What`s NEW

2017年7月の記事一覧

弓道 関東個人選手権大会県予選会

「第36回関東高等学校弓道個人選手権選抜大会県予選会」に、本校弓道部が出場しました。男女それぞれ、約400人の選手の中から上位12名のみが通過という厳しい条件の中、3年女子が第4位という成績を収め、関東大会の切符を獲得しました。また、過去の大会および本大会の結果を踏まえ、1年女子2名、2年男子1名が群馬県の国体強化選手に選出されました。

    
△一点の曇りもなく己の心と勝負をする選手の様子

7/25-26 水資源機構 自然環境調査研修

7月26日(水)から27日(木)にかけて、独立行政法人水資源機構が実施した環境保全に関する研修に参加し、自然環境調査の具体的な調査方法や技術を習得しました。

なお、この研修は平成15年度から毎年、参加させていただいております。主に1年生が参加しており、2年次に校外実習で自然環境調査を行ううえでも大変に意義のある活動となっております。


 

7/24-25 武尊山調査

理科部が月例の武尊山調査を実施しました。この調査は1日目の24日に様々なトラップを仕掛け、25日にトラップを回収しながら、植生、野鳥、小型ほ乳類(ネズミなど)、昆虫類などを対象に自然環境調査を行うというものです。

今月の調査では、特に小型ほ乳類調査において、ヒメネズミの確認が多いといった印象がありました。木登りができるヒメネズミについて、その様子を写真や動画で撮影することもできました。


 

夏季公開講座・ふれあい交流会

7月23日に自然環境科のハートフル生が、保護者に対して自然環境科で学んでいることについて発表を行いました。また、7月24日には、尾瀬国立公園においてハートフル生とその家族で交流を図りました。

       
△夏季公開講座・ふれあい交流会の様子

商業研究同好会 活動

商業研究同好会の活動の一環で「高校生ビジネスプラン・グランプリ」にエントリーを計画しています。ビジネスプランを作成するにあたり、本日は日本政策金融公庫の山口修平様にお越しいただき、ご協力をいただきました。
生徒たちは真剣にビジネスプランについて話し合っており、グランプリに向けて頑張っています。

なお、本日の活動の様子が群馬テレビにて放送される予定です。
是非ご覧ください。

放送予定
18:00~18:35(ジャスト・シックス)
20:00~21:00(ニュースeye)

弓道部インターハイ出場激励

8月1日よりインターハイに出場する弓道部へPTA・同窓会からの激励が行われました。
女子個人で出場する3年生の選手は「全国の舞台でしっかり頑張りたい」と意気込みを話しており、活躍が期待されます。
本番まであと一週間ほどとなりましたが、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。


△校長室にて激励。活躍を期待します。

救急救命講習会

本日救急救命講習会を実施しました。
夏休みに入り、生徒たちは学校内外で様々な活動に取り組むことになりますが、そのような中で万が一の事態にも対応できるよう講習を行っていただきました。
何事もないことが一番ですが、急を要する事態に遭遇したとしても対応できる尾瀬高生であるよう、参加者全員が真剣に取り組むことができました。

 

デートDV防止講演会・弓道部吹奏楽部壮行会・終業式

本日は1学期の最終日ということで人権教育に関わる講演会と終業式が行われました。
講演会ではデートDVをテーマに、現代で起きている問題をロールプレイなどを通して分かりやすく解説していただきました。また、その後この夏に全国大会に臨む弓道部とコンクールに参加する吹奏楽部の壮行会が行われ、有志の応援団によるエールが送られました。
終業式では校長先生より夏休みの過ごし方についての講話が行われ、生徒たちの夏休みが有意義なものになるよう、アドバイスが送られました。なお、本日のデートDV防止講演会の様子がNHK「ほっとぐんま640」にて放送される予定です。是非ご覧下さい。

 
△デートDV防止講演会                 △表彰伝達式
 
△新生徒会役員の認証式               △弓道部・吹奏楽部代表者の壮行会での挨拶
 
△吹奏楽部による演奏                 △有志によるエール

第10回 クラブ・ユース・フォーラム参加

国際ソロプチミスト利根ぬまた主催の「第10回 クラブ・ユース・フォーラム」に理科部生徒2名が参加しました。「男女格差111位の日本-あなたはどうする?どうしたい?」をテーマに、高校生の視点で考えを論文にまとめました。また、当日は論文を元にプレゼンおよびディスカッションを行い、男女格差に関して理解を深めることができました。なお、フォーラムの様子は、9/20(水)の17:15~および9/27(水)の17:15~にFMOZEで放送されます。

   
△発表会場の様子

球技大会2日目

本日、球技大会二日目の競技が行われました。
昨日の予選リーグの順位をもとにして決勝トーナメントを行い、各競技の優勝を争いました。
二日間の大会を通して、クラスの団結を深めたり、学年を越えて各クラスの交流を深めたりすることができ、生徒たちそれぞれが思い出に残る経験をすることができました。

 
△バドミントン決勝トーナメント       △バレーボール決勝戦は白熱した戦いでした

 
△円陣で結束を強めました          △ソフトボールで優勝が決定した瞬間

 
△色とりどりのクラスTシャツが並ぶ閉会式  △入賞したクラスの代表者が表彰されました

球技大会1日目

本日、球技大会が開かれました。
クラス対抗でソフトボール、バレーボール、バドミントン、卓球を行い、順位を争いました。今日の結果をもとに、明日は決勝トーナメントが行われます。
それぞれの選手が勝利を目指し声を張って頑張っている姿があちこちで見られました。

     

桐朋中学校・高等学校 尾瀬事前学習会

林間学校の学習の一環として、桐朋中学・高等学校の生徒約200名が片品村文化会館を訪問し、自然環境科の生徒が普段行っている環境学習や調査・研究について発表を行いました。生徒らは、中学生からの質問に的確に答えていました。

 
△会場の様子

G-nec活動報告

7月15日(土)にG-necを実施しました。
当日は、午前中に畑作業、午後に川遊びを体験しました。暑い中での作業を終え、午後の川遊びでは、涼しげな様子が見られました。

   
△畑作業と川遊びの様子

尾瀬高通信189・190号

尾瀬高通信189・190号が発行されました。
今回の尾瀬高通信は高校総体の結果や環境ボランティアの様子、先日インターハイ出場を決めた弓道部の記事や茶華道部の活動、そして尾瀬高の授業紹介等が掲載されています。
ぜひご覧ください。

尾瀬高通信189号.pdf
尾瀬高通信190号.pdf

またバックナンバーも掲載しております。こちらからご覧ください。

同窓会総会

7月16日(土)に本校自然環境棟にて同窓会総会が行われました。
事業報告から始まり、学校の現状の共有が行われるなど、今後の同窓会の活動に有意義な時間となりました。
また、その後同窓会からのご支援をいただき生徒との交流会が行われました。
部活終わりの生徒等が参加し、同窓生と交流を深めながらバーベキューと流しそうめんを行うことができました。

 
 
 

弓道部を応援する横断幕

同窓会、PTAのご支援により、弓道部を応援する横断幕を設置しました。尾瀬高校の前を通る国道120号からもよく見える位置にあります。

8月1日から4日にかけて宮城県仙台市で開かれる全国高校総体に出場します!
目指せ、全国制覇!

7/15および8/19のネイチャークラブ

毎月第三土曜日に実施しているネイチャークラブについての予告です。7/15(土)、8/19(土)のネイチャ-クラブでは「川」と「畑」をテーマに活動を行う予定です。

天気が晴れていて気温が高く、かつ川の水量が少ない場合は「川遊び」を行います。雨天曇天で気温が低く、川の水量が多いなどの場合は「水生昆虫採集と観察」を行います。また、天候に関わらず畑の活動も行います。

・川に入れる格好
→全身川に入りたい方は水着等も。

・アクアシューズ
→川遊びの際、けが等の防止から足全体が生地で覆われる履き物をご用意ください。アクアシューズがなければ上履き、使い古した運動靴などでもかまいません。サンダル等は安全管理上、着用をお控えください。

・畑の活動にふさわしい格好(長袖、長ズボン、帽子、軍手など)
→虫除け、日焼け防止の観点からお願いいたします。

・着替え
・昼食

参加を希望される方は以上の持ち物の準備をお願いいたします。
また、7/15(土)は14:00頃の終了となります。あらかじめご了承ください。
(写真は過去の様子)

 

7/13 県立ぐんま昆虫の森実習

自然環境科1学年が県立ぐんま昆虫の森で校外実習を行いました。
この実習では以下のことを学ぶことをねらいとしています。

・里山の自然、里山と動植物(昆虫を中心に)との関わりについて
・昆虫観察や昆虫採集の基礎・基本
・昆虫の森の昆虫とトラップなどの仕掛けについて
・昆虫をテーマとした調査・研究などのヒント等

各班、昆虫の森ボランティアさんの指導もあり、充実した実習となりました。
(写真左:観察会の様子、右:園内で発見したナナフシモドキ)
 

進路フェスタ

7月13日(木)に全学年で進路フェスタに参加しました。
各上級学校や企業ごとがブースにて説明会を行い、生徒たちは各々の興味にしたがって説明を聞きに行きました。今まで関心のなかった分野のブースにも見学に行き、自らの進路を改めて見つめ直す機会となりました。