What`s NEW

2016年6月の記事一覧

環境フォーラムぬまた

26日に開催された「環境フォーラムぬまた」に参加しました。
理科部の生徒が、会場でネイチャークラフト体験・指導をしました。
沼田市のゆるきゃら「たっくん」もネイチャークラフトを作成!!
子どもたちも喜んで参加していました!!

武尊山実習


26日(土)に理科部が武尊山の山頂登山にトライしました!
珍しい植物を発見したり、山頂からの眺めを楽しむことが出来ました。



白根山実習

自然環境科2学年が日光白根山の弥陀ヶ池にてシラネアオイの移植作業を行いました。

シラネアオイ保護復元活動は地元のシラネアオイを守る会とともに16年以上に渡って実施しているものです。今日は日本製紙、コカコーラ、片品村、群馬県、環境省などたくさんの関係する方とともに移植作業を行いました。保護復元活動の重要性や大変さ、多くの方が関わっていることなど、学びが多い実習となりました。
この実習の様子はNHK640にて放映される予定です。是非ご覧ください。


合同の調理実習

本日、片品中学校にて本校生徒と片中の生徒が一緒に調理実習を行いました!
家庭科の中高連携授業の一環で中華料理を作りました。
どの班も中学生と高校生が協力しながら、おいしい料理を作ることができました。

ブナ植樹


19日(日)に玉原高原で本校生徒がブナの幼木を植樹しました!
ブナ林の再生を目指して約80本の幼木を丁寧に植えてきました。