What`s NEW

カテゴリ:自然環境科

環境フォーラムぬまた

18日に開催された「環境フォーラムぬまた」に参加しました。
理科部の生徒が、会場でネイチャークラフト体験・指導をしました。
沼田市のゆるきゃら「たっくん」もネイチャークラフトを作成!!子どもたちも喜んで参加していました!!

 
△会場の様子

4/25 吹割の滝合同実習(3-2、1-2)

3年2組と1年2組の合同で、吹割の滝にて野外実習を行いました。
3年生は2年間で得られた知識や経験を踏まえて、1年生に吹割の滝の概要や自然について説明をしました。1年生は、今日の実習が初めてということもあり、緊張した面持ちでしたが、先輩の説明を良く聞き、しっかりとメモをとっていました。立派に説明する先輩の様子を見て、自然環境科で学ぶことの意義や今後の目標を得ることができたようです。

     
△実習の様子

4/21 吹割の滝実習(2-2)

4月21日(金)に、2年2組が吹割の滝にて自然環境調査を行いました。
昨年度の実習で講師に教わった内容をもとに、自分たちで調査項目や調査方法を決定し、積極的に環境調査に取り組みました。


△吹割の滝にて環境調査を行う様子


△吹割の滝

G-nec活動報告 4/15

今年度、第1回目のG-necが開催されました。
午前中には上州地粉を用いて棒焼きパン作り、午後には自然植物園にて春探しを行いました。春探しの結果を班ごとに発表し、本校生徒と参加者とで交流をしました。

    
△上州地粉を用いた料理・春探しの発表会・参加者との交流の様子

2月 G-necネイチャークラブ

今月のネイチャークラブは、恵方巻作り、冬を楽しもう(クロスカントリー)をテーマに活動しました。県内外から12名の方にご参加いただき、生徒や職員ととも交流しながら楽しく活動することができました。




△活動の様子