What`s NEW

2019年4月の記事一覧

4/26 交通安全教室・高校総体壮行会

本日、交通安全教室・高校総体壮行会をおこないました。

交通安全教室では、外部講師をお招きして交通安全についてお話を伺いました。
最後のお礼の場で生徒会長が「改めて自転車事故の怖さを知り、気をつけていきたいと思いました。
これから交通量の増える時期なので一層気をつけたいと思います。」と述べました。

 
△交通安全教室の様子

高校総体壮行会では、テニス部・バスケ部・弓道部・バレー部・卓球部の選手より決意表明があり、
生徒会本部役員・野球部・スキー部が中心となってエールを送りました。
選手のみなさんは、日々の練習の成果を発揮して、悔いの残らないよう試合に臨んできてください。

 
△高校総体壮行会の様子

4/25(木) 新体力テスト

本日、新体力テストを実施しました。
天候が心配されましたが、無事実施することができました。
お互いに協力し合って取り組む姿が印象的でした。

   

4/23(火) 吹割の滝実習

自然環境科1年生および3年生が合同で吹割の滝で校外実習を行いました。4/11-12にインタープリテーション研修を受けた3年生はその研修の成果を踏まえて1年生に分かりやすく興味を持ってもらえるように解説を行いました。

1年生は初めての校外実習となり、フィールドノートの使い方や双眼鏡の使い方など自然観察の基礎についても3年生から習いました。

 

【報告】 4/20(土) ネイチャークラブ

4月20日(土)に、ネイチャークラブが実施されました。
学校内外の方にご参加いただき、ピザ・棒巻きパン作り、畑の整備をおこないました。

午前中は上州地粉を使ったピザ、棒巻きパン作りをおこない、参加者の方と交流しながら楽しく調理・試食することができました。午後は年間を通して使用する畑の整備をおこない、堆肥まきや雑草取りを参加者の方と協力しながら楽しく作業することができました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうごさいました。またのご参加をお待ちしております。

 

テレビ出演予告

自然環境科3年生の小川涼輔さんがTBSの新・情報7daysニュースキャスターの取材を受けました。
下記の日程で放送予定です。是非ご覧ください。

※番組編成の都合上、放送が中止になることがあります。予めご了承ください。

TBS「新・情報7daysニュースキャスター」
2019年4月20日(土)22:00~予定


4/19(金) 吹割の滝実習(自然環境調査)

自然環境科2学年が吹割の滝で自然環境調査をテーマにした校外実習を行いました。吹割の滝には1周2200mの遊歩道が整備されており、それに沿って1周目は野鳥調査を、2周目はテーマごとに分かれてほ乳類、昆虫類、菌類、植生、地質の調査を行いました。

2学年にとって今年度初めての校外実習、初めての自然環境調査となり、慣れない中でしたが吹割の滝がどのような環境を有しているのかを理解しました。

 

4/18(木) 開校記念式典・記念講演会

本日、開校記念式典がおこなわれました。本校は創立58年目を迎えました。

記念講演会に本校卒業生の小林勉様をお招きし、
【持続可能な地域の在り方】という演題でご講演をいただきました。

生徒たちは真剣に耳を傾けていました。
自らの進路実現・自己実現に向けて毎日を大切にしていきましょう。

4/17 自然植物園のミズバショウ

本校付属施設の自然植物園では春の訪れとともにミズバショウが咲いております。
今年も冬の寒さが和らぎ、ミズバショウの花が見られる季節となりました。
一般公開もおこなっておりますので、鑑賞を希望される方は本校までお問合せください。

インタープリテーション研修

1年生の赤城宿泊研修と同日程【4/11(木)-4/12(金)】で自然環境科3年生のインタープリテーション研修がおこなわれました。

この研修では軽井沢にあるピッキオより講師をお招きし、自然解説をする技術や大切なことについて身につけるため様々なプログラムをおこないました。

今後、3年生は毎月の校外実習で小中学生を対象に尾瀬や武尊山などで自然観察会を企画し、実施していきますが、自然観察の基礎をしっかり学ぶことができました。

 

1学年 赤城宿泊研修②

1年生が赤城宿泊研修より無事に帰校しました。

仲間と協力しながら課題解決に取り組み、交流を深めた2日間だったと思います。

尾瀬高校ではさまざまな学校行事があります。
これからの3年間お互いに協力し、よりよいものにしていきましょう。

 

1学年 赤城宿泊研修①

本日から1年生が1泊2日で国立赤城青少年交流の家にて宿泊研修を実施しています。

一昨日入学式を終えたばかりですが、さまざまな体験をすることで、生徒同士の交流を深め、自身の成長につながることでしょう。

 

テレビ出演予告

自然環境科3年生の小川涼輔さんがフジテレビのアオハルTVの取材を受けました。
下記の日程で放送予定です。是非ご覧ください!!

フジテレビ「アオハルTV」
2019年4月14日(日)21:00~予定


4/9(火) 入学式

本日、第24回群馬県立尾瀬高等学校入学式が挙行されました。ご入学おめでとうございます。
新たに普通科、自然環境科合わせて43名が入学し、総勢152名で学校生活がスタートしました。
これから始まる学校生活が充実したものとなるよう、教職員一同尽力していきたいと思います。

 

4/8(月) 始業式・新任式

本日、始業式・新任式がおこなわれました。

新年度を迎えるにあたって、新たに12名の先生をお迎えしました。尾瀬高の一員として頑張っていくという意気込みを新任式にてお話しいただきました。

新しい尾瀬高校の活動にご注目ください。

 

新学期が始まります

4/8(月)は始業式・新任式です。いよいよ新学期が始まります。
日頃の授業や部活動はもちろん、学校行事にも積極的に参加し実りある1年間にしていきましょう。

(写真は昨年度の様子です)
 

【予告】 4/20(土) ネイチャークラブ

毎月第3土曜日に実施しているネイチャークラブの予告です。

4/20(土)では、春探し・畑の活動(土作り)・アウトドア料理を予定しています。
外での活動となりますので、汚れてもいい格好・日よけ虫除け対策(長袖、長ズボンが望ましいです)、昼食のご用意をお願いいたします。

(写真は昨年度の様子です)
 

3/29(金) FM尾瀬出演

3/29(金)に本校の生徒会役員3名がFM尾瀬に出演しました。
当日の生放送の中で、尾瀬高校の学校行事や部活動の紹介をおこないました。
元気よく、ハキハキと学校のPRをおこなうことができ、大変貴重な経験となりました。