What`s NEW

2017年6月の記事一覧

情報モラル講習会

本日、情報モラル講習会が行われました。
生徒達はスマホなどを通じてSNSやインターネットに日々触れていますが、そこに潜む危険性や正しい使い方についての知識があいまいな場合があります。
今回の講習会で改めて正しい情報モラルというものを確認し、これからの使い方を考え直す機会を得ることができました。

6/27 梅雨空とホタルブクロ

本格的な梅雨のシーズンに入り、尾瀬高校もジメジメとした日が続いております。そんな中、校庭にはホタルブクロが咲いております。なお、6/26(月)~6/29(木)まで期末考査期間となっております。

 

6/25 玉原高原ブナ移植

利根沼田自然を愛する会や一般の方とともに玉原高原でブナの移植活動行いました。同会が中心になって毎月、玉原高原で行っている月例自然観察会とともに毎年恒例となったブナ移植ですが、今年も生徒職員が参加しました。

6/23 武尊山実習

自然環境科2年生が武尊山「水源の森」で自然環境調査を行いました。植生、ほ乳類、野鳥、昆虫などを対象に区画毎でグループに分かれ、協力しながら調査を行いました。今後、環境専門科目の授業で調査結果の個人考察、グループ考察を行い、最後にはクラス全体発表を行う予定です。

 

6/17 宮田ほたるまつり

渋川市赤城町宮田地区で開催されたほたるまつりに参加しました。地元の方を中心に活動している「宮田ホタルの里を守る会」が保護、育成しているホタルを観賞するとともに、尾瀬高校の活動紹介を行いました。

環境フォーラムぬまた

18日に開催された「環境フォーラムぬまた」に参加しました。
理科部の生徒が、会場でネイチャークラフト体験・指導をしました。
沼田市のゆるきゃら「たっくん」もネイチャークラフトを作成!!子どもたちも喜んで参加していました!!

 
△会場の様子

6/21 沼田東小学校5年生来校(尾瀬学校)

本日、尾瀬学校を予定していた沼田東小学校5年生が悪天候のため、尾瀬高校にて尾瀬学習を行いました。自然環境棟の施設見学や校外実習等で撮影した写真を使った尾瀬の自然紹介などを行い、小学生から「尾瀬には行けなかったけど、尾瀬について学べた」などといった感想をいただきました。

なお、尾瀬学校における尾瀬高校の対応について、詳細は右のボタンからご覧頂けます。

 

6/17 ネイチャークラブ

この日に行ったネイチャークラブでは予定通り、畑の活動と昆虫採集&標本づくりを行いました。畑の活動では秋の焼き芋に向けてサツマイモの苗を植えました。昆虫採集では自然植物園、自然環境棟周辺など学校内でも環境が異なる場所で採集を行い、どのような違いがあるかなどを学びました。

 

避難訓練

火災を想定した避難訓練を行いました。生徒には、事前に避難訓練があることを知らせない「ブラインド型」を採用し、実際の火災発生時の状況に近い形で実施しました。緊張感を持って、取り組めました。

 
△避難の様子(左)、指導講評を真剣に聞く生徒(右)

卓球同好会インターハイ予選

卓球同好会が17日(土)にインターハイ予選女子ダブルスに参加してきました。
結果は高校総体に引き続きベスト8ということで、1年生ペアながら健闘しました。
この春に発足したばかりですが、各大会で力を発揮しています!
今後とも応援をよろしくお願いいたします。

弓道部インターハイ出場決定

弓道部が先週末の県インターハイ予選女子個人で準優勝を果たし、見事インターハイ出場を決めました!
群馬県の代表として精一杯戦ってきたいと思います。
開催地は宮城県仙台市、8月1日に個人の部が開催されます。
応援よろしくお願いします!

   

今週のG-necについて

予定通り、6月17日にG-necネイチャークラブが開催されます。皆様の参加をお待ちしております。
今月のG-necネイチャークラブは、昆虫採集と標本作製、畑作りなどを予定しております。

 
△昨年度の様子

卓球同好会結果報告

本校の卓球同好会が、6月10日(土)に前橋市民体育館にて開催された「インターハイ予選」に出場しました。今年度新設された同好会のため、1年生が主体となって活動しているにも関わらず、ベスト8に迫る結果を残しました。今後の活躍が期待される結果となりました。

 
△気迫を感じる試合

6/13 尾瀬探勝会

普通科1年生と自然環境科3年生が合同で尾瀬探勝会を実施しました。3年生は尾瀬の自然の特徴を解説するとともに、環境専門科目など日頃の学習成果を1年生に伝えました。

茶華道部活動内容報告

本校茶華道部が、6月11日(日)に地元の「かたしなや」にて、一般の方々にお茶とお菓子を振舞いました。日ごろの活動内容を外部で披露することができ、本校生徒にとって良い経験となりました。

 
△お茶会

6/11 武尊牧場レンゲツツジまつり

武尊牧場キャンプ場でレンゲツツジまつりが開かれ、吹奏楽部と理科部が参加しました。さわやかな陽気に誘われ、吹奏楽部による演奏はとても心地よいものでした。

理科部は三合平での自然観察会を実施しました。群馬県の天然記念物にも指定されたレンゲツツジ群落はまだ咲き始めといった具合でしたが、クロサンショウウオやモリアオガエルの卵のうなど三合平ならではの貴重な動植物を観察することができました。

 

6/8 尾瀬ヶ原実習

自然環境科1学年が尾瀬国立公園の尾瀬ヶ原で校外実習を行いました。先々週の武尊山実習に続いて、尾瀬の自然環境に詳しい外部講師を招いて、班ごとに自然観察会を行いました。尾瀬ヶ原の自然の特徴、成り立ち、尾瀬の気象、湿原の特徴、動植物についてなど、多くのことを学びました。 
 

6/6 ニッコウキスゲ開花

本校自然環境棟の脇では毎年、ニッコウキスゲが開花します。尾瀬ヶ原ではまだミズバショウが見頃の時期ですが、麓にある尾瀬高校ではニッコウキスゲが開花しました。夏が少しずつ近づいております。

6/3 エコギャラリー新宿

環境月間である6月に毎年、新宿区が新宿中央公園で実施している「エコギャラリー新宿」に参加しました。地元の沼田市とともに参加しましたが、尾瀬高校を紹介したパネル展示、スライド発表、ネイチャークラフト体験教室は大盛況でした。

 

6/3-4 尾瀬調査

理科部が月例の尾瀬調査を行いました。夜間はニホンジカの生息状況を調べるためのライトセンサス調査(写真左)を、昼間はニホンジカによる植物への被害(食害)などを調べました(写真右)。

雪解けのペースや悪天候などの影響があってか、ライトセンサス調査による発見頭数は例年より少なめでしたが、ミズバショウやミツガシワ等の食害が目立ちました。

 

6/1 尾瀬高校活性化委員会 第1回専門委員会

尾瀬高校活性化委員会とは尾瀬高校の発展に協力するととに、利根・片品地域の教育力の向上を図ることを目的とした団体です。その第1回専門委員会が本校会議室にて開かれました。委員は元PTA会長、現PTA役員、同窓会役員、同窓生、地元中学校長などで構成されております。

本年度の活性化委員会の活動などについて、どのように尾瀬高校と関わっていくか、支援をしていくかなど活発に意見交換がされました。

平成29年度職業講話

 本日、全学年を対象に職業講話が行われました。
 外部講師の方から、働くことの意義や就職活動のポイント、日常生活で気をつけておくべきことなど進路に関わるお話をいただき、生徒の進路に対する意識が高まりました。