What`s NEW

2019年7月の記事一覧

野球部練習

野球部は夏休み中、連合チームで集まり、合同練習を中心に行っています。
選手たちは、秋の大会に向けて頑張っています。

 

7/28(日)夏季公開講座・7/29(月)ハートフルふれあい交流会

7/28(日)に夏季公開講座がおこなわれました。自然環境科や理科部での活動を通して得た知識を基に、生徒が講座を行いました。午後にはハートフルホーム・システムの運営委員会がおこなわれ、生徒や保護者の方々だけでなく、ホスト先の方々や県教育委員会の方を交えて報告会をおこないました。
また、7/29(月)にはハートフルふれあい交流会が行われました。ハートフルホーム・システムの利用生徒の家族が集まり、生徒のガイドで尾瀬沼へ自然観察に行きました。普段の学習成果を家族に披露することができました。



△夏季公開講座の様子

△夏季公開講座の様子

△全体会・運営委員会の様子

【理科部】環境調査の研修に参加しました

 目の前に広がる景色をただ見たり、そこを歩いただけでは、その中にどんな生物がいて、どのような価値があるのかはなかなかわかりません。それを知るためには、正確な環境評価が必要です。
 7月24日・25日に、独立行政法人水資源機構により実施された環境保全研修に本校理科部の生徒が参加しました。この研修では、「環境の違い」を体験することを目的としており、基本的な環境調査の方法を学ぶ中で、目の前の自然をデータ化する活動を行いました。多くの生物を実際に目にすることができ、今後の調査活動の基礎となる知識も身につけることができました。
 

【予告】7/28(日) 夏季公開講座

ホームステイ生徒・保護者と地域住民との交流を図るため、生徒が講師役となって、以下のようなテーマで講座を開設いたします。1講座30分でいろいろな講座を体験できるように計画していますので、お気軽にご参加ください。部分参加も歓迎いたします。事前申込み不要です。

・内容(予定):
 ●自然観察(自然植物園、畑など)
 ●昆虫採集、標本作り
 ●水質測定
 ●ネイチャークラフト
 ●自然環境科の授業の成果発表

・日時:令和元年7月28日(日)
・日程:開講式    9:45~ 9:55
    午前の部 10:00~11:30 (受付 9:30~ 9:45)
    午後の部 12:30~14:00 (受付12:15~12:30)
    閉講式   14:00~14:15

・説明会:
希望される方には以下の説明会を行います。
自然環境科説明会 11:30~11:50
尾瀬ハートフルホーム・システム説明会 11:50~12:10


・問い合わせ
群馬県立尾瀬高等学校・夏季公開講座係
〒378-0301 群馬県沼田市利根町平川1406
TEL:0278-56-2310  FAX:0278-56-3720
電子メールoze-hs@edu-g.gsn.ed.jp

・その他
午前・午後ともに参加される方は昼食をご用意ください。
各自で傷害保険等にご加入ください。
PDF版の案内文書はこちらです。

 
△過去の様子(野鳥をテーマにした講座)    
△過去の様子(水質をテーマにした講座)


7/21(日) 選挙開票作業

7/21(日)投開票の群馬県知事選挙・参議院議員通常選挙で本校3年生が片品村において、投票箱から取り出した投票用紙を整理する作業を手伝いました。
貴重な経験をさせていただきました。ありがとうございました。

7/20(土) 第55回同窓会総会

7/20(土)に同窓会総会がおこなわれました。
お忙しい中で大勢の方にご参加いただきまして、誠にありがとうございました。
総会後は交流会がおこなわれ、チャパティを食べながら交流を深めることができました。
また井上同窓会長様が3年の任期を終え、退任されました。長い間ありがとうございました。

 
△総会の様子

△交流会の様子

△清水校長と井上同窓会長

7/19(金) 終業式

本日、終業式が行われました。
また、防犯教室、壮行会も行われました。
沼田警察署の職員を招き、護身術など教わりました。
本日で1学期は終了し、明日から夏休みとなります。


 
△防犯教室の様子                                                 △関東ブロックに出場する選手たち
 
△応援の様子                                                        △吹奏楽部による演奏

7/18(木) 球技大会2日目

2日間の球技大会が終了しました。
天候にも恵まれ、とても充実した2日間を送ることができました。
 
△各クラスのクラスTシャツです                       △ソフトボールの様子です
 
△ドッジボール の様子です                                 △バレーボールの様子です

7/17(水) 球技大会1日目

本日より2日間の日程で球技大会が始まりました。
競技種目はソフトボール(男・女)、バレーボール(男・女)、卓球(男・女)の3種とレクリエーションで着座玉入れを行いました。

 
△着座玉入れの様子            △卓球の様子

 
△バレーボールの様子           △ソフトボールの様子

7/15(月) 北毛地区吹奏楽祭

7/15(月)に中之条バイテック文化ホールにて開催された北毛地区吹奏楽祭で演奏してきました。
1年生は初めてのホール演奏でしたが、練習の成果を発揮することができました。

7/12(金) ビブリオバトル

本日、ビブリオバトルがおこなわれました。
ビブリオバトルとは、参加者同士がお薦めの本を紹介し合い、最も読みたくなった本に投票するというゲームです。図書委員を含む24名が参加し、予選から熱のこもったバトルが繰り広げられました。

 

7/11 県立ぐんま昆虫の森実習

自然環境科1学年が桐生市内にある県立ぐんま昆虫の森で校外実習を行いました。この実習では「昆虫観察の基礎について学ぶ」や「里山の自然環境について理解を深める」を主な目的とし、講師から多くのことを教わりました。

 

7/9(火) 少年の主張

7月9日(火)、片品村文化センターで少年の主張・尾瀬大会が行われました。
利根中学校、片品中学校、多那中学校の生徒さんとともに、本校の1年生代表2名が発表しました。
また本校吹奏楽部の演奏に合わせて、3校合同で「夏の思い出」を合唱しました。

 

7/8-9 キャンプ実習

自然環境科3学年が学校の近くにあるキャンプ場で校外実習を行いました。

この実習ではテントやタープの設営、野外料理(3食分)、渓流釣りといったアウトドア活動を体験するとともに、キャンプ場内にある森の中で「身近な自然の再発見 ~五感を使って~」をテーマに自然観察会を企画し、実施することを目的としています。

梅雨寒の中での実施となり、予定されていた川遊び、水生昆虫観察は中止となってしまいましたが、大変に充実した2日間となりました。

  
(調理の様子)                (自然観察会の様子)


(実習終了後の集合写真)

全国高校野球選手権

昨日、全国高校野球選手権群馬県予選が行われました。
結果は6-0で負けてしまいましたが、選手たちは本当によく頑張りました。
応援ありがとうございました。

7/4-5 尾瀬ヶ原水質調査・至仏山東面登山道調査実習

自然環境科2学年が7/4(木)から5(金)にかけて1泊2日で尾瀬ヶ原水質調査と至仏山東面登山道調査を実施しました。

水質調査では4つの班に分かれ、河川や池塘(ちとう)、水たまりなど湿原内に設定された36カ所の定点地点において採水を行い、酸性度や電気伝導度、COD(化学的酸素要求量)などを測定しました。登山道調査では過去に多くの登山客が訪れたことによって荒廃してしまった道が、今どのような状況にあるのか、またホソバヒナウスユキソウやオゼソウなどの高山植物がどのくらい生えているのかなどを記録しました(写真)。

2日間で得たデータは今後、環境専門科目において個人考察やグループ考察をたて、レポートにまとめていく予定です。

6/30(日) 第12回環境フォーラムぬまた

6月30日(日)に、沼田市保健福祉センターにて第12回環境フォーラムぬまたが開催され、本校理科部の生徒9名が参加しました。本校はネイチャークラフト体験(森で得られた木の実などを用いてクラフトを作成する催し物)と学校紹介をおこないました。小さなお子さんから、幅広い年齢層の方々に参加していただくことができました。ありがとうございました。

 

野球部壮行会

本日、野球部の壮行会が行われました。
主将の井上宏祐くんが試合への意気込みを語ってくれました。
今年は、四ツ葉学園中等教育学校、玉村高校と連合チームとして出場します。初戦は7月7日9時、桐生球場にて行われます。対戦相手は渋川高校です。応援よろしくお願いいたします。
 

第3回ハートフル集会

本日、第3回ハートフル集会が行われました。この集会は年間6回行われており、ハートフルホーム・システム制度を利用しながら通学する生徒の情報交換の場となっています。




ハートフルホーム・システム制度とは・・・
自然環境科は特色ある教育(課外活動での環境に関する体験学習を含む)を受けたい人で、全国から生徒を募集しており、県外の生徒や県内の通学困難な生徒に対し、ホームステイ制度を用意しています。生活アドバイザー(生活指導員)等のサポートを受けて、29名がこの制度を利用しています。