What`s NEW

2018年5月の記事一覧

NIE学習

本日はNIE学習(【Newspaper in Education】のことで、新聞を教材として活用すること)を行いました。
外部講師をお招きして、新聞の読み方について学習したほか、日頃から新聞を読むことの大切さ、情報の取捨選択、自分自身のボキャブラリーを増やすことなどについての講義がありました。
今後も継続してNIE学習を行っていきます。

 

5/19 日本気象学会 ジュニアセッション

5/19(土)に茨城県つくば市で開催された、日本気象学会のジュニアセッションに本校理科部の生徒2名が参加しました。
全国から12校47名の中高生が参加し、一般の学会員に混じって研究内容をまとめたポスター発表を行いました。
堂々と発表する姿はとても頼もしく思えるほどで、多くの学会員や中高生と活発にディスカッションを繰り広げました。

 

5/19 ネイチャークラブ

5/19に実施したネイチャークラブでは、うどん作り・ヨモギ団子作り&試食、
畑の活動(うねづくり、苗・種植え)を行いました。

午前中には自然環境棟周辺でヨモギを摘んで、ヨモギ団子を作りました。また、上州地粉を用いてうどん作りを行い、グループごとのうどんを食べ比べました。午後には畑の活動でうねづくりと苗・種植えを行い、地元の特産であるトマト・花豆・大白大豆なども植えました。収穫した野菜は今後ネイチャークラブの活動で使う予定です。

生徒・参加者全員で協力して取り組むことができました。

 

吹割の滝実習・クラス発表

自然環境科の2年生が4月に実施した吹割の滝・春実習について、個人考察およびグループ考察を行い、クラス発表を行いました。実習で得られたデータをもとに野鳥、ほ乳類、植生など吹割の滝がどのような自然環境を有しているのかを全員で共有し、さらに考察を深めました。