What`s NEW

2018年9月の記事一覧

9/13 尾瀬沼実習

自然環境科1学年が尾瀬国立公園の尾瀬沼にて校外実習を行ない、大清水登山口から大江湿原の間で自然観察をしました。今回の実習で学んだことは主に以下のことです。

・尾瀬の森林垂直分布、極相林、遷移、階層構造について(ミズナラ、ブナ、オオシラビソ、ダケカンバ、ウダイカンバなど)
・尾瀬沼周辺の環境
・尾瀬沼の水利権(取水口など)について
・尾瀬沼の集団施設(山小屋やビジターセンターなど)について
・燧ヶ岳や尾瀬沼の地形、地名について
・県道沼田檜枝岐線(岩清水など)の歴史について
・入山口分散化の話題(シャトルバスと旧道活用)

(写真:尾瀬沼のほとりで地形図から燧ヶ岳の地形を観察している様子)

9月ネイチャークラブ

9/15(土)のネイチャークラブは「命」をテーマに、鶏の解体と畑の活動、郷土料理の調理・試食をおこないました。
多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

こころの教育事業講演会

本日、スクールカウンセラー小林一郎先生を講師に「こころの教育事業講演会」を行いました。
何事も一人で抱え込まず、周囲に相談することの大切さを学びました。

8/31 自然環境科2年アヤメ平実習

8/31(金)、自然環境科2年生が尾瀬国立公園で植生調査を目的とした校外実習を行いました。
この実習では鳩待峠~アヤメ平経由~富士見小屋までの間どのような植物が生えているか班ごとに記録しました。鳩待峠付近のブナ林~標高が上がりオオシラビソ林~横田代やアヤメ平などの湿原、多様な環境が連続し、自生している植物も多種多様となっています。
調査後半は悪天候となりましたが、お互いに協力し合って調査を行うことができました。

8/31 FM-OZE出演

本校生徒会の生徒がFM-OZEに出演しました。
尾瀬高校の夏休み中の活躍の様子を元気よく視聴者に伝えることができました。
なお、尾瀬高校は第5金曜日に出演をします。
今後もお楽しみに!