What`s NEW

2017年4月の記事一覧

交通安全教室・高校総体壮行会

本日は午後に交通安全教室と高校総体壮行会を行いました。
交通安全教室では、高校生の交通事故についての実態や自転車の交通マナーや規則に関する説明がされました。
その後行われた高校総体壮行会では、総体に出場する各部の代表選手に向けて、激励の言葉や応援団のエールが送られました。

 
△交通安全教室                      △生徒会長よりお礼の言葉
 
△高校総体壮行会                    △有志によるエール

尾瀬高校に春到来3

北毛地区にも桜前線の北上が話題にのぼる時季がやってまいりました。
本校の校庭の桜も満開を迎えております。生徒・職員、晴れやかな気持ちで日々を過ごしています。

 
△美しく咲く桜

全校体力テスト

本日は全校で体力テストを行っています!
1年生は高校生としての自分の力を測り、2、3年生は昨年からの自分の成長を確認しています。
自分の成長や変化をよく見つめて、今年一年を過ごしていきましょう。

 

 

4/25 吹割の滝合同実習(3-2、1-2)

3年2組と1年2組の合同で、吹割の滝にて野外実習を行いました。
3年生は2年間で得られた知識や経験を踏まえて、1年生に吹割の滝の概要や自然について説明をしました。1年生は、今日の実習が初めてということもあり、緊張した面持ちでしたが、先輩の説明を良く聞き、しっかりとメモをとっていました。立派に説明する先輩の様子を見て、自然環境科で学ぶことの意義や今後の目標を得ることができたようです。

     
△実習の様子

音楽 お琴の発表会

本日音楽の授業でお琴の発表会が行われました。
司会進行やパートの紹介、演奏まで生徒たちが自ら行うことができました。
演奏された曲目は「さくら」で、春めいた今日の尾瀬高にぴったりの選曲でした。

 

 

活動報告 アースデイ東京

4/22-23日(土・日)に、代々木公園で開催された「アースデイ東京」に理科部員が参加しました。
日々の活動内容やネイチャークラフト体験を通して、尾瀬高校を知ってもらう良い機会となりました。

   
△活動の様子

4/21 吹割の滝実習(2-2)

4月21日(金)に、2年2組が吹割の滝にて自然環境調査を行いました。
昨年度の実習で講師に教わった内容をもとに、自分たちで調査項目や調査方法を決定し、積極的に環境調査に取り組みました。


△吹割の滝にて環境調査を行う様子


△吹割の滝

開校記念式典

本日、開校記念式典が行われました。
記念講演会に本校卒業生のお二方をお招きして、故郷を愛する気持ちや自らの良いところを発見することの大切さなど、尾瀬高生に身近で実感の持てるご講演をいただきました。
本校生徒会長からは、校訓である「愛郷」の大切さを再確認することができたとの挨拶があり、生徒達の心に響く有意義な講演会となりました。

 
△講師挨拶                 △御講演の様子
 
△御講演に合わせてのピアノ演奏       △生徒からの花束贈呈

音楽 お琴の授業

新学期に入り、音楽の授業ではお琴の練習をしています。
「さくらさくら」や「荒城の月」「フラワー」などを練習して、発表会に挑みます。
春らしい、優雅な雰囲気で授業が行われていました。

 

イベント参加の予告

今週末、本校理科部が2つのアースデイ(イベント)に参加します。お近くにお住まいの方など皆様のご参加をお待ちしております。

1.アースデイ東京
日時:4/22(土)、および23(日) 10:00~16:00
場所:東京・代々木公園
内容:ニホンジカ調査など尾瀬に関する校外実習や課外活動の成果報告、ポスター展示による自然環境科の紹介、卒業生によるビデオメッセージ上映など。
備考:尾瀬保護財団、片品村観光協会と共同で参加します。


2.アースデイin桐生
日時:4/23(日) 10:00~15:00
場所:群馬大学桐生キャンパス(理工学部)
内容:ポスター展示による自然環境科の紹介、ネイチャークラフトなど。

※毎年、4月22日はアースデイ(地球の日)として、前後の期間に国内外各地で持続可能な社会を表現する、自由なイベントやアクションが行われています。尾瀬高校では10年前から毎年アースデイin桐生に、今年は初めてアースデイ東京に参加します。


△昨年のアースデイ桐生の様子

G-nec活動報告 4/15

今年度、第1回目のG-necが開催されました。
午前中には上州地粉を用いて棒焼きパン作り、午後には自然植物園にて春探しを行いました。春探しの結果を班ごとに発表し、本校生徒と参加者とで交流をしました。

    
△上州地粉を用いた料理・春探しの発表会・参加者との交流の様子

野球部春季大会

4月15日に高崎城南球場にて野球部が春季大会に臨みました。
館林高校を相手に、玉村・下仁田・万場高校と連合チームとして戦いました。
1-3で惜敗しましたが、立派に戦い抜くことができました。
夏の大会でも応援のほどよろしくお願いします!

 
 

尾瀬高校に春到来2

本校の敷地内にある「自然植物園」では、春の訪れとともに水芭蕉が咲き誇ります。
今年も厳しい寒さが和らぎ、水芭蕉の花が見られる時季となりました。
一般公開も行っております。気軽に足を運んでいただけると幸いです。今が見ごろです。


△水芭蕉

マナーアップ運動

本日、マナーアップ運動が実施されました。
生徒会役員やPTAも交えて、朝から元気の良い挨拶が交わされました。
ご協力いただいた保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。

対面式・生徒会オリエンテーション・部活動紹介

本日、対面式と生徒会オリエンテーション、部活動紹介が行われました。
対面式では1年生と2,3年生の初顔合わせが行われ、それぞれに挨拶を交わしました。
生徒会オリエンテーションでは学校行事の説明や制服の着こなし方の実演が行われ、1年生は尾瀬高生としての生活のイメージをつかむことができました。
最後に行われた部活動紹介では、各部の部員が工夫を凝らした紹介を行い、新入部員を募集しました。
年度始めは様々な行事がありますが、それぞれの行事を通して、1年生がだんだんと尾瀬高生らしくなっているのを感じます。

 
△対面式                          △生徒会オリエンテーション

 
△制服着こなし実演                   △部活動紹介の様子

4/11-12 インタープリテーション研修

自然環境科3年生がインタープリテーション研修を行いました。
これは軽井沢町のピッキオ(星野リゾート)を講師に招き、自然解説に関する技術を指導していただく実習です。

3年生は1年間を通して小中学生などを相手に尾瀬や武尊山などで自然観察会を多数、行います。より良い自然観察会を行う上で大切なことを講師から教わり、最後にグループに分かれて自然植物園で実際に自然観察会を行いました。

 

1年生赤城宿泊研修④

赤城宿泊研修2日目はロープ渡りなどのアクティビティを行うなど、活発なものになりました。
身体を動かしながら学年やクラスの仲を深め、これからの学校生活で協力し合う関係をみんなで作ることができました。

 

1年生赤城宿泊研修③

1年生赤城宿泊研修の2日目がスタートしました。
昨晩はみんなで食事を取ってそれぞれコミュニケーションを取ることができました。
今朝はラジオ体操で身体を動かし、今日の研修の準備をしています!

 
△昨日の夕飯の様子             △今朝のラジオ体操

弓道部 春季北毛地区大会

4月8日(土)に弓道部が春季北毛地区大会に臨みました。
今年度最初の大会で、高校総体やインターハイの前哨戦となりましたが、下記のとおりの成績を残すことができました。
今年度も上位大会出場を目指して頑張っていきます。
応援よろしくお願いします!

平成29年度春季北毛地区大会
男子団体女子団体 アベック優勝
男子個人     優勝・3位・4位
女子個人     準優勝

  

1年生 赤城宿泊研修

本日から1年生が国立赤城青少年の家にて宿泊研修を行います。
研修を通して生徒同士の交流を深め、尾瀬高としての自覚や絆を深めます。
入学早々、1泊2日の研修となりますが、きっと一人一人が大きな収穫を得ることでしょう。

入学式

春の穏やかな風の吹く中、第22回尾瀬高校入学式が挙行されました。ご入学おめでとうございます。
新たに普通科、自然環境科合わせて64名が入学し、総勢170名で学校生活がスタートしました。
新入生の学校生活が充実したものとなるよう、教職員一同尽力していきたいと思います。


△入学式の様子

FM尾瀬

3/31に本校の生徒会役員3名がFM尾瀬に出演しました。
当日の生放送の中で、尾瀬高校の学校行事や部活動の紹介を行いました。
元気よく、ハキハキと学校のPRを行うことができました。