What`s NEW

2018年9月の記事一覧

台風24号にともなう修学旅行の帰宅日の延期について

台風24号にともない、9/29(土)の全日空便がすべて欠航になることが決定しました。
そのため、1日帰宅日が延期となります。
宿については、同じ宿が確保できました。
帰りの飛行機については、9/30(日)11:05に出発する全日空便を確保できました。
帰宅時間は1時間程度早くなる見込みです。
 
また、変更がある場合には、ご連絡いたします。

修学旅行 荷物搬入

2年生が来週9/26(水)から9/29(土)にかけて、3泊4日で沖縄に修学旅行に行ってきます。
本日は荷物搬入をおこないました。
来週は、修学旅行の様子についてもお伝えする予定です。

9/19 Sクラブ入会式

毎月第3土曜日にネイチャークラブを実施したり、地域のイベントに参加したりする「G-necクラブ」が国際ソロプチミスト利根沼田によるSクラブの一員として認証され、16年目になります。

国際ソロプチミスト利根沼田会長など役員の方々のご臨席を賜り、新会員の入会式および活動助成金の贈呈式が行われました。今年は1年生を中心に新会員が5名、加わりました。

新たなG-necクラブ一丸となって頑張っていきます。

   

9/15 【茶華道部・文芸部】片品村収穫祭

9/15(土)におこなわれた片品村収穫祭にて、茶華道部と文芸部が出店をしました。
茶華道部はマドレーヌを作り、販売しました。
文芸部はクラフトバッグ作りのワークショップをおこないました。
たくさんの方々に、尾瀬高の活動を見ていただくことができました!


9/18 シラネアオイ採種実習

自然環境科3学年が日光白根山にてシラネアオイの採種実習を行いました。この実習は特別な許可をいただき、国立公園内で希少種であるシラネアオイの種を採取しているものです。環境省や群馬県、片品村、日本製紙グループ、地元のシラネアオイを守る会など多くの関係者とともに一緒に活動し、シラネアオイの種を採取しました。

ここで採取した種は来月に1年生が麓にある圃場で種まきを行い、数年後、育った株を2年生が同じ場所に移植を行う予定です。

第2回マナーアップ運動

本日、第2回マナーアップ運動が行われました。
PTA・交通委員・生徒会・教員が一丸となって、登校中の生徒達に交通マナーの徹底を呼びかけました。多くのPTAの方々に協力していただきました。ありがとうございました。


9/13 尾瀬沼実習

自然環境科1学年が尾瀬国立公園の尾瀬沼にて校外実習を行ない、大清水登山口から大江湿原の間で自然観察をしました。今回の実習で学んだことは主に以下のことです。

・尾瀬の森林垂直分布、極相林、遷移、階層構造について(ミズナラ、ブナ、オオシラビソ、ダケカンバ、ウダイカンバなど)
・尾瀬沼周辺の環境
・尾瀬沼の水利権(取水口など)について
・尾瀬沼の集団施設(山小屋やビジターセンターなど)について
・燧ヶ岳や尾瀬沼の地形、地名について
・県道沼田檜枝岐線(岩清水など)の歴史について
・入山口分散化の話題(シャトルバスと旧道活用)

(写真:尾瀬沼のほとりで地形図から燧ヶ岳の地形を観察している様子)

9月ネイチャークラブ

9/15(土)のネイチャークラブは「命」をテーマに、鶏の解体と畑の活動、郷土料理の調理・試食をおこないました。
多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

こころの教育事業講演会

本日、スクールカウンセラー小林一郎先生を講師に「こころの教育事業講演会」を行いました。
何事も一人で抱え込まず、周囲に相談することの大切さを学びました。

8/31 自然環境科2年アヤメ平実習

8/31(金)、自然環境科2年生が尾瀬国立公園で植生調査を目的とした校外実習を行いました。
この実習では鳩待峠~アヤメ平経由~富士見小屋までの間どのような植物が生えているか班ごとに記録しました。鳩待峠付近のブナ林~標高が上がりオオシラビソ林~横田代やアヤメ平などの湿原、多様な環境が連続し、自生している植物も多種多様となっています。
調査後半は悪天候となりましたが、お互いに協力し合って調査を行うことができました。

8/31 FM-OZE出演

本校生徒会の生徒がFM-OZEに出演しました。
尾瀬高校の夏休み中の活躍の様子を元気よく視聴者に伝えることができました。
なお、尾瀬高校は第5金曜日に出演をします。
今後もお楽しみに!