What`s NEW

カテゴリ:部活動

全国高校野球選手権

昨日、全国高校野球選手権群馬県予選が行われました。
結果は6-0で負けてしまいましたが、選手たちは本当によく頑張りました。
応援ありがとうございました。

弓道部関東大会入賞

6月1日~3日に千葉県で行われた関東高等学校弓道大会に弓道部が出場しました。
結果は女子団体3位入賞で、群馬県の代表として力を尽くすことができました。
今後も関東や全国で活躍できるよう、頑張っていきますので、応援のほどよろしくお願いします。







弓道部 県春季大会

先週末行われた群馬県高校高等学校弓道春季大会にて、弓道部が男子団体3位入賞と男子個人準優勝を果たしました。
また女子に関しても、入賞こそ逃したものの、団体5位タイ個人6位と次につながる成績で大会を終えました。
次は5月に行われる高校総体で関東大会の出場枠をかけて戦います。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

弓道部 春季北毛地区大会

先日行われた春季北毛地区大会で弓道部が男女アベック連覇を果たしました。
今年度も県大会を勝ち抜き、上位大会で活躍できるよう頑張っていきます。
今後とも応援よろしくお願いします。

【入賞】
男子団体優勝
女子団体優勝
男子個人第3位
女子個人優勝・第3位・第5位

吹奏楽部 芸能祭

3月11日に吹奏楽部が利根観光会館で行われた芸能祭にて演奏を行いました。
「春よ来い」と「また君に恋してる」の2曲を演奏し、日頃の練習の成果を披露しました。



野球部 甲子園キャッチフレーズコンクール優秀賞

野球部2年の星野隼希くんが第100回全国高校野球選手権記念大会キャッチフレーズコンクールで優秀賞を受賞しました。
全国から寄せられた11,565点の作品の中から選ばれ、先日賞状が贈呈されました。
これをきっかけに、勢いに乗って夏の大会に向かっていってもらいたいと思います。
野球部の今後の活躍にご期待下さい!

受賞作品
「ぼくらが刻む、真夏の軌跡」

吹奏楽部定期演奏会

2月12日(月・祝)に吹奏楽部が定期演奏会を行いました。
今回の演奏会では有志の職員も演奏に加わり、部員と一緒に「栄光の架け橋」を演奏して、会場を盛り上げました。


△職員も演奏に加わりました。


△野球部のダンスとコラボしました。


△集合写真

吹奏楽部定期演奏会予告

2月12日(月・祝)に吹奏楽部が片品村文化センターにて定期演奏会を行います。
コンクールで演奏したフラワークラウンをはじめ、JPOPから演歌まで幅広く演奏します。ぜひお越しください。


サッカー部新人大会

サッカー部は1/13に行われた新人戦で渋川高校と対戦しました。
現在サッカー部は人数が少ないため、大間々高校・榛名高校と三校合同チームで出場しました。
結果は残念ながら負けてしまいましたが、最後まで走り続け、一生懸命プレーできました。
今年度の大会はこれで終わりとなります。
来年度も引き続き応援よろしくお願いします。

 

五校祭参加

12月24日(日)に月夜野カルチャーセンターで開催された「五校祭」に、本校吹奏楽部が参加しました。当日は、沼田市内の高校に所属する吹奏楽部員らによる「美女と野獣」のテーマ曲などの演奏が行われました。ご来場いただきありがとうございました。

  
△会場の様子

弓道部 東日本大会県予選

11/18・19に弓道部が東日本大会県予選に出場しました。
昨年度準優勝し、二年連続での東日本大会がかかっていましたが、惜しくも準決勝で敗れ女子団体4位入賞に終わりました。これで今年度の公式戦は12月の全国選抜大会本戦のみとなりました。
精一杯頑張りますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

 

第65回 群馬理科研究発表会

11月5日に群馬大学荒牧キャンパスで開催された「第65回 群馬理科研究発表会」に理科部生徒が参加しました。当日は、化学部門に片品川水質班、生物部門に野鳥班、地表徘徊性甲虫班、温泉生物班、大清水湿原班、尾瀬シカ班が、1年間かけて理科部で行った研究調査についてポスターやパワーポイントを用いて発表を行いました。残念ながら最優秀賞を逃したものの、化学部門の片品川水質班が2位、生物部門の野鳥班が3位入賞を果たしました。


   
△発表の様子

ぐんま環境フェスティバル参加

9月30日(土)に本校自然環境科の生徒が、ヤマダ電機LABI1高崎にて開催された「ぐんま環境フェスティバル」に参加し、本校の紹介を行いました。多くの方々に来場していただきました。

 
△来場者に本校の説明をする生徒ら

理科部 片品川水質調査

10月1日(日)に、理科部の片品川水質調査班が、大清水~戸倉間で採水および水質調査を行いました。当日は、連携先である東洋大学や群馬県衛生環境研究所の先生方にも来校していただき、高校の既存の機器では出来ない調査を行っていただきました。

   
△水質調査の様子

弓道部北毛地区大会

9/30(土)、弓道部が北毛地区大会に参加しました。
今回の大会では2年生が修学旅行中のため、1年生のみの参加となりましたが、他校の2年生と互角に渡り合い、男子団体準優勝、男子個人第5位という結果を残すことができました。
普段はなかなか団体メンバーとして出場する機会のない選手も入賞に貢献することができ、大きな自信を得ることができました。
今後とも弓道部の応援をよろしくお願いいたします。

 

G-nec活動報告

9月16日(土)に、本校自然環境棟においてG-necを実施しました。
午前中は、ニワトリの解体し、それを自ら調理をして食べました。午後は、解体したニワトリを植物園に埋葬しました。これらの体験を通して、生命の尊さを学ぶことが出来ました。

 
△活動の様子

玉原高原月例自然観察会

玉原高原月例自然観察会に参加しました。
理科部生徒が参加し、秋に観察できる動植物について学習しました。9月に入り、自然だけでなく陽射しも風も、秋めいてきました。玉原高原で秋を探してみてはいかがでしょう。

   
△活動の様子と自然

野球部秋季大会

9/5(火)に高崎城南球場にて野球部が秋季大会に臨みました。
伊勢崎興陽を相手に、敗れたものの粘り強く戦い抜くことができました。
野球部は「また皆さんに応援していただけるよう、チーム一同で一生懸命頑張ります」と述べており、今後の成長に期待が持てます。
これからも応援のほど、よろしくお願いいたします。

 

弓道部 インターハイ結果

本校弓道部の3年女子が7/31〜8/1(月・火)に宮城県仙台市のカメイアリーナ仙台特設弓道場で開催された「第62回 全国高等学校弓道大会」に出場しました。優勝は逃したものの、遠近競射の結果、第6位入賞を果たしました。
弓道女子個人の部  
  祝
 
第6位 入賞

弓道 インターハイ速報

14:00より女子個人決勝戦が開始しました。本校生徒の結果を随時、お伝え致します。
決勝戦は、射詰競射により順位を決定します。射詰競射とは、各選手が1射ずつ引き、的中(的にあたること)が最後まで続いた選手を最優位とする方法です。

 予選結果 4射3中  予選通過  準決勝進出決定
準決勝結果 4射3中 準決勝通過   決勝進出決定
 決勝結果 1本目◯ 2本目◯ 3本目◯ 4本目◯
      5本目×
 遠近競射 ×

競技の様子は、インハイTVにて中継されています。(http://www.inter-high-school.tv)

 
△行射の様子

弓道部 インターハイ前日練習

インターハイ本番を明日に控え、本番と同会場で公式練習に臨みました。日々の努力の結果が本番で発揮できるよう、調整を行いました。優勝目指して頑張ってきます。応援よろしくお願いいたします。

大会概要
会場 宮城県仙台市 カメイアリーナ仙台 特設弓道場
日程 8/1(火) 9:30より予選、12:20より準決勝、13:50より決勝
放送 インハイTVにて中継(http://www.inter-high-school.tv)

   
△大会会場の様子

弓道 関東個人選手権大会県予選会

「第36回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会県予選会」に、本校弓道部が出場しました。男女それぞれ、約400人の選手の中から上位12名のみが通過という厳しい条件の中、3年女子が第4位という成績を収め、関東大会の切符を獲得しました。また、過去の大会および本大会の結果を踏まえ、1年女子2名、2年男子1名が群馬県の国体強化選手に選出されました。

    
△一点の曇りもなく己の心と勝負をする選手の様子

第10回 クラブ・ユース・フォーラム参加

国際ソロプチミスト利根ぬまた主催の「第10回 クラブ・ユース・フォーラム」に理科部生徒2名が参加しました。「男女格差111位の日本-あなたはどうする?どうしたい?」をテーマに、高校生の視点で考えを論文にまとめました。また、当日は論文を元にプレゼンおよびディスカッションを行い、男女格差に関して理解を深めることができました。なお、フォーラムの様子は、9/20(水)の17:15~および9/27(水)の17:15~にFMOZEで放送されます。

   
△発表会場の様子

桐朋中学校・高等学校 尾瀬事前学習会

林間学校の学習の一環として、桐朋中学・高等学校の生徒約200名が片品村文化会館を訪問し、自然環境科の生徒が普段行っている環境学習や調査・研究について発表を行いました。生徒らは、中学生からの質問に的確に答えていました。

 
△会場の様子

弓道部 インターハイ群馬県選手団結団式

インターハイに出場する弓道部が群馬県選手団の結団式に参加しました。
群馬県からインターハイに出場する各競技の代表選手が一堂に会し、選手宣誓を行いました。
群馬県ユニフォームを着て、緊張感のある結団式に参加することで、より一層インターハイに向けて意識が高まりました。

野球部夏の大会

7月11日(火)に野球部が夏の大会に挑みました。
農大二高を相手に、尾瀬・万場・下仁田・長野原の合同チームで力を尽くしましたが、1-8で敗れてしまいました。
敗れたものの、練習の成果が垣間見られるプレーもあり、今後の活躍に期待できます。
今後とも応援をよろしくお願いします。
また、今年度も生徒が応援に駆けつけました。最後まで元気よくチームにエールを送っていました。

 
 
 

7/7-8 尾瀬ニホンジカ調査

理科部生徒が、尾瀬ヶ原にてシカの頭数調査およびシカによる植物の被害状況の調査を行いました。

今年は例年に比べ、発見頭数が少ないうえ、植物への被害(食害)は限られているような印象を受けました。

なお、この日の活動を含め、尾瀬ニホンジカ調査についてNHK前橋放送局から取材を受けました。7月14日(金)午後7:30~8:00の間、NHK前橋よりぐんまスペシャル 「尾瀬-いま何が起きているか-」が放送される予定です(群馬県の県域放送として放送)。

 
△調査の様子

玉原高原月例自然観察会

理科部の1年生が、玉原高原月例自然観察会に参加しました。
講師の方より、普段の実習では見られない動植物について指導いただきました。生徒らは、熱心に講師の話に耳を傾けていました。
(写真左:観察会の様子、写真右:アサギマダラの幼虫)

 

平成29年度部活動研修会

7月1日(土)に部活動研修会が行われました。
尾瀬高校に連携中である片品中と利根中の運動部から有志が集まり、合同で研修を受けました。
研修では選手として心をコントロールする方法をはじめ、試合で活躍するためのポイントについてお話をいただきました。
この研修の内容を活かして、より部活動を活性化していきたいと思います。
また連携中はまもなく中体連の大会に挑みます。研修会の内容を生かして100%の実力を発揮しましょう。

 

 

卓球同好会インターハイ予選

卓球同好会が17日(土)にインターハイ予選女子ダブルスに参加してきました。
結果は高校総体に引き続きベスト8ということで、1年生ペアながら健闘しました。
この春に発足したばかりですが、各大会で力を発揮しています!
今後とも応援をよろしくお願いいたします。

今週のG-necについて

予定通り、6月17日にG-necネイチャークラブが開催されます。皆様の参加をお待ちしております。
今月のG-necネイチャークラブは、昆虫採集と標本作製、畑作りなどを予定しております。

 
△昨年度の様子

卓球同好会結果報告

本校の卓球同好会が、6月10日(土)に前橋市民体育館にて開催された「インターハイ予選」に出場しました。今年度新設された同好会のため、1年生が主体となって活動しているにも関わらず、ベスト8に迫る結果を残しました。今後の活躍が期待される結果となりました。

 
△気迫を感じる試合

茶華道部活動内容報告

本校茶華道部が、6月11日(日)に地元の「かたしなや」にて、一般の方々にお茶とお菓子を振舞いました。日ごろの活動内容を外部で披露することができ、本校生徒にとって良い経験となりました。

 
△お茶会

吹奏楽部施設訪問

5月12日に吹奏楽部が施設訪問を行いました。
「風になりたい」「夏の思い出」など計5曲を披露し、場を盛り上げました。
吹奏楽部は新たに1年生を迎え、昨年度とはまた異なったメンバーで頑張っています。
今後も活動にご注目ください。

 

高校総体

5月12日(金)より始まった高校総体に各運動部が参加してきました。
どの部も練習の成果を発揮して一生懸命に戦い抜くことができました。
今後もインターハイなどの大会が続きます。引き続き応援のほどよろしくお願いします。

 
 
 

弓道部 関東錬成大会

5月5日(金)に茨城県水戸市で行われた第1回関東地域各都県弓道強化指定校合同錬成春季大会に弓道部が出場してきました。
結果として、女子チームが団体3人制で準優勝という成績を残しました。
高校総体やインターハイに向けて、勢いをつける結果となり、今回入賞を逃した男子チームも含めて士気が高まりました。
今後とも弓道部の応援をよろしくお願いします!

 

吹奏楽部 尾瀬を愛しむ会

5月7日(日) に群馬県庁で行われた「尾瀬を愛しむ会」にて吹奏楽部が演奏を行いました。
「夏の思い出」「春よ来い」「ルパン三世」など楽しい演奏で会を盛り上げることができました。

 

理科部FM群馬出演

理科部がFM群馬に出演します!
毎週金曜日に放送される「高校タイムズ」にて理科部の日頃の活動や今後の抱負が紹介されます。
日時は5月5日(金)15:55~16:00、再放送は5月5日(金)22:55~23:00です。
是非ご視聴ください!


△4月29日(土)理科部 尾瀬ハイキングにて。

吹奏楽柳波祭り

4/29(土)に吹奏楽部が沼田市の柳波祭りにて演奏を行いました。
武尊高校時代の卒業生と共に、少ない人数ながらも元気よく祭りを盛り上げることができました。

 

野球部春季大会

4月15日に高崎城南球場にて野球部が春季大会に臨みました。
館林高校を相手に、玉村・下仁田・万場高校と連合チームとして戦いました。
1-3で惜敗しましたが、立派に戦い抜くことができました。
夏の大会でも応援のほどよろしくお願いします!

 
 

弓道部 春季北毛地区大会

4月8日(土)に弓道部が春季北毛地区大会に臨みました。
今年度最初の大会で、高校総体やインターハイの前哨戦となりましたが、下記のとおりの成績を残すことができました。
今年度も上位大会出場を目指して頑張っていきます。
応援よろしくお願いします!

平成29年度春季北毛地区大会
男子団体女子団体 アベック優勝
男子個人     優勝・3位・4位
女子個人     準優勝

  

弓道部群馬選抜

弓道部の2年生1名が群馬県選抜メンバーとして松本遠征に参加しました。
他校・他県の有力選手と交流を深め、さらなる実力アップを目指し、一生懸命に活動することができました。

 

弓道部東日本大会

3/18~20、弓道部が東日本大会に出場しました。
北海道・東北・関東の県予選を勝ち抜いた44校の中で、尾瀬高校弓道部は群馬2位代表として戦ってきました。
結果としては、予選通過まであと1中というところで敗退となってしまいました。
今回知った全国レベルの厳しさを踏まえ、また高校総体やインターハイで群馬県の代表権を獲得していければと思います。
応援ありがとうございました。

 
 

茶華道部お茶会

本日、茶華道部がお茶会を行いました。
日頃の活動の成果として、生徒や教職員にお茶を振る舞いました。
丁寧な所作でしっかりとおもてなしをしていました。

 
△お茶会の様子。

女子ソフトテニス部練習試合

3/11に女子ソフトテニス部が練習試合を行いました。
冬の間はコートが雪で埋まってしまい、思うような練習ができませんでしたが、その代わりにトレーニングを行って体力強化に努めてきました。
5月の高校総体で良い結果が残せるよう、しっかりと調整していきます。

 

野球部練習試合

3/11(土)に野球部が松井田高校と今シーズン初の練習試合を行いました。
結果は8対9と惜敗してしまいましたが、冬の雪上トレーニングや他校との合同練習の成果が見られた内容でした。
春の大会が控えていますので、今後も一生懸命に練習をしていきたいと思います。
今後も応援をお願いします!

  

3月G-necネイチャークラブ予告

3月18日(土)にG-necネイチャークラブが行われます。
写真のとおり、ネイチャークラフトをやったり、自然観察会や雪遊びをしています。
今回は計画を練っている最中です。ぜひ一緒に楽しみましょう!
事前申込みが可能です。ご連絡お待ちしております。

 

吹奏楽部芸能祭参加

3月5日(日)に老神温泉で行われた「芸能祭」に本校吹奏楽部が参加しました。
部員4名という少人数でしたが、演奏後には多くのお客さんから賞賛の声が上がりました。

 

弓道部 影山杯

2/11(土)に埼玉県で行われた「影山杯 弓道交流大会」に弓道部が出場しました。
男子は予選を24射19中で1位通過し、決勝トーナメントに進出しましたが、準々決勝で大宮南(埼玉)に敗れ、ベスト8に終わりました。
女子は予選24射13中で決勝トーナメントに進出しましたが、1回戦で幕張総合(千葉)に敗れました。
来月は同じく埼玉県で東日本大会に出場します。今後とも応援をよろしくお願いします!

  

ごったく祭り参加

吹奏楽部と理科部が12月4日に利根沼田文化会館で行われたごったく祭りに参加してきました。吹奏楽部はステージで「栄光の架け橋」など三曲を披露し、理科部はネイチャークラフトのブースを開きました。演奏もネイチャークラフトも大変盛り上がり、生徒たちの活躍を見ることができました。



理科部 武尊山調査(西俣沢)

11月23日に理科部が武尊山調査(西俣沢)へ行ってきました。
寒空の下でしたが、調査に加えて野外調理を行うなど、有意義に活動することができました。
またカモシカと遭遇することができました。


弓道部東日本大会出場決定

11月19日に弓道部が東日本大会県予選会に参加してきました。
女子は団体ベスト16、個人5位入賞、男子は団体準優勝という成績を収めることができました。
男子は来年三月に行われる東日本高等学校弓道大会に群馬県代表として出場することになりました。
今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。



11/19 ネイチャークラブ

今月のネイチャークラブで焼き芋やネイチャークラフトを行いました。あいにくの雨模様でしたが、焼き芋も上手に焼くことができ、おいしくいただくことができました。県内外各地から多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。



理科部皇海山

10月22日に理科部が皇海山に登ってきました。
険しい道のりを二時間半ほどかけて、頂上を目指しました。
鮮やかな紅葉に心癒やされました。


弓道部新人大会

10月22、23日に弓道部が県新人大会に参加しました。
結果は男子団体6位、女子団体6位、女子個人7位で、惜しくも入賞を逃しました。
次は来月、東日本大会県予選に挑みます。入賞を期待しましょう!