What`s NEW

2018年12月の記事一覧

【報告】敷島公園野鳥観察会

12/11(火)、自然環境科3年生が前橋市敷島公園にて野鳥をテーマにした観察会を実施しました。
実習前に各班でプランを立て、この日、クラスメートを対象に観察会を実施しました。当日、プランで想定していた野鳥がいないなどの苦労もありましたが、各班とも無事に行うことができました。

12/12(火) 雪景色

昨夜より関東一帯では冷たい雨が降り続きましたが、標高が720mほどある本校周辺では未明にかけて雪が降り続き10cm弱の積雪となりました。

昼には晴れ間がのぞいたため、日向を中心に雪が溶けまだまだ根雪とはなりませんが、本格的な降雪シーズンを迎えたことを実感する日となりました。

12/15 ネイチャークラブ

12/15(土)のネイチャークラブでは、畑で収穫した野菜を使った料理、わら細工(しめ縄づくり)をおこないました。
多くの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

12/10(月)中国訪日高校生との交流会

中国の北京市より第五中学と第九十六中学の生徒(高校生)が訪日し、尾瀬高校に来校しました。
歓迎会をおこなった後、授業や部活動を通して交流を深めました。
短い時間でしたが、たくさんのことを学ぶことができました。
そして、お互いにとって思い出に残る一日となりました。


【報告】県立ぐんま天文台実習

自然環境科1年生が県立ぐんま天文台で校外実習を行いました。

1.古天文学と最新の天文学を知り、天文学とは何かについて学ぶこと。
2.宇宙における地球の存在について俯瞰できるようになること。
3.先端の科学技術を体験的に学び、また研究者との意見交換、交流を深めること。

この実習では主にこの3つをねらいとしています。

昼間は施設見学(野外モニュメントや65cm望遠鏡など)、宇宙の観測に関する講義、太陽望遠鏡での観測について学び、夜間は悪天候のため天体観察はおこなえませんでしたが、簡易分光器を作成しての光源観察や星座早見盤操作演習など行いました。