What`s NEW

2022年4月の記事一覧

4/28(木) 交通安全教室・高校総体壮行会

4/28(木)に交通安全教室と高校総体壮行会を実施しました。

交通安全教室では、追貝駐在所長様をお招きし、交通事故の現状や尾瀬高校周辺の交通事情などを伺いました。

生徒の皆さん、交通ルールを遵守し、安心安全な高校生活を送りましょう。

  

△交通安全教室の様子

 

高校総体壮行会では、バスケットボール部、ソフトテニス部、弓道部、バレーボール部、卓球部の部長から決意表明がありました。

また、生徒会本部役員を中心に結成された応援団より、総体に出場される選手へエールが送られました。

選手の皆さん、練習の成果を十分に発揮し、悔いの残らぬよう頑張ってください!

  

△高校総体壮行会の様子

 

4/26(火) 吹割の滝実習

自然環境科3年・1年合同の吹割の滝実習が行われました。この実習は、学校から車で5分のところにあり、国の天然記念物にも指定されている吹割の滝と滝周辺の遊歩道(1周約2km)をゆっくり歩きながら、自然観察を行うものです。3年生は先日行われたインタープリテーション研修での学習を活かし、1年生に対して分かりやすく、興味を持ってもらえるように自然環境の特徴を伝えました。1年生は初めての校外実習となりましたが、3年生から聞いたことや観察したことなどをフィールドノートに記録しました。

 

4/27(水) 身体計測・新体力テスト

4/27(水)に身体計測と新体力テストが実施されました。

前日からの雨の影響で予定を変更し、午前中は身体計測と体育館の種目、午後は20mシャトルランを行いました。

生徒たちは全力で取り組み、昨年度からの成長を実感していました。

また20mシャトルランでは互いに声援を送り、会場が一体となって取り組む姿が見えました。

 

 

 

 

4/20(水) クラス写真

4月20日(水)にクラス写真の撮影を行いました。

4月も4週目ですが、満開の桜の前で撮影することができました。

 

       △1年1組                 △1年2組

 

       △2年1組                 △2年2組

 

       △3年1組                 △3年2組

4/13(水) 対面式

4月13日に対面式が行われました。

1年生は2・3年生を頼りながら、少しずつ尾瀬での生活に慣れていきましょう。

 

また、対面式の後には生徒会オリエンテーションが行われました。

はじめに生徒会から尾瀬高校での生活について紹介があり、その後各部活動による部活動紹介が行われました。

感染症対策のため動画やプレゼンテーション資料を使っての紹介でしたが、どの部活も工夫が凝らされており、大変魅力的でした。

これからの高校生活が楽しみですね!

 

 

△対面式の様子

 

△部活動紹介の様子

4/11(月)・12(火) インタープリテーション研修

自然環境科3年生がインタープリテーション研修を校内で実施しました。これは、今後、1年間を通して3年生自らが尾瀬や武尊山などで実施する自然観察会について、どのように観察会を行えば相手に興味をもってもらえるか、分かりやすく伝えられるか、その解説技術(インタープリテーション)を学ぶための研修です。

講師として軽井沢町にある「ピッキオ」の大塚氏をお招きし、2日間にわたって、インタープリテーションについて実践的に学びました。早速、来週4/26(火)には自然環境科1年生を対象に吹割の滝で自然観察会を実施します。本研修での学習が活かされることと思います。

△1日目はインタープリテーションの基礎基本を学習

△2日目は自然植物園で実際に自然観察会を実施し実践的に学習

4/11(月)-12(火) 新入生オリエンテーション

4/11(月)-12(火)の2日間にかけて新入生オリエンテーションを実施しました。1日目は学校案内と学校探検、2日目は講師の先生をお招きしてレクリエーション活動を行いました。

高校生活が始まったばかりですが、出身中学や学科に関係なくコミュニケーションをとりながら取り組みました。

尾瀬高校にはたくさんの行事が予定されています。

これからの尾瀬高生活、仲間と協力してよりよいものにしていきましょう!

 

 

 

4/8(金) 入学式

4/8(金)、群馬県立尾瀬高等学校第27回入学式が挙行されました。
新入生並びに保護者の皆様、ご入学おめでとうございます。
新たに普通科、自然環境科合わせて43名が入学し、総勢133名で学校生活がスタートしました。
これから始まる学校生活が充実したものとなるよう、教職員一同尽力していきたいと思います。

 

祝! 第24回日本水大賞 環境大臣賞受賞!

日本水大賞実行委員会(名誉総裁:秋篠宮皇嗣殿下)が主催する「第24回日本水大賞」において、「尾瀬国立公園や片品川源流域をフィールドにした水環境学習」が環境大臣賞を受賞しました。これは、自然環境科が取り組んでいる尾瀬ヶ原の水質調査やマイクロプラスチック調査、片品川での親水活動、希少種の保全活動など水環境に関する総合的な活動が評価されたもので、大変名誉のある賞です。これらの学習活動は地域皆様のご協力を受けて実施できたものも多く、この場をお借りして関係皆様に厚く御礼申し上げます。

なお、6月14日(火)に日本科学未来館で表彰式が予定されており、その様子は追って、ご報告できればと思います。今後とも皆様のご支援、よろしくお願い致します。

※日本水大賞のHPはこちら http://www.japanriver.or.jp/taisyo/

△尾瀬ヶ原水質調査の様子