What`s NEW

2018年7月の記事一覧

吹奏楽部合宿

吹奏楽部がコンクールに向けて合宿練習をしました。
パート練習や合奏のほか、みんなで協力してカレー作りもおこないました。
合宿でたくさんの時間をみんなで共有し、まとまりが出てきました。
吹奏楽コンクールは8/5(日)にベイシア文化ホールにておこなわれ、尾瀬高校の演奏は10:40からの予定です。

 
        

7/26・27 弓道部関東大会個人予選

弓道部が関東大会個人予選で大活躍しました!!
女子は優勝、3位、5位、12位で3年生と2年生の全員が関東大会への切符を手にしました。
男子は3年生が準優勝し、同じく関東大会へ出場します。
また、1年生も大会デビューをしました。
夏休み中も、インターハイや国体に向けた練習に熱が入っています。
これからも応援をよろしくお願いいたします!

   

7/27 夏期進学補習

1・2年生の大学進学希望者を対象に夏期進学補習が行われています。
猛暑が続いていますが、熱心に取り組む姿が印象的です。

7/24-25 理科部 武尊山調査

自然環境科の校外実習、および理科部の活動として毎月下旬に武尊山「水源の森」にて調査活動を行っております。7月は理科部が小型ほ乳類、野鳥、地表徘徊性甲虫の調査を行いました(写真は小型ほ乳類調査の様子)。

小型ほ乳類調査では繁殖個体となったアカネズミやヒメネズミを複数記録し、野鳥はルリビタキ、クロジなど高山に棲む野鳥を含む数種類を確認しました。

7/22 裏千家学校茶道親睦会

7/22(日)に茶華道部が、沼田市中央公民館でお呈茶をしました。
利根沼田の学校4校が集まりました。
多くのお客様がいらしており、大変緊張しましたが、日ごろの部活動の成果を披露する良い機会となりました。

 

7/21 同窓会総会


7/21(土)に同窓会総会がおこなわれました。
お忙しいところご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
総会後は交流会がおこなわれ、チャパティを食べながら交流を深めることができました。





7/20 終業式

本日、終業式がおこなわれました。
1学期がおわり、夏休みとなります。
1学期をしっかり振り返って、勉強・部活・課外活動等に積極的に取り組み、有意義な夏休みにしましょう。


△弓道部 表彰の様子

△生徒会認証式の様子

△壮行会の代表者と、応援の様子

△コンクール曲を披露しました       △ソロコンテストの成果発表の様子

△少年の主張の成果発表の様子

7/19 防犯講話

7/19(木)に防犯講話がおこなわれました。
沼田警察署より講師をお招きし、防犯についてお話を伺いました。
護身術についても教わり、自らの身を守るために必要なことがわかりました。

7/19 芸術鑑賞教室

芸術鑑賞教室がおこなわれました。
曲目は、チャイコフスキー作曲の
【ヴァイオリン協奏曲 ニ長調作品35】【バレエ音楽 くるみ割り人形】でした。
群馬交響楽団の魅力あふれるすばらしい演奏を聴くことができました。
本物の芸術に触れることができ、心が豊かになりました。

7/16 北毛地区吹奏楽祭

吹奏楽部が、7/16(月)におこなわれた北毛地区吹奏楽祭に参加しました。
吹奏楽コンクールで演奏する「バラの謝肉祭」を演奏しました。
吹奏楽コンクールは8/5(日)におこなわれます。
よい演奏ができるよう、残りの時間を大切にして練習に励みます。

7月ネイチャークラブ

7/21(土)におこなわれたネイチャークラブでは、川遊び・水生昆虫採集と畑の活動をおこないました。
多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

7/18 球技大会2日目

球技大会の2日間を通して、クラスの絆や団結力が一層高まったことと思います。
全力でプレーしている姿、クラスの仲間を応援している姿、どれも印象的でした。
尾瀬高校でのすてきな思い出の1ページになったのではないでしょうか。



7/17 球技大会1日目

本日より2日間の日程で球技大会が始まりました。
競技種目はソフトボール(男)、バレーボール(男・女)、卓球(女)、バドミントン(男女混合)の4種とレクリエーションで着座玉入れを行いました。フェアプレーで競技に取り組むことが出来ました。



△着座玉入れの様子

7/12 進路ガイダンス

本日は、2年生向けに進路ガイダンスがおこなわれました。
自分の希望する職種に分かれて、貴重なお話を聞くことができました。
主体的な進路選択のためにも、今回の学びを大切にしましょう。



7/11 いじめ防止フォーラム

いじめ防止フォーラム(利根沼田地区 小学校16校・中学校16校・高校6校)に尾瀬高生2名が参加してきました。
いじめ防止フォーラムは、小中高生で集まって、【仲間が困っていること、悩んでいることに気付き、仲間同士で支え合うために、私たちにできること】というテーマで各校のいじめ防止活動について話し合うものです。
他校の意見を聞くことができ、有意義な話し合いとなりました。

7/9~7/10 キャンプ実習

7/9(月)~7/10(火)の2日間にかけて、自然環境科3年生がグリーンパークふきわれにてキャンプ実習をしました。

この実習は環境専門科目の一つである「野外の活動」として実施するものでテントの設営、野外調理と調理機材の活用、渓流釣り、川遊び体験などを行いました。そのほか、11月に行われる中高自然観察会に向けてキャンプ場内で自然観察会を班ごとに企画し、発表を行い、準備を進めました。