What`s NEW

2018年3月の記事一覧

合格者説明会

本日、に合格者説明会と物品販売が行われました。
入学後の予定や手続き等に関する説明、部活動や学校行事の紹介などを通して、新入生は新年度からのイメージを明確にできたことでしょう。
入学準備をしっかりとして、高校3年間が素晴らしいものとなることを期待します。

 
△会場の様子

終業式・離退任式

本日、三学期の終業式と離退任式が行われました。終業式では一年間の振り返りとまとめが行われ、3学期に活躍した生徒や1ヶ年皆勤の生徒が表彰を受けました。また、離退任式では今年度をもって、離退任される先生方の挨拶が行われました。お世話になった先生方の最後のお話に生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

 
△表彰伝達                 △表彰伝達
 
△終業式                  △離退任式
 
△離退任式                 △離退任される先生方と最後に校歌斉唱

日本赤十字社 出前授業

本日、群馬県赤十字血液センターの方々が来校し、1、2年生を対象に献血に関する出前授業が行われました。献血するための条件や手順などが映像も交えて説明され、献血の意義や必要性も生徒に分かりやすく説明していただきました。



後期合格発表

本日、後期選抜の合格発表と前後期合わせた合格者への資料配付が行われました。
入学予定の生徒たちは資料を受け取りながら、4月から始まる新しい学校生活への期待と緊張を顔に浮かべていました。本日配布された資料をよく確認し、万全の準備をして入学できるようにしていきましょう。

3/14(水) 地域・教育魅力化プラットフォーム 水谷氏来校

一般財団法人地域・教育魅力化プラットフォームの代表理事水谷智之氏が来校し、本校の教育内容や地域との関わり、自然環境科の学習内容、自然環境棟などを視察されました。また、生徒向けのインタビューも行なわれました。

今年度は他県の高校などからの多くの視察や取材がありました。本校の特色ある教育について、今後さらにグレードアップしていければと思います。

吹奏楽部 芸能祭

3月11日に吹奏楽部が利根観光会館で行われた芸能祭にて演奏を行いました。
「春よ来い」と「また君に恋してる」の2曲を演奏し、日頃の練習の成果を披露しました。



【予告】3/17(土) ネイチャークラブ

毎月第3土曜日に実施しているネイチャークラブについて、今月はネイチャークラフト、燻製作りなどを予定しております。火を扱った活動も実施しますので、汚れても良い服装、昼食を持参のうえ、ご参加をお願いいたします。

野球部 甲子園キャッチフレーズコンクール優秀賞

野球部2年の星野隼希くんが第100回全国高校野球選手権記念大会キャッチフレーズコンクールで優秀賞を受賞しました。
全国から寄せられた11,565点の作品の中から選ばれ、先日賞状が贈呈されました。
これをきっかけに、勢いに乗って夏の大会に向かっていってもらいたいと思います。
野球部の今後の活躍にご期待下さい!

受賞作品
「ぼくらが刻む、真夏の軌跡」

3/11 SSH等合同成果発表会

桐生市市民文化会館にて開かれたSSH・SGH・SPH等合同成果発表会に参加しました。本校が3年前より取り組んでいる中高生の科学研究実践活動推進プログラムについて、4つの研究テーマについてポスター形式、およびオーラル形式により研究成果や活動成果を発表しました。

自分たちの成果を発表するだけでなく、他校の成果について発表を聞いたり、研究に関する意見交換、情報交換をしたりすることで視野を広めることもできました。