What`s NEW

2019年6月の記事一覧

6/7(金) 職業講話

全校生徒を対象に前橋産業技術専門校の方を講師にお招きして、
「群馬県におけるものづくり産業について」講演いただきました。

貴重なお話を聞くことができ、今後の進路選択に役に立つことと思います。


横浜市立さつきが丘小学校交流会

自然環境科3年生と横浜市立さつきが丘小学校6年生とが交流会を行いました。4日(火)放課後に小学生が本校に来校し、自然環境棟や自然植物園を見学しながら翌日に実施する尾瀬での自然観察会に向けて事前学習を行いました。翌5日(水)には尾瀬ヶ原を実際に歩いて尾瀬の自然について、高校生と小学生とが一緒になって観察を行いました。

高校生は県外に住む小学生に対してわかりやすく、興味を持ってもらえるように動植物をはじめ、尾瀬の特徴を教えました。小学生にとっても尾瀬に関する学習を深められただけでなく、高校生にとっても自然環境科3年生のテーマでもある「伝える」ことの難しさ、やりがいについて学ぶことができました。

6/1(土) 新宿エコライフまつり

6月1日(土)に、新宿区立環境学習センター・エコギャラリー新宿にて新宿エコライフまつりが開催され、本校理科部の生徒8名が参加しました。沼田市と新宿区では環境保全交流が行われており、その一環として、沼田市と一緒に本校も今回の企画に参加しています。新宿区内の様々な団体がエコ活動に関する交流を行うものであり、本校はネイチャークラフト体験(森で得られた木の実などを用いてクラフトを作成する催し物)を行いました。小さな子どもたちだけでなく、新宿の幅広い年齢層の方々に楽しんでもらい、本校の良いPRとなりました。

 

6/1(土) 連合群馬ふれあいフェスティバル

6/2(土)に本校の吹奏楽部・理科部が連合群馬ふれあいフェスティバルに参加しました。

吹奏楽部は特設ステージで「夏の思い出」、「栄光の架け橋」など4曲を演奏し、観客の皆さんと一緒に盛り上がりました。理科部は自然環境科の学校紹介やネイチャークラフト(森で得られた木の実などを用いてクラフトを作成する催し物)をおこないました。

たくさんの方に来場していただき、交流することができました。ありがとうございました。