What`s NEW

2018年4月の記事一覧

高校総体壮行会


高校総体の壮行会を行いました。
テニス部・バスケ部・サッカー部・弓道部・バレー部・卓球部の選手より決意表明があり、野球部を中心にエールを送りました。
選手のみなさんは、目標の達成に向けて、悔いの残らないように試合に臨んできてください!
応援しています!



交通安全教室

本日は交通安全教室を実施しました。
外部講師をお招きして、交通安全についてお話を伺いました。
自分が注意をしていても、巻き込まれてしまうリスクもあるし、
自分が加害者になってしまうことも考えられます。
交通安全について見直すきっかけとなったことと思います。

新体力テスト

本日は新体力テストを実施しました。
天気がよく、気持ちのよい汗を流しながらテストができました。
みんなで協力している姿が印象的でした。

 

 
△スポーツテストの様子

4/20 ミズバショウ移植活動

尾瀬国立公園の大清水湿原でミズバショウの移植活動および動物進入防止ネットの設置を行いました。この活動は片品村が主催し、環境省、片品村観光協会、東京パワーテクノロジー株式会社など関係者皆様と共同で実施し、本校からは1年生56名が参加しました。

かつてはミズバショウの群生地としてシーズン中には多くの観光客で賑わっていましたが、今ではシカの食害、周囲の環境変化により激減してしまいました。この日は1000株のミズバショウを植えました。

4/24 3年1年合同吹割の滝実習

自然環境科3年生および1年生が合同で吹割の滝実習を行いました。この実習は3年生が1年生に対して吹割の滝で自然観察会を実施するものです。3年生は先日のインタープリテーション研修後、初めて自然観察会を実施する実習であり、1年生にとっては入学後初めての校外実習となります。

3年生は研修の成果を交えて1年生にわかりやすく、興味を持ってもらえるように自然観察を行いました。1年生は慣れない中、フィールドノートに3年生から教わったことや観察したことを記録しました。

4/22 アースデイin桐生

G-necクラブが群馬大学桐生キャンパスにて開かれた「アースデイin桐生」に参加し、ネイチャークラフト体験教室およびポスター形式による学校紹介を行いました。

当日は多くの来場者がお越しになり、ネイチャークラフト体験教室も大盛況でした。また、本校の特色ある教育活動について、魅力発信に繋げることもできました。

4/21 ネイチャークラブ

4/21に実施したネイチャークラブでは春探し、棒巻きパンづくり&試食、畑の土作り(肥料を土に混ぜる活動)を行いました。

春を通り越して初夏のような暑さに見舞われましたが、いろんな春を見つけ、山菜などは天ぷらにして試食したり、棒巻きパンを作りながら新入生や参加者の方と交流したり、肥料にまみれながらも懸命に畑に播いたりと、充実した活動となりました。

弓道部 県春季大会

先週末行われた群馬県高校高等学校弓道春季大会にて、弓道部が男子団体3位入賞と男子個人準優勝を果たしました。
また女子に関しても、入賞こそ逃したものの、団体5位タイ個人6位と次につながる成績で大会を終えました。
次は5月に行われる高校総体で関東大会の出場枠をかけて戦います。今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。

野球部 第70回春季関東地区群馬県大会

4/17(火)に野球部の春季大会がありました。
尾瀬高校は、松井田高校と下仁田高校との合同チームで試合に臨み、利根商業高校と戦ってきました。
結果は1対6で負けてしまいましたが、この悔しさをバネにこれからも練習に励んでいきます。
夏は尾瀬高校単独チームで戦う予定です!
今後ともご声援のほどよろしくお願いいたします。



開校記念式典・記念講演


本日、開校記念式典が行われました。本校は創立57年目となりました。
記念講演会に本校卒業生の羽鳥信之様をお招きして、
【我が天職「警察官」という職業に就いて】という演題でご講演をいただきました。
自ら選択した道を信じて、その道を歩むことに自信を持つことの大切さが伝わってきました。
尾瀬高校で過ごした3年間が本当に楽しくて充実していたというお話もいただき、生徒の皆さんも身近に感じられたのではないでしょうか。
自らの進路実現・自己実現に向けて、毎日を大切にしていきましょう。


△記念講演の様子

△生徒会より花束を贈りました

4/18 ネイチャークラブ予告

毎月第3土曜日に実施しているネイチャークラブですが、今月4/21(土)は春探し、畑の活動(土作り)、棒巻きパン体験&試食を予定しております。皆様のご参加お待ちしております。

*写真:昨年度の棒巻きパン体験の様子

弓道部 春季北毛地区大会

先日行われた春季北毛地区大会で弓道部が男女アベック連覇を果たしました。
今年度も県大会を勝ち抜き、上位大会で活躍できるよう頑張っていきます。
今後とも応援よろしくお願いします。

【入賞】
男子団体優勝
女子団体優勝
男子個人第3位
女子個人優勝・第3位・第5位

ミニマナーアップ運動

本日の朝はPTAの皆様にもご協力いただき、ミニマナーアップ運動を行いました。
次回の第1回マナーアップ運動は6月15日(金)です。

 
 

対面式・生徒会オリエンテーション

本日は1年生と2・3年生の対面式を行いました。
1年生は、すこしでも早く尾瀬高校での生活に慣れるためにも、2・3年生の先輩方を頼ってみてください。

対面式の後は、生徒会オリエンテーションを行いました。
生徒会から、尾瀬高校での学校生活について発表がありました。
尾瀬高校では部活動に必ず入部することになっています。
それぞれの部活動による部活動紹介も行いました。
部活動紹介は工夫がされていて、部活の魅力が伝わってきました。

 
△対面式の様子              △先輩から1年生へ花束を贈りました
 
△部活動紹介の様子

4/11-12 インタープリテーション研修

自然環境科3学年がインタープリテーション研修を受けました。軽井沢にあるピッキオより講師をお招きし、自然解説を行う上で大事なことやテクニックについて学びました。講師による基礎講義に続き、自然植物園で実演し、それを踏まえて自ら自然観察会を企画し実演しました。今後、3年生は毎月の校外実習で小中学生を対象に尾瀬や武尊山などで自然観察会を企画し、実施していきますが、自然観察の基礎基本をしっかりと学ぶことができました。


1年生 赤城宿泊研修②

1年生の赤城宿泊研修の2日目は天気もよく、仲間と交流を深めながら楽しむことができました。
貴重な体験ができた2日間だったことと思います。
尾瀬高校での3年間は、たくさんの学校行事があります。
これからもみんなで協力して、よりよいものにしていきましょう。

 
△キャンドルナイトの様子         △みんなで協力できました

1年生 赤城宿泊研修

昨日入学式を終えたばかりですが、さっそく本日から1年生が国立赤城青少年の家にて宿泊研修を行っています。
研修を通して自然に触れたり、さまざまな体験をしたりすることで、生徒同士の交流も深まり、成長につながるでしょう。

 
 
△さまざまな体験をしています

入学式

春の穏やかな風の吹く中、第23回尾瀬高校入学式が挙行されました。ご入学おめでとうございます。
今年度は普通科、自然環境科合わせて56名が入学しました。全校生徒は169名となりました。
新入生のみなさん、日頃の授業や部活動はもちろん、学校行事にも積極的に参加して実りある3年間にしていきましょう。

 
 

△入学式の様子