What`s NEW

2017年2月の記事一覧

後期選抜に伴う家庭学習について

3月7・8日に公立高等学校の後期選抜が行われます。
生徒は下記ファイルで示される期間、家庭学習となります。
ご家庭での監督・ご指導をよろしくお願いいたします。


△「公立高等学校入学者選抜に伴う家庭学習について」(平成29年2月28日)
  クリックすると拡大します。

2月 G-necネイチャークラブ

今月のネイチャークラブは、恵方巻作り、冬を楽しもう(クロスカントリー)をテーマに活動しました。県内外から12名の方にご参加いただき、生徒や職員ととも交流しながら楽しく活動することができました。




△活動の様子

二年生進路ガイダンス

本日二年生を対象に進路ガイダンスが開かれました。
進学・就職ごとに分科会が行われ、生徒たちは自身の進路目標に応じてお話を伺うことができました。

 
△各分科会の様子

一年生総学発表

2月17日(金)に一年生が「総合的な学習の時間」の発表会を行いました。
沼田・片品・尾瀬・吹割の滝・老神温泉の各テーマに分かれて、一年間インタビューや調査等を通して学んできたことを、パワーポイントを用いて発表しました。
各グループがそれぞれに学んだことの特徴を生かした発表を行うことができました。

 
△各班の発表
 
△聞き手として二年生が参加しました。

2/18(土) ネイチャークラブ予告

18日(土)にG-necネイチャークラブを行います。内容は雪に触れてみよう!ということで、クロスカントリーまたは雪遊びを実施します。2月はイベントでもあった恵方巻も作って皆で食べようと思っています。

みなさん良かったら遊びに来てください!
写真は去年の2月に行ったイグルーつくりの様子です。

2/16 武尊山実習

自然環境科1学年が武尊山「水源の森」で雪上自然観察をテーマにした校外実習を行い、この時期ならではの冬芽の観察や雪面に残された動物の足跡、食痕などを観察しました。また、器材を活用し、積雪深を図った結果、例年並みの2mでした。この日は快晴となり、動くと暑いくらいでした。


△冬芽の観察


△赤色の実と黄色の実の株が混じったヤドリギ

PTA年度末総会

本日、PTA年度末総会が行われました。
28年度のまとめと来年度の新役員の紹介などが行われました。
また総会に伴い、公開授業、スマホ・携帯安全教室も行われ、多くの保護者の方々にご参加いただきました。

 
△公開授業                                 △スマホ・携帯安全教室
               
 
△退任役員あいさつ                          △新会長あいさつ

PTA年度末総会について

本日、予定通りPTA年度末総会を開催します。詳細な日程は以下の通りです。

日程
13:30~15:20 公開授業 どの授業も参観可能です。
15:00~15:40 保護者向けスマホ・ケータイ安全教室(4F大教室)
15:50~16:20 PTA年度末総会(4F大教室)
16:30~16:55 学級懇談会(各HR教室)

2/10 ウインターフェスタ自然環境科

2/12にウインターフェスタ自然環境科を実施しました。大雪の中での実施となりましたが、多くの来場者の方にお越しいただきました。自然環境科の授業や課外活動の紹介や成果の報告、自然植物園での雪上自然観察会などを行い、来場者の皆様から好評をいただきました。


△成果発表の様子。


△雪上自然観察会の様子。スノーシューを履いて冬芽など植物の観察を行いました。

弓道部 影山杯

2/11(土)に埼玉県で行われた「影山杯 弓道交流大会」に弓道部が出場しました。
男子は予選を24射19中で1位通過し、決勝トーナメントに進出しましたが、準々決勝で大宮南(埼玉)に敗れ、ベスト8に終わりました。
女子は予選24射13中で決勝トーナメントに進出しましたが、1回戦で幕張総合(千葉)に敗れました。
来月は同じく埼玉県で東日本大会に出場します。今後とも応援をよろしくお願いします!

  

2/10 玉原高原実習

自然環境科2年生が玉原高原で校外実習をおこないました。班ごとに分かれ、冬芽を観察しながらどのような樹木が生えているかを調べたり、ゾンデ棒という器材を用いて積雪の深さを調べたりしました。時折、晴れ間ものぞきましたが風が強く、寒さに耐えながらの実習となりました。

尾瀬高通信第184・185号

尾瀬高通信第184号・第185号が発行されました。
マラソン大会の様子や自然環境科一年生のベトナム派遣の様子などが掲載されています。
是非ご覧下さい!(下の画像をクリックすると拡大します。)
またバックナンバーも公開しております。こちらも合わせてご覧下さい。


△尾瀬高通信第184号          △尾瀬高通信第185号

インターハイ3日目~5日目

 本日インターハイの最終日でした。今日までアルペン・ジャンプ・クロスカントリーの各会場での運営業務、開会式、閉会式に全生徒が参加しました。競技に関わる各部署で緊張感を持って仕事に取り組み、選手たちのサポートや大会運営で活躍する尾瀬高生の姿は普段以上に頼もしいものでした。

 

 
△各会場での生徒の活躍

インターハイ 2/3

2月3日(金) インターハイでの生徒の活躍を報告します。
ジャンプ及びアルペン競技は、それぞれの会場で熱戦が繰り広げられました。クロスカントリーは、悪天候により本日の競技は中止でした。生徒らは、各会場で選手の支えになるよう、一生懸命活躍していました。

 
△ジャンプ競技会場にて飛距離測定と表彰で頑張る生徒ら


△アルペン競技会場にてマテリアル検査の記録をとる生徒ら

インターハイ開会式

本日、インターハイの開会式が行われました。
本校を代表して生徒会長の星野朱音さんが立派に歓迎の挨拶を行い、選手宣誓ではスキー部の佐藤真子さんが堂々とした宣誓を行いました。また、プラカーダーを始めとした様々な仕事で、本校生徒が補助員として活躍しました。本日より5日間にわたって競技が行われます。選手たちの素晴らしい戦いに期待しましょう。


 

 

 
△開会式の様子

インターハイ準備

本校生徒が、明日より開催される「第66回全国高等学校スキー大会」で使用する会場の準備を行いました。開会式が成功する様に、一生懸命準備をしています。
本校一同、皆様の活躍を願っております。


△準備の様子