What`s NEW

2018年10月の記事一覧

10/17(水) 体育祭

本日は、2年に1度の体育祭の開催日です。
たくさんのPTAの方々にもご参加いただき、大いに盛り上がりました。

          
△PTAの方々には玉入れに参加していただいたほか、ホットドックも作っていただきました。

10/20 ネイチャークラブ

10/20(土)のネイチャークラブでは、「竹」および「火」をテーマに、竹を使ったミートローフ・バームクーヘン作りをおこないました。
多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

10/13 環境フェスティバル参加

10月13日(土)に本校自然環境科の生徒が、ヤマダ電機LABI1高崎にて開催された「ぐんま環境フェスティバル」に参加し、本校の紹介を行いました。
多くの方々に来場していただきました。ありがとうございました。

写真は学校紹介の様子と写真入りTシャツ・バッグです。
写真入りTシャツ・バッグはRICOHさんに作っていただきました。

 

10/14 かたしなマーケット参加

10月14日(日)に本校自然環境科の生徒が、道の駅尾瀬かたしなにて開催された「かたしなマーケット」に参加しました。ネイチャークラフト体験(森で得られた木の実などを用いてクラフトを作成する催し物)・本校の紹介を行いました。

多くの方々に来場していただきました。ありがとうございました。

 

10/13(土) ぐんま環境フェスティバル予告

10/13(土)にヤマダ電機LABI1高崎にて行われるぐんま環境フェスティバルに本校自然環境科が参加します。自然環境科の活動紹介や学校案内資料配付をブースにておこなう予定です。
ぜひご来場ください。

(写真は昨年度の様子)

 

10/6-7 理科部尾瀬調査

理科部が月例の尾瀬調査を実施しました。放課後に尾瀬ヶ原へ向かい、夜にライトセンサス調査を実施(写真下)、11頭のニホンジカを発見しました。10月は例年、発見頭数が少なくなりますが、今年は多くのシカが確認できたのが特徴的でした。

翌日は秋が深まる尾瀬ヶ原を観察しながら、足跡や食痕などフィールドサインの有無を確認しました(写真上)。

ペットボトルキャップの回収

尾瀬高校では、ペットボトルのキャップを集めています。
アルファジャパンという業者に引き渡しますが、ワクチンになるそうです。
今回、尾瀬高校で集めたキャップの量は、84.5kgにものぼりました。
約35,000個です!
片品中と利根中の分もあわせて、引き渡します。