What`s NEW

2018年6月の記事一覧

6/7 尾瀬ヶ原実習

自然環境科1学年が尾瀬国立公園・尾瀬ヶ原で自然観察会を主とした校外実習を実施しました。
外部講師から尾瀬の歴史や自然、動植物について学びました。
 

教育実習


6/4(月)から、教育実習がおこなわれています。
本校の卒業生2名が、授業・ホームルーム・部活動を通して実習をおこなっています。

 

6/2 新宿エコライフまつり

6月2日(土)に、新宿区立環境学習センター・エコギャラリー新宿にて新宿エコライフまつりが開催され、本校理科部の生徒7名が参加をしました。沼田市と新宿区では環境保全交流が行われており、その一環として、沼田市と一緒に本校も今回の企画に参加をしています。新宿区内の様々な団体がエコ活動に関する交流を行うものであり、本校はネイチャークラフト体験を行いました。森で得られた木の実などを用いてクラフトを作成する催し物ですが、小さな子どもたちだけでなく、新宿の幅広い年齢層の方々に楽しんでもらい、本校の良いPRとなりました。

  

6/2 かたしなや様お呈茶・活動報告

6月2日(土)に片品村鎌田にある村の物産屋「かたしなや」様で茶華道部がお呈茶会を開きました。
当日はお天気にも恵まれ、「かたしなや」様に買い物にいらしたお客様や、マイタウンたにがわ掲載(6/1)の告知を見て来てくださった方、保護者の方など、多くの方にご来場していただきました。お陰さまで、時間内にお茶券を完売することができました。
ご来場くださった皆さま、かたしなやスタッフの皆さま、お呈茶でお出しするお菓子を作って下さった皆さま、ありがとうございました。
   

弓道部関東大会入賞

6月1日~3日に千葉県で行われた関東高等学校弓道大会に弓道部が出場しました。
結果は女子団体3位入賞で、群馬県の代表として力を尽くすことができました。
今後も関東や全国で活躍できるよう、頑張っていきますので、応援のほどよろしくお願いします。







6/1 職業講話

 全校生徒を対象に、沼田公共職業安定所の方を講師にお招きして、「職業講話」を実施しました。高校生の就職状況や、より良い職業選択をするために留意すべき点についてなど、今後の進路選択に役に立つお話を聞くことができました。