What`s NEW

2017年9月の記事一覧

2学年 修学旅行(沖縄) 3日目

今日は、クラスごとに分かれてマリン体験(1組)およびカヌー体験・マングローブの自然観察(2組)をしました。午後には、美ら海水族館で海の生物の観察をしました。1日を通して、「海」と「自然」をテーマに活動しました。様々な自然体験を通して、群馬県にはない「海の自然」を知る事が出来ました。

   
△マリン体験(シュノーケリング)


   
△やんばる自然塾にてカヌー体験

   
△美ら海水族館

修学旅行(沖縄) 2日目

本日は、昼間にむら咲むらにてシーサの絵付けや芭蕉紐を用いた組紐作り、斎場御嶽見学をしました。また、ホテル到着後には、地元青年部によるエイサーの演舞鑑賞とエイサー体験を行いました。1日を通して沖縄の文化に触れ、見聞を広げる事が出来ました。

      
△むら咲むら〜郷土体験・世界遺産見学

     
△ホテルにて〜エイサー鑑賞・体験

予告 ぐんま環境フェスティバル参加

9/30(土)に、ヤマダ電機LABI1高崎にて行われるぐんま環境フェスティバルに本校自然環境科が参加します。
自然環境科の活動紹介や学校案内資料の配付をブースにて行う予定です。
ぜひご参加ください。

 
△昨年の様子

2学年が修学旅行(沖縄) 1日目

2学年の沖縄修学旅行がスタートしました。日毎の内容について、報告して行きたいと思います。今日は、ひめゆりの塔及び資料館見学、戦争体験者による平和講話を通して、教科書では知り得ない情報を直に知ることが出来、沖縄本土決戦における悲惨さや戦争終結から現在に至るまでの歴史について深く学ぶことが出来ました。

   
△ひめゆりの塔・資料館・平和講話にて沖縄戦を振り返る

     
△移動・宿泊施設での生徒の様子

弓道部 茂左衛門地蔵尊奉納弓道大会

9月23日、弓道部が茂左衛門地蔵尊奉納弓道大会に参加しました。
北毛地区を中心に県内から120名の高校生が出場し、本校弓道部からは4名の入賞者が出ました。
特に準優勝を果たした部員は1年生で、春から始めた初心者も入賞を果たしました。
今後も弓道部の活躍にご期待ください。

 
△準優勝した1年生レギュラー        △入賞者