What`s NEW

カテゴリ:学校行事

こころの教育事業講演会

本日の午後、こころの教育事業講演会が行われました。
講師として、日頃お世話になっているスクールカウンセラーの阿左美先生をお招きし、ご講演をいただきました。
アイスブレイクやロールプレイなどで実際に周りとコミュニケーションを取りながらの講演会で、生徒たちは実践を交えながら楽しく参加することができました。

 
 

1年生進路座談会

本日、昨年度の卒業生を招いての進路座談会を行いました。
尾瀬高校での取組みや進路実現に向けて行ったこと、考えたことを先輩から聞くことによって、自らの進路選択について考えを深めることができました。

 
 

選挙に関する出前授業

昨日、本校にて沼田市による選挙に関する出前授業が行われました。
前半では選挙のしくみや選挙活動についての講演をいただき、後半では模擬選挙を行って、投票から開票までの流れを実際に体験しました。
生徒たちも今回の出前授業を通して、選挙に対しての関心が深まった様子で、全体を通して真剣に取り組むことができました。

   

オープンスクール

8月26日(土)にオープンスクールを実施しました。
県内外より約150名の生徒・保護者に参加していただきました。吹奏楽の演奏を皮切りに、学校紹介、普通科および自然環境科の体験授業、部活動・施設見学、チャパティーによる在校生らとの交流と、盛り沢山の内容でした。10月15日(日)には、一日体験入学も控えております。本校について、より深く知るチャンスですので、ぜひご参加下さい。生徒・職員一お待ちしております。

       
△オープンスクールの様子

救急救命講習会

本日救急救命講習会を実施しました。
夏休みに入り、生徒たちは学校内外で様々な活動に取り組むことになりますが、そのような中で万が一の事態にも対応できるよう講習を行っていただきました。
何事もないことが一番ですが、急を要する事態に遭遇したとしても対応できる尾瀬高生であるよう、参加者全員が真剣に取り組むことができました。