What`s NEW

2017年1月の記事一覧

1/29 武尊山調査

理科部が月例の武尊山調査を「水源の森」で行いました。冬季は積雪深を33カ所で測定します。この日は概ね2mほどの積雪でした。天候も穏やかで、テンやウサギ、アカネズミなど動物の足跡も観察しました。


△「水源の森」入口


△調査の様子

2/12 ウィンターフェスタ自然環境科2017のご案内

2/12にウインターフェスタ自然環境科を実施します。どなたでもご参加いただけるイベントです。お問い合わせ等は自然環境科担当(柴田・中村・荒井)までお願いいたします。

※案内のPDF版はこちら(H28ウィンターフェスタ案内.pdf


■主催 群馬県立尾瀬高等学校 自然環境科
■期日 平成29年2月12日(日)10:00~14:00(出入り自由)
■会場 尾瀬高校自然環境棟・自然植物園(群馬県沼田市利根町平川1406)

■内容
・自然環境科の活動や研究成果の発表
・武尊山、尾瀬国立公園、片品川に関する研究発表
・科学研究実践活動推進プログラムの成果発表(温泉生物、DNA、地表徘徊性昆虫、大清水湿原に関する研究活動)
・体験コーナー(ネイチャークラフト、スノーシュー、かんじき、スノーアート、雪上自然観察、雪遊び 他)
・郷土料理の試食サービス
・中学生向け進学相談会
・尾瀬ハートフルホーム・システム説明会

1/22 地域の学校開放講座

前橋市にある敷島公園やその周辺で、野鳥観察をテーマに地域の学校開放講座を実施しました。カモ類をはじめ、26種類の野鳥を観察しました。一般の方が10名、生徒職員は10名が参加し、交流しながら楽しく観察会を開くことができました。


△観察会の様子


△水産試験場にある池にて。マガモ、カルガモ、コガモ、ホシハジロ、ヨシガモを観察

1/21 ネイチャークラブ

今月のネイチャークラブは、まゆ玉づくり、どんど焼き、雪遊びをテーマに活動しました。県内外から14名の方にご参加いただき、生徒や職員ととも交流しながら楽しく活動することができました。


△どんど焼きの様子


△雪遊びの様子

1/17 玉原高原実習

自然環境科3年生が卒業試験とも言われる3年間で最後の校外実習を玉原高原で行いました。この実習はこれまでにお世話になった外部講師の先生を相手に、生徒一人一人が自然観察会を行い、3年間の学びが定着したかを確認するものです。雪が降る中での実習となりましたが、全員が一所懸命、自然観察会を行いました。

予餞会

本日は予餞会を行いました。
1,2年生のクラス発表と部活動発表で大いに盛り上がり、最後は三年生からのお返しのメッセージで締めくくられました。
三年生は卒業まであと少し、最後まで充実した学校生活にしましょう。

 
 

尾瀬高に寒波到来

先日から続く寒波の影響で、今日の尾瀬高は一面雪景色です。
今もなお、降り続いています。


△雪で覆われる自然環境棟

 
△試しに観測をしてみました。ただいま45センチ弱。

1/12 前橋敷島公園実習

自然環境科1学年が前橋市にある敷島公園で野鳥観察実習を行いました。講師として日本野鳥の会群馬の方にご指導いただき、33種類の野鳥を観察することができました。また、普段の校外実習と異なり、都市部の自然についても学ぶことができました。


△実習の様子


△オナガガモの群れ

始業式

本日、三学期の始業式が行われました。
冬休みを終え、新たな気持ちで今学期も頑張っていこうとする生徒たちの顔を見ることができました。
また、冬休み中に大会で活躍した弓道部の表彰も行われました。
今学期も尾瀬高生の活躍をご期待下さい!


△校長先生の御講話

△冬休み中に大会で入賞した弓道部

冬休み補習

冬休み中も補習を実施しています。
進学を目指して頑張りたい生徒から、三学期に向けて今までの復習を行いたい生徒まで、朝から課題に取り組んでいます。

新年のご挨拶

謹賀新年 平成29年
昨年中は皆様より格別のご厚情にあずかり、心より御礼申し上げます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


△新年を迎えた本校の様子