What`s NEW

2017年7月の記事一覧

弓道 関東個人選手権大会県予選会

「第36回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会県予選会」に、本校弓道部が出場しました。男女それぞれ、約400人の選手の中から上位12名のみが通過という厳しい条件の中、3年女子が第4位という成績を収め、関東大会の切符を獲得しました。また、過去の大会および本大会の結果を踏まえ、1年女子2名、2年男子1名が群馬県の国体強化選手に選出されました。

    
△一点の曇りもなく己の心と勝負をする選手の様子

7/25-26 水資源機構 自然環境調査研修

7月26日(水)から27日(木)にかけて、独立行政法人水資源機構が実施した環境保全に関する研修に参加し、自然環境調査の具体的な調査方法や技術を習得しました。

なお、この研修は平成15年度から毎年、参加させていただいております。主に1年生が参加しており、2年次に校外実習で自然環境調査を行ううえでも大変に意義のある活動となっております。


 

7/24-25 武尊山調査

理科部が月例の武尊山調査を実施しました。この調査は1日目の24日に様々なトラップを仕掛け、25日にトラップを回収しながら、植生、野鳥、小型ほ乳類(ネズミなど)、昆虫類などを対象に自然環境調査を行うというものです。

今月の調査では、特に小型ほ乳類調査において、ヒメネズミの確認が多いといった印象がありました。木登りができるヒメネズミについて、その様子を写真や動画で撮影することもできました。


 

夏季公開講座・ふれあい交流会

7月23日に自然環境科のハートフル生が、保護者に対して自然環境科で学んでいることについて発表を行いました。また、7月24日には、尾瀬国立公園においてハートフル生とその家族で交流を図りました。

       
△夏季公開講座・ふれあい交流会の様子

商業研究同好会 活動

商業研究同好会の活動の一環で「高校生ビジネスプラン・グランプリ」にエントリーを計画しています。ビジネスプランを作成するにあたり、本日は日本政策金融公庫の山口修平様にお越しいただき、ご協力をいただきました。
生徒たちは真剣にビジネスプランについて話し合っており、グランプリに向けて頑張っています。

なお、本日の活動の様子が群馬テレビにて放送される予定です。
是非ご覧ください。

放送予定
18:00~18:35(ジャスト・シックス)
20:00~21:00(ニュースeye)