What`s NEW

2017年8月の記事一覧

8/30 尾瀬サミット

今日、8/30は尾瀬国立公園が日光国立公園から分離独立して10周年にあたります。これにあわせて、尾瀬サミットが片品村のぷらり館で開かれ、尾瀬保護財団の理事長(群馬県知事)や副理事長(福島県、新潟県知事)をはじめ、多くの関係者が集まりました。

その中で、本校からは「尾瀬高校と尾瀬」と題した事例発表を行い、また、本校卒業生3名を交えたパネルディスカッションに参加しました。県知事を始め、関係者の皆様から大変、素晴らしい発表であった、尾瀬高校生の思いやコミュニケーション能力の高さに感心したなどといった好評をいただきました。

▽各新聞社等の記事
上毛新聞:http://www.jomo-news.co.jp/ns/2315041102137322/news.html
読売新聞:http://www.yomiuri.co.jp/local/gunma/news/20170831-OYTNT50088.html
朝日新聞:http://www.asahi.com/articles/ASK8Z34V8K8ZUHNB001.html
毎日新聞:https://mainichi.jp/articles/20170831/ddl/k10/040/021000c
産経新聞:http://www.sankei.com/region/news/170831/rgn1708310068-n1.html
東京新聞:http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/list/201708/CK2017083102000201.html
中日新聞:http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017083001002000.html
福島民友:http://www.minyu-net.com/newspack/KD2017083001002000.php


1年生進路座談会

本日、昨年度の卒業生を招いての進路座談会を行いました。
尾瀬高校での取組みや進路実現に向けて行ったこと、考えたことを先輩から聞くことによって、自らの進路選択について考えを深めることができました。

 
 

選挙に関する出前授業

昨日、本校にて沼田市による選挙に関する出前授業が行われました。
前半では選挙のしくみや選挙活動についての講演をいただき、後半では模擬選挙を行って、投票から開票までの流れを実際に体験しました。
生徒たちも今回の出前授業を通して、選挙に対しての関心が深まった様子で、全体を通して真剣に取り組むことができました。

   

吹奏楽部 平川神社祭り

吹奏楽部が昨日行われた平川神社祭りにて演奏を行いました。
夏休み中に多くのイベントで演奏を行ってきましたが、今回の出演が夏休み最後のものとなりました。
休み中に多くの機会をいただくことができ、部員一同充実した夏休みを過ごすことができました。
 

オープンスクール

8月26日(土)にオープンスクールを実施しました。
県内外より約150名の生徒・保護者に参加していただきました。吹奏楽の演奏を皮切りに、学校紹介、普通科および自然環境科の体験授業、部活動・施設見学、チャパティーによる在校生らとの交流と、盛り沢山の内容でした。10月15日(日)には、一日体験入学も控えております。本校について、より深く知るチャンスですので、ぜひご参加下さい。生徒・職員一お待ちしております。

       
△オープンスクールの様子

明日のオープンスクール

いよいよ明日、オープンスクールとなります。
予定どおりの日程で実施いたしますので、道中お気をつけてお越しください。

なお、駐車場は校舎裏の砂利の駐車場となります。校舎を通り過ぎて右手に「コメリ」が見えるところまでお進みいただき、左手に駐車場があります。(正門からは入校できません)

オープンスクール2017案内.pdf

駐車場図


昨年度の様子
  

8/22 尾瀬木道工事の見学会

東京電力ホールディングス株式会社、東京パワーテクノロジー株式会社尾瀬林業事業所、両社による「尾瀬木道工事の見学会」が尾瀬国立公園アヤメ平および富士見峠にて開かれました。

両社スタッフより、実際に木道工事が行われているアヤメ平にて、尾瀬で木道が敷かれた由来や歴史、過去と現在の工法の違いや変遷、木道の材についてなどを説明していただいたほか、実際に木道を持ち上げたり、掛矢(大型の木槌)の素振り体験なども行いました。

その後、富士見峠に移動し、今は富士見峠に設置されていない木のベンチを6機、制作しました。今後、このベンチが尾瀬を訪れた方々にとって休息に役立てれば良いなと思います。

吹奏楽部 NOTTNフェス&風のまつり

吹奏楽部がNOTTNフェスと風のまつりにて演奏を行いました。
夏らしく、元気の良い演奏で会場を盛り上げることができました。
夏休みも精力的に活動してきた吹奏楽部の活躍にこれからもご期待ください!

 

高校生ボランティア・アワード2017参加

8/9-10にさいたまスーパーアアリーナで開催された高校生ボランティア・アワード2017に参加し、「尾瀬ニホンジカ調査とネイチャークラブ ~それぞれの15年~」をブース発表しました。

参加したのは自然環境科1年生4名でしたが、4名全員が来場者に対してそれぞれの15年の歴史を交え、各活動の成果や実績、今後の方向性、そして活動に対する思いを発表しました。全国から101校の高校が集まり、お互いに日頃取り組んでいる活動の様子、その成果について意見交換、交流できたことは大変に有意義なことでした。

また、審査員としてこの大会を運営する公益財団法人風に立つライオン基金の設立者であり理事である、さだまさしさんやゲスト応援団としてももいろクローバーZの皆さん、テツandトモのお二人など芸能界等で活躍する多くの方にも発表することが出来ました。

さらに、2日目に開かれたパネルディスカッションでは、最後の質問として「高校生のときにしかできないこと」という質問が選ばれ、大トリを務めることもできました。




 
 



















 

高校生ボランティア・アワード2017

8月9日(水)および10日(木)に、さいたまスーパーアアリーナで「高校生ボランティア・アワード2017」が開かれ、これに本校理科部が参加します。

この大会では全国から100校以上の高校が集まり、日頃各現場で取り組んでいる活動について成果を発表し合い、交流を図るものです。

理科部は「尾瀬ニホンジカ調査とネイチャークラブ ~それぞれの15年~」と題して、2つの活動について、その成果報告を行います。

一般の方も参観可能で、一般来場者による投票もあり、表彰も用意されております。お近くの方はぜひお越しくださいませ。

・会場:
さいたまスーパーアリーナ(コミュニケーションアリーナ

・公開時間:
8/9(水) 13:00-16:45
8/10(木) 12:00-15:00

・参考URL:
http://ボランティア・アワード.jp/


(写真:準備の様子)
 

ネイチャークラブ


毎月第三土曜日に実施しているネイチャークラブについての予告です。
8/19(土)のネイチャ-クラブでは「川」と「畑」をテーマに活動を行う予定です。

天気が晴れていて気温が高く、かつ川の水量が少ない場合は「川遊び」を行います。
雨天曇天で気温が低く、川の水量が多いなどの場合は「水生昆虫採集と観察」を行います。
また、天候に関わらず畑の活動も行います。

参加を希望される方は以下の持ち物の準備をお願いいたします。


・川に入れる格好
→全身、川に入りたい方は水着等も。

・アクアシューズ
→川遊びの際、けが等の防止から足全体が生地で覆われる履き物をご用意ください。
→アクアシューズがなければ上履き、使い古した運動靴などでもかまいません。
→サンダル等は安全管理上、着用をお控えください。

・畑の活動にふさわしい格好(長袖、長ズボン、帽子、軍手など)
→虫除け、日焼け防止の観点からお願いいたします。

・着替え
・昼食

(写真は昨年度の様子です)
 

20170804 沼田まつり参加

本校生徒が地元、沼田市街地で毎年8月3,4,5日に開かれている「沼田まつり」に参加し、みこしの担ぎ手、パレード行進、受付スタッフ、美化活動など様々な活動に関わりました。

利根沼田地域でも最大級の賑わいをみせる毎年恒例の「沼田まつり」に関わることができ、大変有意義でした。

 

 

 

吹奏楽部校内合宿

 今日は吹奏楽部の合宿の風景をお届けします。吹奏楽部は、コンクールに向けて、2拍3日の合宿を行いました。合宿中は朝の9時から夜8時まで、個人練習や合奏に取り組みました。明日からは片品文化センターを借りてホール練習が予定されています。
 コンクールは、8月6日に、前橋のベイシア文化ホールで行われます。尾瀬高校の出番は10時半です。ぜひ演奏を聴きに来てください。

弓道部 インターハイ結果

本校弓道部の3年女子が7/31〜8/1(月・火)に宮城県仙台市のカメイアリーナ仙台特設弓道場で開催された「第62回 全国高等学校弓道大会」に出場しました。優勝は逃したものの、遠近競射の結果、第6位入賞を果たしました。
弓道女子個人の部  
  祝
 
第6位 入賞

弓道 インターハイ速報

14:00より女子個人決勝戦が開始しました。本校生徒の結果を随時、お伝え致します。
決勝戦は、射詰競射により順位を決定します。射詰競射とは、各選手が1射ずつ引き、的中(的にあたること)が最後まで続いた選手を最優位とする方法です。

 予選結果 4射3中  予選通過  準決勝進出決定
準決勝結果 4射3中 準決勝通過   決勝進出決定
 決勝結果 1本目◯ 2本目◯ 3本目◯ 4本目◯
      5本目×
 遠近競射 ×

競技の様子は、インハイTVにて中継されています。(http://www.inter-high-school.tv)

 
△行射の様子

メディア出演情報 8/1(火)ほっとぐんま640

メディア出演情報です。8月1日(火)午後6時40分~ 午後7時00分にNHK前橋で放送される「ほっとぐんま640」の「きらりふるさと」コーナーにおいて、「尾瀬のシカを見続けて ~尾瀬高校理科部~」が放送されます。

皆様、ぜひご覧ください。