What`s NEW

2021年4月の記事一覧

【放送予告】4/28(木) FM GUNMA POTLUCK「高校タイムズ」

本校自然環境科の特色や、3/29(月)に道の駅「尾瀬かたしな」で実施した学習成果発表会の様子などについて、FM群馬より本校生徒が取材を受けました。その様子が以下のとおり、放送されます。皆様、ぜひ、ご聴取ください。

〇放送局:FM GUNMA
〇番組名:POTLUCK「高校タイムズ」
〇放送日:4月28日(水)17:10~17:20頃
〇番組詳細など以下のURLをご参照ください。
https://www.fmgunma.com/fmg863/potluck/

※なお、FM波以外にもインターネットやスマホのアプリ(radiko)等、web経由でFM GUNMAの放送を聞くこともできます。web経由でご聴取する場合は、ご自身の端末等、接続環境をご確認ください。

4/23(金) 開校記念式典・記念講演会

4月23日(金)に令和3年度第59回開校記念式典および記念講演会を実施しました。長屋校長が式辞を述べたあと、千明同窓会長より祝辞を頂き、その後、記念講演会を実施しました。

記念講演会では旧武尊高校を卒業され、長年保育士として地域でご活躍された萩原様をお迎えし、「出会い」と題したご講演をいただきました。人との出会いや縁の大切さ、また保育士という職業を通して、乳幼児との健全な向き合い方など、貴重なお話をいただきました。

講演のあとには萩原様が副会長を務める「尾瀬太鼓同好会」の太鼓演奏をしていただきました。会場に響き渡る力強い演奏に、一同が釘付けとなりました。

       

                    △記念講演会の様子

       

       △尾瀬太鼓同好会に所属している本校3年生(2名)も加わって、太鼓を演奏

バレー部合同練習

4/25(日)、バレー部が練習試合に参加しました。
試合の前には他校の先生から、普段とは違うトレーニングやアップの方法を教わりました。
試合には負けてしまいましたが、大会に向け、これからの練習に取り組んでいきます。

              

                     △他校の生徒との合同練習の様子

                        △練習試合の様子  

4/19(月)-20(火) 自然環境科3年生 インタープリテーション研修

自然環境科3年生がインタープリテーション研修を校内で実施しました。この実習は軽井沢町にあるネイチャーツアーの事業者「ピッキオ」にご指導いただき、自然観察会を行う上で大事な要素となる「ホスピタリティ(おもてなしの心)」、「エンターテインメント(興味を引く仕掛け)」、「コミュニケーション(問いかけなど)」、「専門性」の4つの観点について、その理論と実践方法を学ぶものです。研修では講師からこれらの具体的なことを学んだうえで、班に分かれて、実際に自然植物園で自然観察会を行いました。

今後、翌週に行う自然環境科1年生対象の「吹割の滝自然観察会」を皮切りに、年間を通して小中学生などを対象にした自然観察会を複数回、実施する予定です。

        

                   △講師による自然観察会の実演

        

              △生徒による自然観察会の実演(一人一台端末も活用)