What`s NEW

2016年8月の記事一覧

平常授業開始

自然植物園にトンボが飛び交う季節となり、本校では平常授業が始まりました。
残暑の厳しい中ですが、二学期のスタートを切ることができました。



オープンスクール

本日、本校にてオープンスクールが開催され県内外より、生徒および保護者合わせて約200名の皆様にご来場いただき、大変賑わっておりました。吹奏楽の演奏を皮切りに学校紹介、授業体験、部活動・施設見学、チャパティーによる在校生らとの交流と、盛り沢山のイベントでした。

ぜひ、尾瀬高校へ!! 職員一同、お待ちしております。



NOTTNフェス

NOTTENフェスに吹奏楽部の理科部の生徒が参加しました。
利根沼田地域にある高校名の頭文字をとって「NOTTEN」と名づけられており、
各校、高校生バンドによる演奏や学校紹介が開催され、大盛況でした。



片品川広域環境調査 勉強会

今年度より動き出したプロジェクトに関する勉強会を、環境棟で行いました。
東洋大学や群馬県衛生環境研究所などからいらっしゃった専門家から研究概要の説明および
実験の手法を学びました。生徒は、使ったことのない実験器具を用いた実験や授業では扱わ
ない範囲の内容の学習だったにも関わらず、積極的に講義および実験に取り組んでいました。





とねふるさと風のまつり

午後より開催された「とねふるさと風のまつり」に理科部と吹奏楽部が参加しました。
吹奏楽部は、オープニングで普段の練習の成果を披露することができました。
理科部は、毎度おなじみのネイチャークラフトでの参加でした。
これからも、様々なイベントで頑張っていきます。応援宜しくお願いします。



部活動講習会

8月上旬に本校体育館で部活動講習会が行われました。
運動部を対象とした講習会で、目標の立て方や試合での緊張をコントロールする方法などについて学ぶことができました。



第17回全国高校生自然環境サミットin吉賀

毎年、8月上旬に開催される全国高校生自然環境サミットが島根県で開かれ、本校からも代表生徒3名が参加しました。今年は島根県立吉賀高等学校が開催校となり、清流日本一ともいわれる高津川を舞台に上流から下流まで自然観察や自然体験活動を行いました。そして、森里海のつながりをテーマに、全国から集まった14校の参加者同士で考えました。

1日目、開会宣言に続き、高津川の水源部に行きヒメバイカモが自生する様子や、河川争奪といわれる地質の変化について観察しました。さらに、「さわやか自然百景」にも取り上げられた高津川について、番組を制作したNHK松江放送局のディレクターから高津川の魅力や制作裏話などを聞きました。高津川上流にある地区では数十年来、有機栽培に取り組んでいることもあり、夕食は地元の方が用意して下さった地元産の有機野菜、天然鮎などを頂きました。

2日目、田んぼや川、森(きのこ)の各グループに分かれて行動。とくに地区全体で有機農法に取り組んでいる田んぼでは今では希少種となったタガメをはじめ、メダカやイモリなど簡単に採取し、観察することができ、生物の多様性が確保されていました。午後は下流の海岸で地元NPOの協力を得て、今では珍しいハマグリの稚貝調査を行いました。

3日目、各グループごとに3日間の振り返りをおこない、今後、水環境に関してどんな取り組みをしていきたいか、学校ごとに環境宣言を行いました。

この3日間、吉賀高校周辺にある貴重な自然を体験的に学んだだけでなく、全国から集まった参加者同士で何を学んだか、今後、自分たちがどうしていくかについて、考え、交流できたことと思います。また、吉賀高校生徒を中心とした実行委員会、地元の方々、ほか多くの関係者の支えにより3日間が大変に充実した大会となりました。













尾瀬調査

8月4-5日に尾瀬ヶ原にて、理科部生徒4名がシカの頭数調査および植生調査を行いました。
天候にも恵まれ、充実した調査ができました。




写真 ライトセンサスによるシカ調査(上)および、燧ケ岳をバックに植生調査をする様子。

利根郡町村議会議員研修会

7月28日の利根郡町村議会議員研修会に本校生徒が参加しました。
自然環境科と理科部の生徒がそれぞれの活動報告、家庭クラブの生徒が地域活性化に関する発表を行いました。

ネイチャークラフト

7月30日、31日に行われたイベントにてネイチャークラフト体験・指導を行いました。
1日を通して、子どもたちが楽しそうにクラフト作製を行っていました。
イベントやお祭りで本校のブースを見かけたら、ぜひお立ち寄り下さい。