What`s NEW

2019年5月の記事一覧

5/31(木) 活性化委員会総会

本日、活性化委員会総会がおこなわれました。
活性化委員会は尾瀬高校を活性化するために集まった地域の有志の方々で構成されています。
より良い尾瀬高校を目指し、白熱した議論が繰り広げられました。

5/28(火) 環境省による出前授業

5/28(火)の放課後に環境省片品自然保護官事務所による出前授業を行いました。これは2月に環境省関東地方環境事務所と本校との間で結んだ連携協定に基づき実施したものです。

はじめに環境省のことや日本の国立公園全般に関することについてお話しいただき、続けて尾瀬国立公園で問題となっているニホンジカによるミズバショウの食害について、その生態や環境省が行った調査結果についてお話しいただきました。

その後、トークセッションの時間を設け、2つの話題提供に基づいてより具体的な話をしたほか、「できるだけ幅広くいろいろな方と出会い、あらゆる体験をしてほしい。」など高校生活を送る上で励みとなるお言葉を職員の方から寄せていただきました。

5/25(土) 赤城山自然観察会

理科部が赤城山で自然観察会を行いました。赤城山は沼田市の南端に位置し、市内からもその姿を容易に見ることができる地元地域の身近な山でもあります。赤城山は普段、校外実習や調査活動等で訪れることがありませんが、尾瀬や武尊山とは異なる成り立ちや自然環境があることを学びました。

写真左上:赤城大沼の全景
写真右上:黒檜山より北(沼田市街方面)を眺める
写真下:黒檜山山頂での集合写真

5/26(日) PTA年度始め総会

本日、PTA年度始め総会がおこなわれました。

授業公開もおこなわれ、普段の学習の様子を保護者の皆様に見ていただくことができました。
PTA総会では新役員の承認や学校現況報告がおこなわれ、PTAと教職員が連携し、これからの尾瀬高校を創っていくということを再確認できました。

ご多用中にもかかわらず、多くの保護者の皆様に出席いただきました。ありがとうございました。

 
△吹奏楽部によるランチタイムコンサート  △授業見学ツアーの様子

 
△授業参観の様子

 
△PTA総会の様子

5/24(金) 武尊山調査

自然環境科2年生が武尊山「水源の森」で自然環境調査を実施しました。昨日の1年生の実習に続いて、天候に無ぐまれ、新緑がまぶしい中での実習となりました。野鳥調査・植物調査・小型ほ乳類調査・昆虫調査を実施し水源の森の自然環境について理解を深めました。

5/23(木) 武尊山実習

自然環境科1年生が武尊山「水源の森」で自然観察会をテーマに校外実習をおこないました。
4つの班にわかれ、外部講師から自然観察の基礎を教わり、ブナ林の生態や武尊山の概要について、学びを深めました。

 

5/22(水) 生態学基礎講義

宇都宮大学名誉教授の谷本丈夫先生をお招きし自然環境科1学年が生態学基礎講義を受講しました。この講義を通して講師から、これから3年間自然環境について学んでいくうえで最も大切となる「自分自身が自然を正しく観察し、正しく理解すること、自分自身で判断すること」について、具体的な事例とともに教わりました。

環境専門科目「環境の保全」の様子

自然環境科3年自然環境コースでは「環境の保全」(環境専門科目)を履修しています。この授業は1年間を通して、環境と人間社会との関係について、あらゆる環境問題に対し、自然科学的な立場と社会科学的な立場の双方の理解を深めるものです。

1学期の前半は「そもそも環境の保全とは何か?」について、各個人の考えや意見を車座になって発表し、お互いの考え方や意見について、理解を深めました。今後は具体的にいくつかの環境問題について考え、学んでいく予定です。

【報告】 5/18(土) ネイチャークラブ

5月18日(土)に、ネイチャークラブが実施されました。
学校内外の方にご参加いただき、「うどん・ヨモギ団子作り」、「畑の活動」を実施しました。

午前中は3グループに分かれて、山菜うどん・ヨモギ団子作りをおこない、食べ比べを行いました。使用した山菜とヨモギは、本校付属施設の自然植物園で採れたものを使いました。午後には畑でうね作りをおこない、野菜苗を植えました。
参加者の方と協力しながら楽しく作業することができました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうごさいました。またのご参加をお待ちしております。

   

環境専門科目「野外の活動」の様子

自然環境科の3年生全員が履修する環境専門科目「野外の活動」では、今、6月の校外実習に向けて各自で準備を進めています。

6/5(水)に横浜市内の小学6年生とともに尾瀬ヶ原を歩き、自然観察会を行いますが、それに向けてどんなテーマで自然観察を行うか、どのように伝えるかなどを考え、プランニングシート(自然観察会の企画書)にまとめています。プランニングシートを作成する際、尾瀬に関する資料や動植物に関する図鑑を用いたり、1・2年次に記録したフィールドノートやレポートなどを用いたりするなど、これまで自分たちが学んできたことを振り返りつつ、作成しています。



5/15(水) 交通安全指導

5/15(水)、交通安全指導が行われました。
PTA・警察・生徒会・教員の合同で、登校してくる生徒達に交通マナーの徹底を呼びかけました。
多くのPTAの方々に参加いただきました。ありがとうございました。

 

【予告】 5/18(土) ネイチャークラブ予告

毎月第三土曜日に実施しているネイチャークラブの予告です。

5/18(土)では、うどん作り・畑の活動を予定しています。
外での活動となりますので、汚れてもいい格好・日よけ虫除け対策(長袖、長ズボンが望ましいです)、昼食のご用意をお願いいたします。

(写真は昨年度の様子です)
 

【報告】柳波祭り・尾瀬山開きin群馬

吹奏楽部が4/29(月・祝)に沼田市の六斎広場で開催された柳波祭り、5/12(日)に群馬県庁で開催された尾瀬の山開きin群馬にて演奏をしてきました。

この春に入部した1年生が楽器デビューを果たし、日頃の練習成果を披露しました。多くの方に来場していただき、貴重な経験となりました。

 
△柳波祭り                △尾瀬の山開きin群馬

高校総体を終えて

5月10日(金)から3日間にかけて第54回群馬県高校総体がおこなわれ、運動部が参加してきました。
日頃の練習成果を発揮し、奮闘を見せました。

その中でも弓道部が男子団体2位入賞と活躍を見せ、関東大会出場を決めました。


今後もインターハイ予選などの大会が続きます。引き続き応援よろしくお願いいたします。

  

5/10 高校総体および環境ボランティア

5/10(金)に第54回群馬県高校総体の総合開会式が正田醤油スタジアム群馬(前橋市)にて開かれました。本校からは49名の生徒が行進し、44名の生徒が競技に参加しました。開会式の様子は群馬テレビにて5/18(土)19:00~21:00に放送される予定です。

また、学校では環境ボランティアが行なわれ、理科部は大清水湿原と唐沢で環境整備と自然環境調査を、吹奏楽部と茶華道部は片品村内にある特別養護老人ホームで演奏会やお呈茶を行ないました。また、文芸部は学校周辺の地域清掃活動を行ないました。

高校総体 行進練習

高校総体の開会式では各学校が行進を披露します。本校も本番に向けて行進練習に励んでいます。
いよいよ明日より高校総体本番となります。皆様の応援よろしくお願いいたします。

 

5/8(水) 生徒総会

本日、生徒総会がおこなわれました。
生徒会より、昨年度の生徒会活動報告や会計報告、今年度の計画案の発表がありました。

今年度の生徒活動目標は「Sparkle」ということで、生徒会長より「生徒が一丸となって、光り輝く尾瀬高校を目指して頑張りましょう」と挨拶がありました。