What`s NEW

2018年11月の記事一覧

11/16 吹割の滝・鎌田野鳥調査

自然環境科2学年が吹割の滝、片品村鎌田地内の2ヶ所において校外実習を行いました。この実習では野鳥を主なテーマにし、ルートセンサス法、スポットセンサス法といった手法を用いてどのような野鳥が生息しているかを調べる実習です。

各班、視覚と聴覚を研ぎ澄ませて野鳥を探し、吹割の滝では渓谷特有の野鳥であるカワガラスを、鎌田の温水ため池ではマガモやカルガモを、ため池周辺の藪ではシジュウカラやヤマガラの混群を観察するなど、人里の身近な場所にも多様な環境があり、あらゆる野鳥がいることを確認しました。

11/11 【吹奏楽部】尾瀬市場

11/11(日)に吹奏楽部が尾瀬市場の感謝祭に参加しました。
12時・14時と、2回も演奏の機会をいただくことができました。
アンコールもいただき、今後の活動に向けて励みになりました。
ありがとうございました!

 

11/15(木) 自然史博物館

自然環境科1学年が富岡市にある県立自然史博物館にて校外実習を行いました。
普段は武尊山や尾瀬など学校周辺地域での自然観察を中心に行っていますが、今回は群馬県全体の自然について、またどのように生物が進化してきたかなど自然史全般について学びました。
午前は班ごとにボランティア講師の方から展示物の解説をしていただき、午後は講師から教わったことを他の班の生徒に伝える学習活動を行いました。

 

11/13(火) 人権教育講演会

11/13(火)、人権教育講演会を行いました。
1・2年生、3年生が校内2カ所にわかれて学習を深めました。
1・2年生は講師の先生より、悩みを抱えた人に対する傾聴や声かけの具体的な方法をペアワークなどを取り入れて学び、いじめや自殺防止について考えました。
3年生は人権に関する知識や理解を深め、自他を大切にするために必要な人権感覚について考えました。

 

11/17 ネイチャークラブ予告

毎月第3土曜日に実施しているネイチャークラブの予告です。

11/17(土)は、火を使った活動(焼き芋など)、落ち葉アートを予定しております。
外での活動、また火を扱う活動となりますので、汚れてもいい格好・日よけ虫除け対策(長袖、長ズボンが望ましいです)・防寒対策、また雨天の場合でも実施しますので、カッパなどご用意できる方は雨具もご持参ください。昼食のご用意をお願いいたします。

(写真は過去の様子です)