What`s NEW

2018年3月の記事一覧

1・2年生 総合的な学習の時間出前授業

本日、1・2年生の総合的な学習の時間に県より講師の先生にお越しいただき、「人にやさしい福祉のまちづくり」というテーマでご講演をいただきました。
「福祉」と「地域」のかかわり方について、「地域共生社会」という考え方を分かりやすく説明していただきました。

【予告】3/25日に東京都内で成果発表および進学相談会

3/25(日)に東京都内で開かれる全国環境系高校成果発表会兼進学(留学)相談会で、自然環境科の成果発表および進学相談を行ないます。中学生やその保護者、ひろく一般の方どなたでもご参加頂けますので、本校の環境教育などご興味がある方はぜひ参加申し込みの上、ご参加いただければと思います。よろしくお願いいたします。

全国環境系高校成果発表会・進学留学相談会ポスター.pdf

全国環境系高校成果発表会兼進学(留学)相談会
「こんな高校、あったんだ、、、」
・主催:全国高校生自然環境サミット指導委員会
・日時:平成30年3月25日(日)9:30~11:30
・会場:国立オリンピック記念青少年総合センター
    国際交流棟 第1ミーティングルーム
・住所:東京都渋谷区代々木神園町3-1
・交通:小田急線参宮橋駅より徒歩10分
・対象:中学生やその保護者、高校生や一般の方、どなたでも
・内容:
(1)情報交換の場
全国にある環境系高校の学習成果や活動成果を発表するとともに、参加者を交えて意見交換する。
(2)情報発信の場
全国にある環境系高校に関する情報を発信する。
(3)進学相談の場
ホームステイ制度や寮制度を完備し、全国から生徒を受け入れている高校などを含め、進学相談を行う。

3/5(月) 1学年「地域活性化プロジェクト」 片品村長講演

1学年が取り組んでいる地域活性化プロジェクトにおいて、片品村の梅澤志洋村長をお招きし、「尾瀬高生と考える尾瀬地域活性化ビジョンの必要性」をテーマに講演していただきました。

1年間、地域活性化プロジェクトで取り組んできたことや1月に実施した地域人との座談会などの学習成果について口頭で発表したあと、村長が考える片品村における現状と課題について、食と農、観光、住むところと働くところ、UターンとIターンについて、尾瀨国立公園についてなど幅広い視点から意見を聞くことができました。

質疑応答の時間では生徒からの質問に丁寧にお答えいただき、大変貴重な経験となりました。

卒業式

平成29年度卒業証書授与式が行われました。
朝はあいにくの天気でしたが、お昼には晴れ間も見えて、卒業生の明るさが表れた式典となりました。3年前とは別人のように成長した卒業生の姿は立派で、次の進路への期待を顔に浮かべながら、あるいは尾瀬高での成長に自信を持ちながら、一人一人呼名に応じていました。
卒業生の皆さん、これからそれぞれの道に進むことになりますが、尾瀬高校での生活を糧にして、精一杯頑張っていって下さい。職員一同応援しております。


△卒業式の様子