What`s NEW

2019年1月の記事一覧

かまくら作り

日本全体が寒波に見舞われた先週末、本校も例外でなく大雪となりました。
雪を活用した自然体験活動として、かまくら作りをおこないました。立派なかまくらが完成し、冬景色深まる自然環境科となりました。
 

【速報】 関東高等学校スキー大会

1/30(水) 第54回 関東高等学校スキー大会 速報です。

      ◎クロスカントリー 男子10㎞クラシカル
           
優 勝      鏑   木     光     (2年)

                 ◎アルペン     男子スラローム
            7 位
      星  野    塁  飛    (3年)

         ◎男子学校対抗   3 位 


          


     



【速報】 関東高等学校スキー大会

1/29(火) 第54回  関東高等学校スキー大会 速報です。

      ◎クロスカントリー 男子10㎞フリー
             優 勝
      鏑   木     光    (2年)


  
  【 1月30日(水) 上毛新聞スポーツ欄に記事が掲載されました 】

1/25(金) 玉原高原雪上調査

自然環境科2学年が玉原高原にて校外実習を行いました。
この実習では玉原高原に広がるブナ林で雪上の自然環境調査を行うものです。班ごとに分かれて雪上に残された動物の足跡や食痕、冬芽の観察(写真右上)を通した植物調査、積雪深などを調べました。

前後の日は寒波に見舞われましたが当日は寒波の切れ間にあたり、午後からは晴れとなりました。雪が太陽に照らされて光り輝くなど、美しいブナ林の雪景色を見ることもできました。

【予告】2/10(日) 東京銀座「ぐんまちゃん家」イベント情報

2/10(日)に東京銀座にある「ぐんまちゃん家」にて「尾瀬と尾瀬高校の魅力発信」と題したイベントを開催します。
これは尾瀬高校の魅力や学習の成果について発表するほか、尾瀬や利根片品地区の豊かな自然の魅力をポスターや写真などを用いて紹介するとともにネイチャークラフト体験を実施するものです。
皆様のご来場、おまちしております!

※詳細はこちら(チラシ.pdf)をご参照ください。