What`s NEW

2/22(火) 普通科「総合的な探究の時間」新商品発表会

 2月22日(火)に道の駅「尾瀬かたしな」にて、普通科3年生が「総合的な探究の時間」の一貫で開発した新商品の発表会を行いました。3年間、総合的な探究の時間で「地域活性化プロジェクト」に取り組んできた結果、利根片品地域の特産物を活かした「食べてにっこり!にこにこまいたけラー油」が完成し、これについて代表生徒が報告しました。

 新商品「まいたけラー油」が完成に至るまでに、地域住民の方と意見交換を行ったり、Google Formsを活用したアンケート調査を行ったり、新商品を開発するために民宿を営む地域の方にご協力いただいたり、地域と密接に関わりながら、地域の皆様にたくさんのご協力をいただきました。

 発表会では片品村長をはじめ、開発にご協力いただいた民宿の方など多くの方に参加いただき、お言葉をいただきました。さらに、実際に試食会も行い、「食べるラー油として、ご飯やうどんにとても合う」などと参加者皆様から好評をいただきました。

 なお、この「食べてにっこり!にこにこまいたけラー油」は実際に2/23(水)より道の駅尾瀬かたしなの「かたしな食堂」にてサイドメニューとして販売しております(税込110円。現時点では瓶詰めなどのパッケージ商品はありません。)。皆様、ぜひお立ち寄りいただき、ご賞味ください。

△発表会での一コマ

△小鉢に入った「まいたけラー油」