What`s NEW

2021年10月の記事一覧

10/27(水) マラソン大会・防災訓練

本日、午前中に第49回紅葉マラソン大会、午後に防災訓練を行いました。
マラソン大会では、1年生から3年生まで皆が自分の目標に応じて、男子8㎞、女子4.2㎞コースを走り抜けました。レースの後には参加賞のリンゴを美味しそうに食べている様子が見られました。また、防災訓練は利根沼田広域消防本部東消防署の方をお招きし、災害についての講話をいただき、災害の定義や土石流災害の特徴、発生時の的確な対応などについて学びました。講話の後には各ホームルームにてワークシートを使って、防災・減災の知識を深めました。

  

 

△男子上位入賞者10名         △女子上位入賞者10名

 

△クラス上位入賞代表3名(優勝3年1組)  △防災訓練の様子

群馬県高等学校弓道新人大会 団体優勝・個人優勝

10月17日(日)に弓道部が群馬県高等学校弓道新人大会兼第40回全国高等学校弓道選抜大会県予選会へ出場しました。
その結果、団体戦で優勝、個人戦でも2年1組の金子大地くんが優勝し、見事W優勝を成し遂げました。この結果、今年12月に行われる全国選抜大会の代表権も獲得しました。
今後とも応援をよろしくお願いします!

10/20(水) Sクラブ入会式

毎月第3土曜日(2月・8月・10月除く)にネイチャークラブを企画・運営する「G-necクラブ」が国際ソロプチミスト利根沼田によるSクラブの一員として認証され、19年目になります。

国際ソロプチミスト利根沼田会長など役員の方々のご臨席を賜り、新会員の入会式および活動助成金の贈呈式が行われました。今年は1年生の新会員5名が新たに加わりました。

新たなG-necクラブとして、一丸となって頑張っていきます。

【出演】 FM OZE 高校生らじお

10/15(金)に生徒3名がFM OZEの「高校生らじお」に出演しました。

今回は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、校内で録音したものの放送となりました。
普通科・自然環境科のコース説明、図書委員会の活動について話をしました。

当日の放送の様子は、FM OZEのバックナンバーより聴くことができます。下記をご確認ください。

http://www.fm-oze.co.jp/ondemand/hsradio20211015.html

 

10/17(日) 一日体験入学

10/17(日)に新型コロナウイルス感染症予防対策を徹底し、1日体験入学を開催しました。
日程を変更しての実施でしたが、中学3年生と保護者合わせて約130名に参加していただきました。
学校概要の説明や授業体験など、本校の様子について知ることができたことと思います。

 

10/15(金) 性・エイズ講演会

10/15(金)、本校OBで看護師の星野貴泰先生をお招きし、「性・エイズ講演会」を実施しました。
性別(LGBTQ)や妊娠、性感染症予防やHIVに関する正しい知識について学びました。実例を紹介しながらのデートDVの話は、私たちにとっても身近にある出来事として考えさせられる内容でした。

 

令和4年度の入学者選抜要項・入学志願者案内

令和4年度の入学者選抜要項・入学志願者案内を掲載しました。詳細につきましては、以下のリンクよりご確認ください。

令和4年度 群馬県公立高等学校入学者選抜要項(群馬県教育委員会のページへ)

令和4年度 前期選抜 入学志願者案内.pdf

令和4年度 後期選抜 入学志願者案内.pdf

令和4年度 連携型選抜 入学志願者案内.pdf

令和4年度 自然環境科に県外から出願する際の注意事項.pdf

※尾瀬ハートフルホーム・システム(ホームステイ制度)について(令和3年度版).pdf