬での現地学習を皮切りに、その後、オンライン形式で数多く行われた振り返り学習を通して、尾瀬にはどのような課題があるのか、またそれを克服し、よりよいものにするためにどうしたらよいのか、班ごとにテーマを決めて探究的な活動を行い、スライド形式でまとめ、発表しました。

多くのオンライン視聴者をはじめ、副知事や教育長、メンターとしてお世話になったスタッフの皆様など関係者も多く集まる中での成果発表となりましたが、各自が尾瀬に対する考えや思い、願いなどを率直に伝えることができました。そして、構想だけでなく今後はより自分事として捉え、具現化していくためにはどうしたらよいかなども考えることができました。

 (オンライン形式で発表を行っている様子)

(他の参加者やメンターなどと交えたパネルディスカッションに臨んでいる様子)