What`s NEW

2017年2月の記事一覧

後期選抜に伴う家庭学習について

3月7・8日に公立高等学校の後期選抜が行われます。
生徒は下記ファイルで示される期間、家庭学習となります。
ご家庭での監督・ご指導をよろしくお願いいたします。


△「公立高等学校入学者選抜に伴う家庭学習について」(平成29年2月28日)
  クリックすると拡大します。

2月 G-necネイチャークラブ

今月のネイチャークラブは、恵方巻作り、冬を楽しもう(クロスカントリー)をテーマに活動しました。県内外から12名の方にご参加いただき、生徒や職員ととも交流しながら楽しく活動することができました。




△活動の様子

二年生進路ガイダンス

本日二年生を対象に進路ガイダンスが開かれました。
進学・就職ごとに分科会が行われ、生徒たちは自身の進路目標に応じてお話を伺うことができました。

 
△各分科会の様子

一年生総学発表

2月17日(金)に一年生が「総合的な学習の時間」の発表会を行いました。
沼田・片品・尾瀬・吹割の滝・老神温泉の各テーマに分かれて、一年間インタビューや調査等を通して学んできたことを、パワーポイントを用いて発表しました。
各グループがそれぞれに学んだことの特徴を生かした発表を行うことができました。

 
△各班の発表
 
△聞き手として二年生が参加しました。

2/18(土) ネイチャークラブ予告

18日(土)にG-necネイチャークラブを行います。内容は雪に触れてみよう!ということで、クロスカントリーまたは雪遊びを実施します。2月はイベントでもあった恵方巻も作って皆で食べようと思っています。

みなさん良かったら遊びに来てください!
写真は去年の2月に行ったイグルーつくりの様子です。

2/16 武尊山実習

自然環境科1学年が武尊山「水源の森」で雪上自然観察をテーマにした校外実習を行い、この時期ならではの冬芽の観察や雪面に残された動物の足跡、食痕などを観察しました。また、器材を活用し、積雪深を図った結果、例年並みの2mでした。この日は快晴となり、動くと暑いくらいでした。


△冬芽の観察


△赤色の実と黄色の実の株が混じったヤドリギ

PTA年度末総会

本日、PTA年度末総会が行われました。
28年度のまとめと来年度の新役員の紹介などが行われました。
また総会に伴い、公開授業、スマホ・携帯安全教室も行われ、多くの保護者の方々にご参加いただきました。

 
△公開授業                                 △スマホ・携帯安全教室
               
 
△退任役員あいさつ                          △新会長あいさつ

PTA年度末総会について

本日、予定通りPTA年度末総会を開催します。詳細な日程は以下の通りです。

日程
13:30~15:20 公開授業 どの授業も参観可能です。
15:00~15:40 保護者向けスマホ・ケータイ安全教室(4F大教室)
15:50~16:20 PTA年度末総会(4F大教室)
16:30~16:55 学級懇談会(各HR教室)