What`s NEW

2016年7月の記事一覧

夏季補習

夏休みに入っても生徒たちは補習でしっかりと勉強しています。
二学期からの学習に向けて、各自が集中して取り組んでいました。



尾瀬探勝会

7月24~25日に尾瀬ハートフルホーム・システムふれあい交流会が行われました。
本日25日は尾瀬ヶ原まで出かけ、ハートフル生と保護者、職員が尾瀬ヶ原の自然を満喫しました。

夏季公開講座

7月24日に自然環境科の夏季公開講座が行われました。
生徒がそれぞれグループに分かれて自身のテーマに関する発表を行い、普段の活動の成果を披露しました。


終業式

球技大会の後、一学期の終業式が行われました。
4月から始まった一学期も今日で終了し、生徒たちは夏休みに入ります。
それぞれの目標に向けて、充実した夏休みを過ごしていきましょう。

球技大会2日目

前日に引き続き、本日も球技大会を行いました。
予選を勝ち抜いたチームを中心に、入賞を目指して真剣な試合が繰り広げられました。
どのチームもクラス一丸となって頑張りました!



球技大会1日目

今日は全校で球技大会を行いました。
男子はソフトボールとバレーボール、女子はバレーボールと卓球を行い、それぞれで白熱した戦いが繰り広げられました!



いちいの会

経営情報コースの二年生が、いちいの会(利根町の一人暮らしの高齢者との交流会に参加しました。
地域の方々とのふれあいや交流を行うことができ、楽しい時間を過ごすことができました。

ぐんま昆虫の森

自然環境科の一年生がぐんま昆虫の森へ実習に行きました!
ボランティアガイドの説明を受けながら、昆虫の種類や生態について理解を深めることができました。

尾瀬ハートフルホーム・システム夏季公開講座

 尾瀬高校自然環境科は、全国各地から生徒が集まっています。本講座では、ホームステイ生徒・保護者と地域住民との交流を図るため、生徒が講師役となって、講座を開設いたします。
 1講座30分でいろいろな講座を体験できるように計画していますので、気軽にご参加ください。部分参加も歓迎いたします。事前申し込み不要です。

(日時)
平成28年7月24日(日)

 開講式    9:45~9:55
 午前の部  10:00~11:30(受付9:30~9:45)
 午後の部  12:30~14:00(受付12:15~12:30)
 閉講式    14:00~14:15

※希望される片には以下の説明会を行います。
  自然環境科説明会           11:30~11:50
  ハートフルホームシステム説明会  11:50~12:10

詳細に関しては以下のPDFファイルをご覧ください。

H28夏季公開講座 案内.pdf

7/11-12 キャンプ実習

自然環境科3学年が学校近くのキャンプ場でキャンプ実習を行いました。この実習を通して、幕営や野外料理、渓流釣り、水生昆虫観察、川遊びなど野外の活動の楽しさや方法を学びました。また、11月に行われる中高環境講座に向けてキャンプ場内の森で自然観察会の企画や練習を行いました。





野球部 夏の大会

7月11日に硬式野球部が県大会初戦に臨みました。
渋川高校に2-12で敗れてしまいましたが、
要所で練習の成果を発揮し、光るプレーも見せてくれました!
応援に行った生徒たちも一生懸命声を張り上げてくれました!
今後も野球部の活躍に期待していきましょう。





至仏山東面登山道調査

7月8日に至仏山東面登山道で植物調査や登山道の荒廃状況を調べる調査を行いました。
ホソバヒナウスユキソウやオゼソウ、ムシトリスミレなど至仏山ならではの植物を観察することができました。

標高差が800mもある山道ですが、森林限界を超えると尾瀬ヶ原や燧ヶ岳などを一望でき、景色を楽しみながら調査を行うことができました。

【調査風景】


【ホソバヒナウスユキソウ】

尾瀬ヶ原水質調査

自然環境科2学年が毎年、7月上旬に行っている尾瀬ヶ原の水質調査を行いました。
尾瀬にはその狭いエリアに河川、池糖、湿原の水たまりなど多様な水環境が存在します。これらは一見すると同じ水ですが、酸性度や電気伝導率、溶存酸素量など値が大きく異なります。グループごとに手分けして、尾瀬ヶ原の中の36地点を調べました。

心肺蘇生講習

先日保健の授業の一環で、心肺蘇生の講習を行いました。
いざというときに適切な行動をとれるようになるために、全員がきちんと講習を受けることができました。

ふれあいバザール

7月3日、花の谷公園(片品村)で行われた、イベントに参加してきました。
理科部の生徒が、会場でネイチャークラフト体験・指導をしました。
子どもたちも喜んで参加していました!!

7/2-3 尾瀬調査

理科部が毎月上旬に行っている尾瀬調査を実施しました。

ニホンジカ調査では夜間、湿原を照明器具で照らし、シカの出現数を調べます。

その結果、山の鼻から見晴の間で43頭を発見しました。

時折、ホタルが舞う中での調査となりました。

生徒会選挙


野球部壮行会の後に生徒会の役員選挙が行われました。
それぞれの候補者から方針演説が行われ、それをもとにして1年生から3年生が投票に臨みました。
より楽しく活気のある学校生活にしていくために、一人ひとりがしっかりと自分の意思を投票に込めていました。



野球部壮行会


夏の大会に臨む野球部の壮行会が行われました!
監督からの選手紹介や選手代表からの挨拶に対して、生徒たちからエールと校歌の熱唱が送られました。

情報モラル講習会


昨日、情報モラル講習会が行われました。
スマートフォンなどを普段から使っている生徒たち。
インターネットの問題についてのご講演に、集中して耳を傾けていました。