What`s NEW

2019年3月の記事一覧

1年間ありがとうございました

冬の厳しい寒さも和らぎ、春めいた季節となりました。

今年度も終わり、4月に入り新しい年度が始まります。
新年度も尾瀬高校HPをよろしくお願いいたします。1年間ありがとうございました。

3/28(木) 勉強会

学年末休業中ですが、大学進学希望者を対象に勉強会がおこなわれました。
自分の希望する進路に向けて頑張っています。

3/24(日) 全国高校生環境学習成果発表会2019春

東京代々木オリンピックセンターにて開かれた「全国高校生環境学習成果発表会2019春」に参加し、自然環境科の学習成果を発表しました。

この発表会には全国から9つの高校が集まり、お互いの学習成果や活動成果、研究成果などについて発表し、意見交換や情報交換を行うものです。校外実習や環境専門科目、課題研究など自分たちが日ごろ取り組んでいることを発表するだけでなく、他校が取り組んでいることや成果について見たり聞いたりすることで、自分たちの活動に活かせることは何かないかなど学びの場としても有意義な発表会となりました。

3/25(月) 合格者説明会

本日、合格者説明会・物品販売が行われました。

入学後の予定や手続き等に関する説明、部活動や学校行事の紹介などを通して、
新入生は新年度からのイメージを明確にできたことでしょう。

 

3/22(金) 終業式・離退任式

本日、終業式・離退任式がおこなわれました。

終業式では今年度を振り返り、活躍した生徒や1ヶ年皆勤の生徒が表彰を受けました。
また離退任式では今年度をもって離退任される先生方の挨拶があり、生徒たちは最後のお話に真剣な表情で耳を傾けていました。

 
△表彰伝達                △表彰伝達

 
△終業式                 △終業式

 
△離退任式                △離退任式

【報告】 3/19(火) 普通科1・2年生総合学習発表会

3/19(火)、普通科1・2年生による総合学習の発表会がおこなわれました。
1・2年生がお互いの発表を聞き合いました。
班によって設定したテーマが異なるため、たくさんの学びがありました。
この1年間の学習の成果や課題を、来年度につなげていきましょう。

 

【報告】 3/16(土) ネイチャークラブ

3月16日(土)に、ネイチャークラブが実施されました。
学校内外の方にご参加いただき、「燻製作り」、「春探し」をテーマに活動を行いました。

午前中は燻製作りを様々な種類のスモークチップを使って味にどのような変化があるのか、食べ比べを行いました。燻している間に今年度の活動振り返りなど、参加者の方と交流を楽しみました。午後には自然植物園にて春探しを行い、それぞれが採集した春をグループ内で発表しました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうごさいました。またのご参加をお待ちしております。

 

朝のあいさつ運動

本校では、朝のあいさつ運動を実施しています。
お互いにあいさつをして、気持ちよく1日がスタートできるように取り組んでいます。

 

3/10(日)【吹奏楽部】利根町芸能祭

3/10(日)に、吹奏楽部が利根町芸能祭で演奏をしてきました。
3年生が卒業し、1・2年生の新体制となってから、はじめての本番でした。
演歌メドレーとルパン三世を演奏し、たくさんの方々に聴いていただきました。
聴いてくださった方が笑顔になるような演奏を目指して、がんばっています!

理科部が水環境文化賞を受賞

3月8日(金)、山梨大学甲府キャンパスにて開催された日本水環境学会の年会において、本校理科部が水環境文化賞「児童生徒の部(みじん子賞)」を受賞しました。

この賞は、理科部がこれまで尾瀬ヶ原や片品川で行ってきた水環境調査活動や、地域の子供たちを対象に行ってきた水環境に関する啓蒙活動が高く評価されたものです。加筆予定。

【予告】3/16(土) SSH等合同成果発表会(桐生市)

3/16(土)にSSH・SGH・SPH等合同成果発表会が桐生市内で開かれ、これに本校自然環境科が参加します。2年生の課題研究で取り組んだことをステージ発表するほか、1・2・3学年の環境専門科目や校外実習を通しての学習成果をポスター発表します。

当日はSSHなどに取り組む県内各校が集まり、日ごろの学習成果を発表しあいます。保護者の方のみならず、一般の方、中学生などどなたでも参観できます。皆様のご参加、お待ちしております。

詳細はこちらのチラシ.pdfをご覧ください


「平成30年度 群馬県SSH・SGH・SPH等合同成果発表会」
日時:平成31年3月16 日(土)10:00~15:30
会場:桐生市民文化館(桐生市織姫町2-5)
交通:JR桐生駅から徒歩9分
発表:県内10校(ポスター発表 70件以上、ステージ発表19件)
発表校:本校のほか、高崎高校、前橋女子高校、中央等教育学校、高崎経済大附属高校、勢多農林高校、高崎健康福祉大学高崎高校、太田女子高校、新島学園

【予告】 3/16(土) ネイチャークラブ

毎月第3土曜日に実施しているネイチャークラブの予告です。

3/16(土)は、燻製作りや今年度の活動振り返りをおこなう予定です。火を扱う活動となりますので、汚れてもいい格好(長袖、長ズボンが望ましいです)、昼食のご用意をお願いいたします。

(写真は昨年の様子)
 

【紹介】2/27(水)環境省との協定締結式について

先日、本校にて執り行われました環境省との協定締結式について、群馬テレビや笹川博義前環境大臣政務官のブログなどでも紹介して頂きました。

当日のニュース動画は以下のリンクよりご覧頂けます。
https://www.youtube.com/watch?v=Q5lThcMlsA4 (群馬テレビ公式youtubeチャンネル)

また、笹川氏のブログは以下のリンクよりご覧頂けます。
http://hirogenki.jugem.jp/?eid=2194 (笹川ひろよし ひろひろ元気)

3/4(月) 卒業式後の学校

卒業式が終わり、校内は静かな時間が流れています。それぞれの道へと進みますが、尾瀬高校で過ごした3年間を胸に自分自身の目標に向かって突き進んでいってほしいと思います。

 

3/1(金)卒業式

平成30年度卒業証書授与式がおこなわれました。
天気もよく、卒業の門出を祝う最高の日となりました。
3年前とは別人のように成長した卒業生の姿は立派で、次の進路への期待を顔に浮かべながら、あるいは尾瀬高での成長に自信を持ちながら、一人一人呼名に応じていました。
卒業生の皆さん、これからそれぞれの道に進むことになりますが、尾瀬高校での生活を糧にして、精一杯頑張っていってください。つらいときは、尾瀬高校でのたくさんの思い出を振り返ってみてください。職員一同応援しております。