What`s NEW

2017年3月の記事一覧

3/19 武尊山調査

理科部が武尊山「水源の森」にて主に積雪深を測る武尊山調査を行いました。積雪は場所により3m超と、例年並の積雪でした。

自然環境科が設立されて以来、冬季における「水源の森」の校外実習や調査活動を行ってきましたが、リフトを運行する武尊牧場スキー場が今年度いっぱいで閉鎖されることとなったため、もしかしたら今回が最後の冬季活動になったかもしれません。

 

3/18 群馬県SSH等合同成果発表会

桐生市市民文化会館にて本校が取り組んでいる「科学研究実践活動推進プログラム」の活動成果を4つ発表し、中でも「群馬県内数カ所の温泉の泉質と微生物調査について」はステージ上にて発表しました。

他にも、群馬県内でSSH、SGH、SPHなどに取り組んでいる高校が集まり、それぞれの成果を発表しあい、刺激を受けました。

第64回日本生態学会 高校生ポスター発表

早稲田大学早稲田キャンパスにて第64回日本生態学会が開かれ、本校2年生およびこの春卒業した3年生、計4名が高校生ポスター発表に参加しました。

本校からは「武尊山麓およびその周辺地域における地表徘徊性甲虫調査」と「尾瀬国立公園大清水湿原の復元に向けて」の2タイトルを発表し、それぞれナチュラル・ヒストリー賞を受賞しました。発表を通じて生態学など専門家との意見交換もでき、大変に有意義なものとなりました。

なお、これらの研究および発表は科学技術振興機構による「中高生の科学研究実践活動推進プログラム」の支援を受けて実施しました。


 

3/18 ネイチャークラブ

3/.18(土)に実施したネイチャークラブではこんにゃく料理とネイチャークラフトを行いました。こんにゃくの唐揚げは試作ではうまく揚がりませんでしたが、本番ではうまく揚がり、美味しく頂くことができました。また、ネイチャークラフトでは参加した方々が思い思いの作品を作りました。

弓道部東日本大会

3/18~20、弓道部が東日本大会に出場しました。
北海道・東北・関東の県予選を勝ち抜いた44校の中で、尾瀬高校弓道部は群馬2位代表として戦ってきました。
結果としては、予選通過まであと1中というところで敗退となってしまいました。
今回知った全国レベルの厳しさを踏まえ、また高校総体やインターハイで群馬県の代表権を獲得していければと思います。
応援ありがとうございました。