What`s NEW

2018年6月の記事一覧

第3回ハートフル集会

本日、第3回ハートフル集会が行われました。この集会は年間6回行われており、ハートフルホーム・システム制度を利用しながら通学する生徒の情報交換の場となっています。

 

ハートフルホーム・システム制度とは・・・
自然環境科の特色ある教育(課題活動での環境に関する体験学習を含む)を受けたい人で、自宅からの通学が困難な人(公共交通機関の利用で約2時間以上)に対し、ホームステイ制度を用意しています。生活アドバイザー(生活指導員)等のサポートを受けて、20名程度がこの制度を利用しています。

6/27 体育授業風景

体育の授業でバレーボールに取り組んでいますが、写真を撮ったこの3年生のクラスは、授業でバレーボールをするのは本日が最後だそうです。
高校3年生は、いままであたりまえだったことが、どんどん最後になっていきます。
学校で過ごす時間を大切にしたいですね。

音楽 リコーダーの演奏会

本日、1年生の音楽の時間にリコーダーの演奏会が行われました。
『パッヘルベルのカノンより~遠い日の歌』を披露してくれました。素敵な演奏に聴き入りました。
 

6/24 地域みらい留学フェスタ2018

東京都内で開かれた地域みらい留学フェスタ2018に参加し、本校の特色やホームステイ制度について、中学生や保護者、学校関係者などの方々に対して説明を行いました。ホームステイ制度を利用した卒業生も6名会場に駆けつけてくださり、在校時の話、卒業後の話をしていただきました(写真左下)。

今後、オープンスクールや一日体験入学、ネイチャークラブなど学校主催行事にもご参加いただき尾瀬高校のことについてより深くご理解いただければと思います。皆様のご参加、お待ちしております。

6/25 進路ガイダンス

6/25に、3年生を対象にした進路ガイダンスがおこなわれました。
自分の希望する進路先の各分野に分かれて、外部講師の方よりお話をいただきました。
大変有意義な時間となりました。

 

6/22 日光白根山実習

自然環境科2年生が日光白根山に校外実習を行ないました。地元シラネアオイ守る会をはじめ、環境省、群馬県、片品村、地元企業など多くの方々と一緒に弥陀ヶ池にてシラネアオイの移植活動を行ないました。その後、日光白根山の清掃や登山道を整備しながら山頂へ向かいました。

6/16 ネイチャークラブ

6/16に実施したネイチャークラブでは、畑の活動、昆虫採集・観察会を行いました。

午前中は畑の活動で草取りや苗植えを行い、また、自然植物園にて昆虫採集をはじめとした生き物の採集と観察を行いました。午後は採集した昆虫などを観察し、スケッチしました。昆虫などの生き物の特徴を捉えることが難しかったですが、時間をかけて観察することができました。

生徒・参加者全員で協力して取り組むことができました。
 

6/16 弓道部インターハイ予選

6/16(土)に弓道部が県インターハイ予選に出場しました。
今年も女子個人の部で準優勝し、群馬県代表となることができました。
今年の全国高等学校総合体育大会(インターハイ)は静岡で、8月2日から開催されます。
群馬県の代表、尾瀬高校の代表として、しっかりと戦いたいと思います。
応援よろしくお願いします!


△予選、決勝と勝ち抜き、群馬県代表になりました。


△今年も全国大会で頑張ります。