What`s NEW

2019年10月の記事一覧

10/24(木) シラネアオイ播種実習

自然環境科1学年が片品村内にある圃場でシラネアオイの播種実習を行いました。種は9月に3年生が日光白根山で行った実習で採取したものを300粒ほど用意し、蒔きました。なお、この実習はシラネアオイを守る会や丸沼高原スキー場と連携し、20年以上続けて実施しています。

10/25(金) 武尊山調査

自然環境科2年生が武尊山「水源の森」で校外実習を行いました。雨風が強く、あいにくの天候となってしまいましたが、森は一気に紅葉が進み、大変に美しい光景が広がっていました。

▽「水源の森」入口付近にて


▽現地で行う予定だった土壌生物調査は自然環境棟に土を持ち帰って実施

10/19(土) ネイチャークラブ

10/19(土)のネイチャークラブは「竹」と「火」をテーマにミートローフ作り・畑の活動をおこないました。
多くの方にご参加いただき活動することができました。ありがとうございました。
 

10/17(木) 武尊山三合平

武尊山三合平からドローンを飛ばし、武尊山の様子を撮影しました。
すでに木々が色づき始めており、これからの紅葉が楽しみになりました。

 

10/17(木) 武尊山秋・自然観察実習

自然環境科1年生が武尊山「水源の森」やその周辺で自然観察実習をおこないました。
紅葉やキノコなど、秋ならではの対象物を観察することができました。また、台風19号の影響で水量の増えた沢や折れた木々が見られました。

 

【予告】 10月ネイチャークラブ

毎月第三土曜日に実施しているネイチャークラブについての予告です。
10/19(土)のネイチャ-クラブでは「竹」と「火」をテーマに活動を行う予定です。
外での活動となりますので、汚れてもいい格好・日よけ虫除け対策(長袖、長ズボンが望ましいです)、雨具(雨天でも外での活動を実施したいと考えております)、昼食のご用意をお願いいたします。

(写真は昨年度の様子です)
 

10/15(火) 自然植物園・片品川

台風19号の影響が心配された三連休明け、トイドローンで本校敷地に隣接して流れる片品川両岸と本校自然植物園の様子を空撮し、被害状況を確認しました。幸いにも被害はなく、片品川の水位も平常に戻りつつありました。

▽自然植物園より高度40m程度まで飛ばして撮影した片品川


▽高度20m程度の場所から撮影した片品川の川岸


▽自然植物園より西校舎および自然環境棟を望む

【予告】11/9(土) 第12回尾瀬高祭 一般公開

第12回尾瀬高祭を11/9(土)に開催いたします!クラスや部活動などの企画だけでなく、PTAや尾瀬高校活性化委員会、また協賛品の提供など地域の方の多大なご協力をいただき、開催されます。皆様のご来場、お待ちしております。

第12回尾瀬高祭・ポスター .pdf  第12回尾瀬高祭・団体企画一覧 .pdf

10/11(金) 性・エイズ講演会

本日、外部の講師の方をお招きして「性・エイズ講演会」がおこなわれました。
HIVに関する正しい認識と、性感染症予防のための基本的な知識について学びました。

 

10/10(木) トイドローン(※)による菅沼周辺の空撮

菅沼キャンプ場にてトイドローンを飛行させました。本格的に操作をしたのがこの日が初めてとなりましたが、機体は高度65mまで飛行するなど、当機が持つ性能の高さを目の当たりにすることができました。あと1週間もすれば、きれいな紅葉が撮影できると思います。
なお、沼に写っているボートは本校理科部が菅沼で問題となっている特定外来生物のウチダザリガニについて、生育分布調査を行うために漕ぎ出しているものです。
※トイドローンは航空法の適用を受けない200g以下のドローンのことです。

▽高度65m付近から撮影した静止画


▽ほぼ同じアングルで高度30m付近から撮影した静止画

10/8(火) ミズバショウ育苗活動

本校は、尾瀬国立公園大清水湿原でのミズバショウ移植活動に取り組んでいます。
今年度より移植するミズバショウの苗を本校内で育てる活動をスタートさせました。
写真は自然環境科の「環境の保全」で実際に活動に取り組んでいる様子です。

 

10/5(土) ぐんま環境フェスティバル

10月5日(土)に本校自然環境科の生徒が、ヤマダ電機LABI1高崎にて開催された「ぐんま環境フェスティバル」に参加し、本校の紹介を行いました。
多くの方々に来場していただきました。ありがとうございました。

衆議院議員の小渕優子議員と笹川博義議員が来場され、本校の取り組みについて見学されました。

 
 

芸術鑑賞教室

本日、芸術鑑賞教室が行われました。
東京芸術座さんに、重松清原作「未来」を上演していただきました。
本物の芸術に触れることができ、心が豊かになりました。
 

10/1(火)~2(水) ドローン技能訓練(ドローンプロジェクト)

本校では今年度よりドローンプロジェクトに取り組んでおり、その第一歩として同じ利根町平川地区内にあるドローン技能訓練校による全面協力のもと、技能講習を受けました。この日を含め10時間の講義を受講することで、国土交通省に飛行許可申請ができるライセンスを取得できるようになります。

なお、ドローンについては本体(3機)を同窓会よりご寄付をいただきました。このドローンは普通科、自然環境科両学科での教育課程の中で活用していく予定で、「総合的な探究の時間」、自然環境科環境専門科目、理科部の調査活動などで活用していきます。

10/1(火) 中高自然観察会

自然環境科3学年と連携中学校である利根中学校、片品中学校の1年生とが合同で武尊山にて自然観察会を行いました。「武尊山の自然を楽しむ」というテーマのもと、高校生が中学生に対して地元地域の自然環境の豊かさや素晴らしさを伝え、これらを再認識する実習となりました。