What`s NEW

2021年12月の記事一覧

12/7(水) 普通科経営情報コース3年「創業者創出ミーティング」

普通科経営情報コース3年生が「課題研究」の授業で、「創業者創出ミーティング」を10月から計3回にわたって実施しました。これは群馬県の経営支援課が主体となって行っているもので、外部講師として(株)スクーミーとNTT東日本群馬支店の方が来校し、両社が協働して実施しているIT技術を用いた課題解決学習を行いました。授業内で(株)スクーミーの塩島氏による創業者講演が行われ、その後、「スクーミーボード」というオリジナルの教材を活用し、身近な課題とそれを解決する手立てについて学習しました。

 

△「スクーミーボード」をプログラミングして、音や光のセンサーが反応するタイミングを調節

△温度センサーを用い、規定値に達したときにモーターが作動、ストーブの電源を操作する自作の装置(ストーブの切り忘れを事例に、これを防止する課題解決)

11/7(日) 第69回群馬県理科研究発表会 ※最優秀賞W受賞

県内の小中高校生が理科研究の成果を発表する「第69回群馬県理科研究発表会」が群馬県総合教育センター(伊勢崎市)で開かれました。本校からは理科部が6つのテーマを発表し、高校生物の部と高校化学の部でそれぞれ最優秀賞を受賞、W受賞を果たしました。最優秀賞に選ばれた2テーマは来年8月に東京都内で開かれる「第46回全国高等学校総合文化祭」に群馬県代表として参加し、それぞれの部門で研究発表を行うこととなりました。今後、全国大会に向けて、さらに研究内容を深めていければと思います。

↓研究テーマ一覧
【高校化学の部】
「マイクロプラスチックは尾瀬ヶ原にも存在するのか? ~5か所の河川を対象にした調査~」 ※最優秀賞

【高校生物の部】
「武尊山周辺のニホンジカモニタリング調査」 ※最優秀賞
「菅沼周辺におけるウチダザリガニ調査」

【高校ポスター発表の部】
「利根片品村地域の水生昆虫調査とその保全」 ※審査員奨励賞
「尾瀬国立公園アヤメ平植生調査」
「尾瀬国立公園戸倉地区におけるヤマネ調査」

 

△発表を終えた理科部員一同

 

2学年上級学校見学

12/7(火)、2学年が上級学校見学に行ってきました。

各個人の進路希望に合わせて大学コース、専門学校・就職コースに分かれ、施設を見学させていただいたり、実習体験をさせていただいたりしました。

進路選択に向けての意識が高まり、とても貴重な経験となりました。