2025年9月の記事一覧
尾瀬高等学校Sクラブ入会式!
9月17日(火)国際ソロプチミスト利根ぬまた役員の皆様のご臨席を賜り、新会員の入会式および活動助成金の贈呈式が行われました。今年は1、2年生の会員5名が新たに加わりました。「Sクラブ」の「S」はservice(奉仕)の「S」で、「Sクラブ」は世界的な規模で活動されている国際ソロプチミストがスポンサーとなって支援する、学校や地域のために活動する中高生のボランティアグルーブです。これからも、皆で力を合わせて活動していきたいと思います。
令和7年度 芸術鑑賞教室を実施しました!
9月18日(木)跳び箱世界記録保持者でスポーツタレント・演出家として活躍されている池谷直樹氏が主宰する「サムライ・ロック・オーケストラ」の皆様をお迎えし、片品村文化センターにて特別公演を実施しました。第1部の池谷直樹氏の講演会では、夢を持つことと夢を置き換えることの大切さについて、経験を踏まえてお話いただきました。第2部のサムライ・ロック・オーケストラメンバーによるパフォーマンスでは、世界レベルのアスリートやメダリストによる圧巻のアクロバットに、生徒たちは手に汗握り、魅了されました。会場からは割れんばかりの拍手が送られ、素晴らしい会となりました。
2学年写真の撮り方講座を開催しました!
9月8日(水)「わくわく発信プロジェクト」の一環として農業カメラマンの網野文絵先生を講師にお迎えして、生徒の発信力向上を目的とした写真の撮り方講座を開催しました。網野先生からは、写真の撮り方に関する技術的な指導を受け、キャリアや生き方に関するご講話をいただきました。生徒は自分のスマホを使用して、魅力発信をテーマに本校の自然環境棟周辺の写真撮影を行いました。学校の魅力に気付き、自ら積極的にその魅力を発信してくれることを期待しています。網野先生ありがとうございました。
※生徒の作品を載せています。
自然環境科第3学年が校外実習(シラネアオイ採種作業)を行いました!
9月16日(火)日光白根山・丸沼高原にて校外実習を行いました。心地の良いお天気の下、「シラネアオイを守る会」の活動に参加し、シラネアオイの採種作業を行いました。日光白根山にちなんだ名のシラネアオイは紫色の可憐な花を咲かせる多年草です。シラネアオイの群生という未来につながる一端を担う作業に身が引き締まる思いで参加することができました。作業終了後は、周辺の自然観察をしながら山頂を目指しました。
2025年明石杯高校生英語コンテスト利根・沼田支部予選会結果報告!
9月16日(火)、利根実業高校で行われた標記の大会に3名の生徒が出場し、英語でスピーチを行いました。3名は一途に練習を重ね、本番で最高のパフォーマンスを発揮することができました。3名全員が入賞しましたが、11月14日(金)に群馬県立女子大学で開催される県大会本選に出場するのは、2年の石川さんと1年の栁田さんの2名です。こちらでの活躍もご期待ください。引き続き、応援よろしくお願いいたします。
GuBA U18 バスケットボールリーグ戦 2025出場!
バスケットボール部は、8月下旬より開催されているGuBA U18 バスケットボールリーグ戦県男子5部Dに出場しています。9月13日(土)には伊勢崎市立四ツ葉学園中等教育学校と、14日(日)には伊勢崎清明高校と対戦しました。結果は負けでしたが、諦めずに果敢に挑み続ける姿に胸が熱くなりました。今週末も試合があります。最後まで闘い抜いてほしいです。今後ともバスケットボール部へのご声援、よろしくお願いいたします!!
弓道部結果報告!
9月14日(日)に明治神宮至誠館弓道場において、関東高等学校弓道個人選手権選抜大会が行われ、2年の小池さんが出場しました。予選敗退でしたが、伝統ある弓道場で弓を引くことができたことは、刺激を受けるところが多く、今後の飛躍につながる素晴らしい経験になりました。皆様、応援ありがとうございました。
自然環境科第1学年 尾瀬国立公園(尾瀬沼)にて校外実習を行いました!
9月11日(木)大清水~三平峠~ビジターセンターを往復し、校外実習を行いました。3名の方々に講師をお願いし、尾瀬の樹木、尾瀬沼周辺の環境などについて、詳しく教えていただきました。ここ最近の残暑、雨雲や雷雲などの悪天候により、実施が危ぶまれましたが、当日は雨も上がり、無事に実習を終え、皆充実した様子で帰ってきました。
「高校生のための文化講演会」が開催されました!
9 月10日(水)3年生を対象に、執筆活動やメディア出演等でご活躍中の怪談、オカルト研究家の吉田悠軌先生をお迎えし、「「学校の怪談」から見える社会の変化」を題目にご講演いただきました。講演後には公益財団法人一ツ橋文芸教育振興会様より「集英社文庫100冊」、吉田先生のご著書を寄贈していただきました。生徒からは「技術の進歩などによって伝わる怪談が変わっていくこと、地域から全国へ広まっていく怪談の素晴らしさを知ることができた」との感想と謝辞が述べられました。最後に先生からは「どんなことでも8年続けたら食えるくらいにはなります」と心強くありがたいお言葉をいただきました。大変貴重な機会となりました。吉田先生を始め、関係者の皆様、大変ありがとうございました。
自然環境科3年生、小平第五小学校6年生と交流会を実施しました!
9 月10日(水)東京都小平市にある小平第5小学校6年生約130名をお迎えし、交流会を実施しました。出会いの会では力強い歓迎の言葉などにより、すぐに小平小の皆さんが笑顔になり、大きな声で挨拶をしてくれました。その後、グループ毎に、環境棟、植物園、大教室にて交流しました。施設の案内、尾瀬高校と尾瀬ヶ原の関わりを中心とした学習内容や尾瀬に関する調査研究、活動成果の発表などです。お別れの会では、「また尾瀬に来たいですか?」「また尾瀬高校に来たいですか?」という問いかけに対して多くの手が上がり、とても嬉しく思いました。進路実現に向けて、3年生一人一人がひたむきに突き進んでいる今、小学生との交流の時間は、心和む癒しの時間となりました。皆さん、ありがとうございました。
〒378-0301
群馬県沼田市利根町平川1406
TEL:0278-56-2310
FAX:0278-56-3720
MAIL:oze-hs@edu-g.gsn.ed.jp(学校代表)
oze-kyomu@edu-g.gsn.ed.jp(入試関係)
oze-hs01@edu-g.gsn.ed.jp(自然環境科)