What`s NEW

2017年3月の記事一覧

弓道部群馬選抜

弓道部の2年生1名が群馬県選抜メンバーとして松本遠征に参加しました。
他校・他県の有力選手と交流を深め、さらなる実力アップを目指し、一生懸命に活動することができました。

 

合格者説明会

3/22に合格者説明会と物品販売が行われました。
入学後の予定や手続き等に関する説明、部活動や学校行事の紹介などを通して、新入生は新年度からのイメージを明確にできたことでしょう。
入学準備をしっかりとして、高校生活を良い形で迎えられるようにしましょう。

 

三学期終業式・離退任式

本日、三学期の終業式と離退任式を行いました。
終業式では今年度を振り返って、校長先生から講話をいただきました。
離退任式では今年度で転勤、退職される先生方からの挨拶をいただきました。
生徒たちは離退任される先生方のお話に耳を傾け、思い出話に笑いが起き、とても和やかな雰囲気でした。

 

 

明日の合格者説明会

明日3/22に合格者説明会を行います。
ご来校される際は校舎裏手の砂利の駐車場をご利用ください。(正門からは入場できません)

13:30から物品購入等、15:00から説明会を予定しております。
また、ハートフル入居予定者は説明会後にホスト宅への案内(15:50~)がありますので合わせてご参加くださいますよう、よろしくお願いします。

3/19 武尊山調査

理科部が武尊山「水源の森」にて主に積雪深を測る武尊山調査を行いました。積雪は場所により3m超と、例年並の積雪でした。

自然環境科が設立されて以来、冬季における「水源の森」の校外実習や調査活動を行ってきましたが、リフトを運行する武尊牧場スキー場が今年度いっぱいで閉鎖されることとなったため、もしかしたら今回が最後の冬季活動になったかもしれません。

 

3/18 群馬県SSH等合同成果発表会

桐生市市民文化会館にて本校が取り組んでいる「科学研究実践活動推進プログラム」の活動成果を4つ発表し、中でも「群馬県内数カ所の温泉の泉質と微生物調査について」はステージ上にて発表しました。

他にも、群馬県内でSSH、SGH、SPHなどに取り組んでいる高校が集まり、それぞれの成果を発表しあい、刺激を受けました。

第64回日本生態学会 高校生ポスター発表

早稲田大学早稲田キャンパスにて第64回日本生態学会が開かれ、本校2年生およびこの春卒業した3年生、計4名が高校生ポスター発表に参加しました。

本校からは「武尊山麓およびその周辺地域における地表徘徊性甲虫調査」と「尾瀬国立公園大清水湿原の復元に向けて」の2タイトルを発表し、それぞれナチュラル・ヒストリー賞を受賞しました。発表を通じて生態学など専門家との意見交換もでき、大変に有意義なものとなりました。

なお、これらの研究および発表は科学技術振興機構による「中高生の科学研究実践活動推進プログラム」の支援を受けて実施しました。


 

3/18 ネイチャークラブ

3/.18(土)に実施したネイチャークラブではこんにゃく料理とネイチャークラフトを行いました。こんにゃくの唐揚げは試作ではうまく揚がりませんでしたが、本番ではうまく揚がり、美味しく頂くことができました。また、ネイチャークラフトでは参加した方々が思い思いの作品を作りました。

弓道部東日本大会

3/18~20、弓道部が東日本大会に出場しました。
北海道・東北・関東の県予選を勝ち抜いた44校の中で、尾瀬高校弓道部は群馬2位代表として戦ってきました。
結果としては、予選通過まであと1中というところで敗退となってしまいました。
今回知った全国レベルの厳しさを踏まえ、また高校総体やインターハイで群馬県の代表権を獲得していければと思います。
応援ありがとうございました。

 
 

茶華道部お茶会

本日、茶華道部がお茶会を行いました。
日頃の活動の成果として、生徒や教職員にお茶を振る舞いました。
丁寧な所作でしっかりとおもてなしをしていました。

 
△お茶会の様子。

弓道部壮行会

明日から東日本大会に臨む弓道部の壮行会を行いました。
弓道部は11月の東日本県予選を準優勝し、群馬県の代表権を獲得しました。
東日本大会本戦は、埼玉県立武道館にて19日(日)に団体5人制、20日(月)に団体3人制が行われます。
応援のほど、よろしくお願いします!

 
△有志によるエール。昼休みに練習を重ねてきました。

後期合格発表

昨日、後期選抜の合格発表が行われました。
発表の一時間前から待機している受検生もおり、発表までの緊張感がこちらにも伝わってきました。
これからの尾瀬高を担う新一年生の入学を心待ちにしています!

 
△発表の瞬間                △入学関係書類を受け取る合格者

女子ソフトテニス部練習試合

3/11に女子ソフトテニス部が練習試合を行いました。
冬の間はコートが雪で埋まってしまい、思うような練習ができませんでしたが、その代わりにトレーニングを行って体力強化に努めてきました。
5月の高校総体で良い結果が残せるよう、しっかりと調整していきます。

 

野球部練習試合

3/11(土)に野球部が松井田高校と今シーズン初の練習試合を行いました。
結果は8対9と惜敗してしまいましたが、冬の雪上トレーニングや他校との合同練習の成果が見られた内容でした。
春の大会が控えていますので、今後も一生懸命に練習をしていきたいと思います。
今後も応援をお願いします!

  

1年 進路ガイダンス

キャリア形成の一環として、1学年を対象に進路ガイダンスを実施しました。
生徒は、就職希望者と進学希望者に別れ、外部講師から具体的な話を聞くことや実際の面接練習をすることで、卒業後の進路や具体的な対策を考えるきっかけとなりました。

 
△進学者ガイダンスの様子

 
△就職者面接練習の様子

3月G-necネイチャークラブ予告

3月18日(土)にG-necネイチャークラブが行われます。
写真のとおり、ネイチャークラフトをやったり、自然観察会や雪遊びをしています。
今回は計画を練っている最中です。ぜひ一緒に楽しみましょう!
事前申込みが可能です。ご連絡お待ちしております。

 

吹奏楽部芸能祭参加

3月5日(日)に老神温泉で行われた「芸能祭」に本校吹奏楽部が参加しました。
部員4名という少人数でしたが、演奏後には多くのお客さんから賞賛の声が上がりました。