What`s NEW

2017年5月の記事一覧

5/29 第1回ドローンフェスティバルin沼田

本校と同じ利根町平川地区にある旧平川小学校がドローン技能訓練校となり、この日、開校式に続いてドローンのデモフライト、パネルディスカッションが開かれました。パネルディスカッションには本校生徒も参加し、地域の課題解決に向けてドローンがどのように活用できるかなどアイデアを出し、参加者や専門家の方々と意見交換をすることができました。さらに操縦体験も行い、ドローンの技術や可能性について学ぶことができました。

 

PTA年度始め総会

本日、PTA年度始め総会が行われました。
午前中には、授業公開も行われ、普段の尾瀬高生の学習の様子を保護者の皆様に見ていただくことができました。
また、午後に行われた総会では新役員の承認や学校現状報告が行われ、PTAと教職員とがともにこれからの尾瀬高校を創っていくということを再確認できました。

 
△公開授業の様子
 
△吹奏楽部によるコンサート               △総会の様子

音楽 三味線の授業

現在、音楽の授業では三味線の練習をしています。
初めての体験で、生徒たちは真剣な顔をして取り組んでいました。
曲を弾くこともできるようになり、「さくらさくら」などを現在練習しています。

5/26 武尊山動植物調査実習

自然環境科2学年が武尊山「水源の森」にて校外実習を行いました。2年生の目標は自分で研究課題(テーマ)を設定し調べることです。この実習では4つの班に分かれて、野鳥、ほ乳類、植物、菌類など「水源の森」にはどのようなものがあるかを調べました。

あいにくの雨模様に加え、例年以上の残雪があり、寒い中での実習となりましたが、ミクニサイシン(写真右)などこの地域ならではの植物も観察することが出来ました。

 

5/25 武尊山自然観察会

自然環境科1学年が武尊山「水源の森」で自然観察をテーマにした校外実習を行いました。1年生にとって初めての校外実習。慣れない中ではありましたが、観察したことを懸命にノートに記録したり、GPSや高度計、コンパスなど器材を活用したりするなど、実りある実習となりました。

標高が上がるにつれ、残雪が多くなりましたがこの時期ならではの動植物を観察することができました。

 

5/24 大清水湿原環境調査

本校では科学技術振興機構による科学研究実践活動推進プログラムの支援を受けています。その一環として、尾瀬国立公園大清水湿原の環境調査を行っております。

この日は宇都宮大学名誉教授の谷本丈男先生を招いて、大清水湿原の自然環境についてやシカによるミズバショウの食害についてなど、多くのことを解説していただきました。

今後、定期的に湿原を訪れ、ミズバショウをいかに復元させるかを含め、環境調査を続けていく予定です。

5/20 ネイチャークラブ

毎月第3土曜日に実施しているネイチャークラブを実施しました。

この日は粉文化が盛んな群馬をテーマに地粉を用いたおやき作りとうどん作り、さらに畑の活動として花豆と片品村の在来品種である大白大豆の播種を行いました。

うどん作りは利根片品地域では長く使われている製麺機を用いて本格的に製麺し、かまどで茹で上げました。

 

5/12 環境ボランティア(理科部)

5/12(金)に行われた環境ボランティアで理科部は学校すぐ近くの沢でトウホクサンショウウオの生息調査(写真左)、および尾瀬国立公園大清水湿原ミズバショウの保護復元活動(写真右)を行いました。

全国でも生息の南限とされている沢でのトウホクサンショウウオ調査では今年も成長した個体や複数の卵のうを見つけ、生息していることを確認しました。

大清水湿原でも動物の侵入防止柵の設置や現在の様子を調査し、記録するなどミズバショウの保護復元に向けて取り組むことができました。

 

吹奏楽部施設訪問

5月12日に吹奏楽部が施設訪問を行いました。
「風になりたい」「夏の思い出」など計5曲を披露し、場を盛り上げました。
吹奏楽部は新たに1年生を迎え、昨年度とはまた異なったメンバーで頑張っています。
今後も活動にご注目ください。

 

保健体育外部講師授業

本日の4限、1年生の保健体育の授業で外部講師の方に出前授業をしていただきました。
テーマは「たばこの話~たばこは百害あって一利なし~」
喫煙の害について、わかりやすいスライドで説明していただきました。

 

交通安全運動

本日、本校前にて交通安全運動が行われました。
PTA・警察・生徒会が合同で、登校してくる生徒達に交通マナーの徹底を呼びかけました。
あいにくの天候でしたが、多くのPTAの方々に参加いただきました。ありがとうございました。

 

老神温泉大蛇まつり

5月12-13日(金・土)に老神温泉で開催された「老神温泉大蛇まつり」に、本校生徒60名程が参加し、大蛇みこし担ぎやネイチャークラフト体験を行いました。当日は、本校生徒が生き生きと活動し、お祭りを盛り上げる一助となりました。

 
△大蛇みこしを担ぐ様子

 
△ネイチャークラフト体験

高校総体

5月12日(金)より始まった高校総体に各運動部が参加してきました。
どの部も練習の成果を発揮して一生懸命に戦い抜くことができました。
今後もインターハイなどの大会が続きます。引き続き応援のほどよろしくお願いします。

 
 
 

生徒総会

本日生徒総会が行われました。
昨年度の活動報告と今年度の活動予定が示されました。
生徒会本部役員の十分な準備と選出された議長たちのスムーズな進行によって、多くの生徒に理解の得られる総会となりました。

 
△全校で臨む生徒総会            △今年度の生徒会活動目標「Infinity(無限大)」

尾瀬高通信第188号

尾瀬高通信第188号が発行されました。
今回は1年生の赤城宿泊研修や3年生のインタープリテーション研修、そして開校記念式典の様子が特集されています。
下のリンクよりご覧ください。
また尾瀬高通信のバックナンバーも公開しています。合わせてご覧ください。


△尾瀬高通信第188号(上の画像をクリックしてください)

総体行進練習

春の訪れとともに、植栽に花々が咲き始めました。
そんな中、高校総体開会式が来週に迫り、行進を行う生徒は放課後を使って練習に励んでいます。


△行進練習

   
△オダマキ(左上)、シャクナゲ(右上)、レンゲツツジ(左下)、シロヤシオ(右下)

弓道部 関東錬成大会

5月5日(金)に茨城県水戸市で行われた第1回関東地域各都県弓道強化指定校合同錬成春季大会に弓道部が出場してきました。
結果として、女子チームが団体3人制で準優勝という成績を残しました。
高校総体やインターハイに向けて、勢いをつける結果となり、今回入賞を逃した男子チームも含めて士気が高まりました。
今後とも弓道部の応援をよろしくお願いします!

 

吹奏楽部 尾瀬を愛しむ会

5月7日(日) に群馬県庁で行われた「尾瀬を愛しむ会」にて吹奏楽部が演奏を行いました。
「夏の思い出」「春よ来い」「ルパン三世」など楽しい演奏で会を盛り上げることができました。

 

理科部FM群馬出演

理科部がFM群馬に出演します!
毎週金曜日に放送される「高校タイムズ」にて理科部の日頃の活動や今後の抱負が紹介されます。
日時は5月5日(金)15:55~16:00、再放送は5月5日(金)22:55~23:00です。
是非ご視聴ください!


△4月29日(土)理科部 尾瀬ハイキングにて。

吹奏楽柳波祭り

4/29(土)に吹奏楽部が沼田市の柳波祭りにて演奏を行いました。
武尊高校時代の卒業生と共に、少ない人数ながらも元気よく祭りを盛り上げることができました。

 

PTA年度始め総会について

5月28日(日)にPTA年度始め総会が開かれます。
下記PDFファイルのとおり、生徒に通知を配布いたしますので、ご確認のほどよろしくお願いします。(保護者の皆様へのご連絡に関してはこちらもご確認ください)

平成29年度PTA年度始め総会の開催について.pdf