What`s NEW

2018年4月の記事一覧

高校総体壮行会


高校総体の壮行会を行いました。
テニス部・バスケ部・サッカー部・弓道部・バレー部・卓球部の選手より決意表明があり、野球部を中心にエールを送りました。
選手のみなさんは、目標の達成に向けて、悔いの残らないように試合に臨んできてください!
応援しています!



交通安全教室

本日は交通安全教室を実施しました。
外部講師をお招きして、交通安全についてお話を伺いました。
自分が注意をしていても、巻き込まれてしまうリスクもあるし、
自分が加害者になってしまうことも考えられます。
交通安全について見直すきっかけとなったことと思います。

新体力テスト

本日は新体力テストを実施しました。
天気がよく、気持ちのよい汗を流しながらテストができました。
みんなで協力している姿が印象的でした。

 

 
△スポーツテストの様子

4/20 ミズバショウ移植活動

尾瀬国立公園の大清水湿原でミズバショウの移植活動および動物進入防止ネットの設置を行いました。この活動は片品村が主催し、環境省、片品村観光協会、東京パワーテクノロジー株式会社など関係者皆様と共同で実施し、本校からは1年生56名が参加しました。

かつてはミズバショウの群生地としてシーズン中には多くの観光客で賑わっていましたが、今ではシカの食害、周囲の環境変化により激減してしまいました。この日は1000株のミズバショウを植えました。

4/24 3年1年合同吹割の滝実習

自然環境科3年生および1年生が合同で吹割の滝実習を行いました。この実習は3年生が1年生に対して吹割の滝で自然観察会を実施するものです。3年生は先日のインタープリテーション研修後、初めて自然観察会を実施する実習であり、1年生にとっては入学後初めての校外実習となります。

3年生は研修の成果を交えて1年生にわかりやすく、興味を持ってもらえるように自然観察を行いました。1年生は慣れない中、フィールドノートに3年生から教わったことや観察したことを記録しました。

4/22 アースデイin桐生

G-necクラブが群馬大学桐生キャンパスにて開かれた「アースデイin桐生」に参加し、ネイチャークラフト体験教室およびポスター形式による学校紹介を行いました。

当日は多くの来場者がお越しになり、ネイチャークラフト体験教室も大盛況でした。また、本校の特色ある教育活動について、魅力発信に繋げることもできました。

4/21 ネイチャークラブ

4/21に実施したネイチャークラブでは春探し、棒巻きパンづくり&試食、畑の土作り(肥料を土に混ぜる活動)を行いました。

春を通り越して初夏のような暑さに見舞われましたが、いろんな春を見つけ、山菜などは天ぷらにして試食したり、棒巻きパンを作りながら新入生や参加者の方と交流したり、肥料にまみれながらも懸命に畑に播いたりと、充実した活動となりました。

弓道部 県春季大会

先週末行われた群馬県高校高等学校弓道春季大会にて、弓道部が男子団体3位入賞と男子個人準優勝を果たしました。
また女子に関しても、入賞こそ逃したものの、団体5位タイ個人6位と次につながる成績で大会を終えました。
次は5月に行われる高校総体で関東大会の出場枠をかけて戦います。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

野球部 第70回春季関東地区群馬県大会

4/17(火)に野球部の春季大会がありました。
尾瀬高校は、松井田高校と下仁田高校との合同チームで試合に臨み、利根商業高校と戦ってきました。
結果は1対6で負けてしまいましたが、この悔しさをバネにこれからも練習に励んでいきます。
夏は尾瀬高校単独チームで戦う予定です!
今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。