What`s NEW

2018年6月の記事一覧

第3回ハートフル集会

本日、第3回ハートフル集会が行われました。この集会は年間6回行われており、ハートフルホーム・システム制度を利用しながら通学する生徒の情報交換の場となっています。

 

ハートフルホーム・システム制度とは・・・
自然環境科の特色ある教育(課題活動での環境に関する体験学習を含む)を受けたい人で、自宅からの通学が困難な人(公共交通機関の利用で約2時間以上)に対し、ホームステイ制度を用意しています。生活アドバイザー(生活指導員)等のサポートを受けて、20名程度がこの制度を利用しています。

6/27 体育授業風景

体育の授業でバレーボールに取り組んでいますが、写真を撮ったこの3年生のクラスは、授業でバレーボールをするのは本日が最後だそうです。
高校3年生は、いままであたりまえだったことが、どんどん最後になっていきます。
学校で過ごす時間を大切にしたいですね。

音楽 リコーダーの演奏会

本日、1年生の音楽の時間にリコーダーの演奏会が行われました。
『パッヘルベルのカノンより~遠い日の歌』を披露してくれました。素敵な演奏に聴き入りました。
 

6/24 地域みらい留学フェスタ2018

東京都内で開かれた地域みらい留学フェスタ2018に参加し、本校の特色やホームステイ制度について、中学生や保護者、学校関係者などの方々に対して説明を行いました。ホームステイ制度を利用した卒業生も6名会場に駆けつけてくださり、在校時の話、卒業後の話をしていただきました(写真左下)。

今後、オープンスクールや一日体験入学、ネイチャークラブなど学校主催行事にもご参加いただき尾瀬高校のことについてより深くご理解いただければと思います。皆様のご参加、お待ちしております。